アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は国連職員になりたいという夢を持っています。

国連職員になるにはどうすればよいか
自分で調べてみたことを書き上げますと、
・英語もしくは仏語が堪能できること
・学士以上の学位がいること(修士、博士をもっている人がほとんど)
の以上です。
アメリカで国際研究学を学ぶことも好ましいと伺ったことがあります。

私は今、中学三年生なので今年の冬に受験をします。
その際、高校はどのような学校や学部に入ればいいのでしょうか。
また、大学についてもどのような学校、学部がいいのか教えてください。
国連職員になるとき有利になる大学などあれば教えて欲しいです。

それと、学生時に留学経験があると有利になったりしますか。
また、資格など、取得しておいたほうがいい物を教えてください。

質問が多くなってしまい申し訳ありません…。
簡単にまとめますと
・高校、大学はどんな学校・学部にいけばよいか
・有利になる大学はどこか
・留学経験は有利になるか
・取得したほうがいい資格はあるか
です。

中学三年生の頭でも理解できるような回答をしてくださると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「トップレベルの大学(法学部)を出なきゃいかんだろう」というのは,すでにお答えがあるとおりだろうと思います。

しかしそのレベルでも,「国際公務員になった」というはなしを,ぼくは聞いたことがないのです。ぼくが理系中心ということもありますけど。とはいえ,日本人の難関大卒の水準が,欧米にくらべて劣っているからだとは思いません。

むしろ,そういう職に就く意思がないのです。なぜなら,

・わざわざ外国で働くよりも,日本の官僚になるほうがいい。ぼくの旧友は,そのあと田舎に帰って首長選挙に出馬意向だとか 笑。そういう道を好むのです。

・国際的な舞台に立つなら,外交官として日本の国益を守りたい。この方面で,厚顔無恥な外国人と対等にけんかできる人材は,本当に必要です。

・外国を飛び回るなら商社などに勤めるほうがいいし,だいいち収入がいい。

・国際連合の存在理由に疑問がある。

あなたも,そういう選択に悩むことがあるかもしれません。なお,大江健三郎の『走れ走り続けよ』は,国際機関に勤めたエリートの発狂話だったと覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。もう一度よく考えようと思います。ありがとうございます

何故、国連職員になりたいのでしょうか。

>国際連合の存在理由に疑問がある。

私も、そう思います。United Nation=国連などとは意図的に誤訳しているとしか思えません。
第二次世界大戦で日本と戦った国のことです。(今でも、日本に対する敵国条項は残っているそうです。)

国際情勢は、常に激動しているので国連解体などもあり得ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう一度よく考えてみようと思います。ありがとうございました。

>・高校、大学はどんな学校・学部にいけばよいか

通える中で、1番偏差値が高いところ。

>・有利になる大学はどこか

分かりません。東大とかICUが多かったような(うろ覚え)。

>・留学経験は有利になるか

分かりません。

>・取得したほうがいい資格はあるか

博士、があるといいかも(推測)。

国連大学に直接聞いてみたら? 東京の青山にある。総長は国連の職員だったような(うろ覚え)。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。参考にします。

これ、回答するまでもない気がしますが、手が届くもっとも難しい高校に進学してください。

国連職員になるには、いろいろな方法がありますが、一番なりやすいのは、世界に通用する学歴を得ることです。
カンタンに考えれば、進学すべき大学は東京大学。進学すべき高校は、通える範囲で東京大への合格者が一番多い高校です。
学部は、まずは、どんな職種になりたいのかが、どういう専門家になりたいのかが先です。その意味で、進学後に学部を選べる東京大が良いと思いますよ。

あと、日本の国家公務員になってから目指す道もあります。この場合も、圧倒的に有利なのは東京大の学生です。

http://www.unic.or.jp/working_at_un/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり東京大が一番近いのですね。ありがとうございます。