アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアニメーションが気になっています。


「八尾猫」がタイトルっぽいとは思っているのですが…。

大きくて多分しっぽが8本ある白い猫の…神様?
みたいなのが出てきますが、
言葉がわからないのでさっぱりです。

漢字を見てると願事が何かあるのか…。

子供向けの話かなあと想像していますが、
「八尾猫」はこのアニメの
オリジナルストーリーなのでしょうか。

それとも昔話みたいな中国では有名な元の話があって
それがアニメーションになっているのでしょうか。

たまたま見かけて気になっています。
前者なら、何か元の話が本にでもなっていたら
訳本とか探したいです。

最後のほうの字幕に「短編小説」っぽい文字があるので、
本がありそうには思うのですが「八尾猫 本」
では検索にかからないようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

伝説によると、修行する猫は九尾に成長すると仙人になれる。


八尾になったとき、猫は仏から1つヒントがもらった。それは、「必ず先に人間の1つ願望を実現する」。
しかし、もし人間の願望を実現したら、自分のしっぽも1つ消えてしまう。
猫は仏に文句を言う。「こうすると、何時仙人になれるか」、仏は何も言わずにただほほえんでいる。

「もし、あなたは八尾の猫に出会ったら、あなたはどんな願望でも叶えられる。」

ある日、八尾の猫は男の子(紀さん)を救って、そして男の子の願望を聞く。でも、紀さんはどんな願望を実現したいか、自分でも分からない。紀さんは猫に言って、「一緒に家に帰ってもいい、願望を思い出したらあなたに言います」って

そこで、八尾猫は白い子猫に変身して、人類の世界、紀さんの家にずっと住んでいた。ある日の夜、紀さんは夢を作ってそして声が聞こえました。それは人間の貪欲です。起きてから、八尾猫もの寂しい後ろの姿を見て、自分がどんな願望を実現したいかがすこし分かった。

「どんな願望でも実現できますよね?」
「・・・・・・」
「じゃ、わたしの願望はあなは九尾になれます…」




「八尾猫」は「异闻录」中の1つストーリを基づいて作ったアニメです。中国元の話ではないと思う。このアニメも大学生の卒業作品だけです。中のエピソードはすこし「蟲師」を参考しましたみたい。もし探したいなら、「异闻录」をさがすればいいです。日本語の訳本があるかどうか分からないですけど。
とにかく、面白い物語ですね~~ ( '∀' )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細をありがとうございました。
てっきりプロが作ったものだと思っていたら大学生の卒業制作とはびっくりです!
すごくいい出来ですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/30 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!