アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入する時に色々重視していると思いますが、
特に車の車体だけで考えると
・好きな色
・値段
・車の型(ワゴン系、乗用車系など、、)
あと、何が知りたいですか??
また、車体だけでなら何を重視していますか?
教えて下さい!!

*あまり意味分かりずらくてすみません。。。
間単に言うと「車の車体で重視するとこは何か??」です。

A 回答 (16件中1~10件)

何のための車か、その目的で変わってきますね。

走りを楽しむなら、極力軽くて、ホイールベースの短い、気持ちよく回るエンジンを積んだFR。形式はクーペかスポーツセダン。性能が似たようなものならば、これはやはりカッコ、スタイルで選びますね~。
 でも、本当に走りが良くて、優れた動力性能を持っているなら、少々カッコ悪くても良いかも。R34スカイラインはその好例ですね。お世辞にも「カッコイイ」とは言えないですが、あれが超ハンドリングマシーンだと思うと、なんかカッコよく見えてきます。レガシーB4もそうかな。なんか、おっさんが無理して若作りしてるっぽいデザインな気がするけど、これも280馬力でかっとぶとおもうと、なんかスタイルまで良く見えます。
 当然、走りこむ&自慢する専用車なので、実用性なんか二の次三の次。維持費を含めた経済性も、自分の払える範囲内なら、ケチらないで楽しむ。

実用性重視なら、4ドアセダン。冠婚葬祭オールOK。天井に頭がつかない。乗り降りしやすい。経済性も重視。フォーマルなセダンなんだから、なるべく背が高く、運転しやすくを基本に選ぶ。変に背の低いピラードハードトップなんてのは邪道。 
 今時セドリックのセダンなんか渋くていいですねぇ。おじいちゃんも喜ぶ事でしょう。水平基調でシャープ、かつ角は丸く、というのが好みです。ですが、これももしへんてこなカッコでも、上記の目標達成のために、非常にイビツながらこういう形にしました、という主張があればOKです。

で、人や物を多く運びたいなら、バンかワゴン。荷物がつめればそれでいいんだから、積めるデザインが偉い。初代プレーリーとか。ま、経済性もある程度は欲しいですね。その上で、これも主張があればOKです。

つまり、「コレをするためにこういう形にしました、こそが理想だと信じてやりました」という主張が感じられればOKということになります。速く楽しく走るため、デザインをとにかく重視する為、実用性を重視する為、経済性を重視する為、スペースを重視する為、それぞれすの形式の車で優先すべき目標を見定め、それに向かって作られた車に魅力を感じます。

逆にいうと、アレもコレも欲張った挙句、どれも大した事のない車には魅力を感じません。バン並のスペースで、アルトの燃費、ことによってはGT-R並の走り、クラウン的高級内装…そりゃ実現できりゃ偉いけど、無理。で、結局全科目平均点のつまんねー車になる。まぁ、そういう車も必要なんでしょうが、私は要らないですね。今の私の生活で荷物を運ぶ、ってのは無いので、バンは買いません。走りたいので、某スポーツセダンに乗っています。でも、荷物を運ぶのが大事だという人は、バンに興味がある。そういう最初の「選び方」も大事だと思います。
    • 0

yosayosaさん、こんにちは。

ハンドルの大きさ
車高の高さ
フロントガラスの角度

以上です。
    • 0

こんばんは、自分もやっぱりスタイルですね、趣味などにあわせ、ある程度車を選び(ワゴンとかミニバンとかセダン)それが決まったら各社の車を比較して選びます、その時やっぱり外見のスタイルで決めます。

長く乗りたいので外見が気に入らないと・・・だめですね。
    • 0

すばり、スタイルです。

HNのとおり、車はセリカ GT-Four(リトラのヤツ)
なんですが、この車の前も同じ形式のセリカ GT-Rでした。一目惚れでした。
    • 0

第一印象です。

(笑)
最初に買った車はホンダトゥデイでした。燃費がよく安い。(中古)
2台目はAW-11、初代MR2でした。スタイリング、エンジンの搭載方式、車両重量の軽さ、4A-Gエンジン、スーパーチャージャー、瓶ビールの箱が積めること(意外と荷物がつめた)、ノンパワーでも軽いハンドルなど。
3台目はスターレット。子供が生まれるけど、金がない。安くて4・5人乗れれば何でもよし。乗り降りの利便性を考えて5枚ドアのルフレfに。(新車)
3台目(現在)アルテッツア!!ついに発売。気に入ったところ、FR、セダン、少年の心をくすぐるロボットアニメっぽいコックピット、6MT、リヤフォグランプ、ようは一目ぼれ。
ここまでの色は、黒、黒・シルバー(?)、黒と、黒系が多かったので今回は青にした。友人も僕のクルマの色が気にいたらしく、MR-Sの同じ青に乗り換えた。
値段は銀行とセールスマンに相談して決めた(笑)
傾向としては、MTしか選ばない、大きいクルマは嫌い、燃費はいいほうがいい。
こんな感じの遍歴ですが、あんまり参考になんないですね。ごめんなさい。m(__)m
ちなみに、各車の最高燃費はトゥデイ28.6km、MR215kmくらい、スターレット21km、アルテッツア13kmです。アルテッツアのみハイオク仕様です。
    • 0

趣味で荷物をたくさん積まなくちゃいけないことが多いので、大前提はバンです。

バンの中でも、
・アクセルペダルの奥に前輪がないこと(要は3つのペダルが真横に並んでいてほしい)
・5ドアであること
・荷室床面形状が平坦であること(つまり「ジャ○トロー」「ワ○ドロー」など)
・4ナンバーであること(1ナンバーはちょっと・・・)
・2輪駆動(四駆は取り回しがきつい・・・)
は絶対条件みたいなもんで、これらは譲れません(笑

で、希望(というかオプションやグレードに関係するんですが)として、
・トランスミッションはMTがいい
・窓の開け閉めは手動がいい
・ロックは電動で集中で開かない方がいい
・ステアリングにはパワーアシストがない方がいい(今時そんな車ないですが)
・エアコンはついてた方がいい
・後部座席があった方がいい
あたりでバランスを取って、決めました。
(かなり時代に逆行した希望であることは認めます)

逆に、重要視しなかったのは、色ですね。
そもそも選択肢がないという話もあるんですが(笑
    • 0

ぜんぜん別な方向から・・・・・・

1.屋根が開くこと。
2.ピロのダブルウィッシュボーンな足。
3.ウェーバーなキャブ。

っと極端に限られる・・・・・

では。
    • 0

おそらく、他の人と違うポイントで、私が重視しているのは、アクセルとブレーキのペダルの位置です。

私の場合、長距離をドライブすることが多いので、自分にとって足が疲れないような位置にペダルがあることが重要です。安全運転の基本にもつながることですしね。
今使っているクルマを購入する時、デザインやスペックなど、すべて気に入っていたクルマがあったのですが、実際試乗してみたら、アクセルペダルの位置が、自分にフィットしていないことが分かり、あきらめて違うものを購入しました。

もっとも、こんなことを言っていられるのも、運転するのが自分だけという、独身のうちだけかもしれませんが・・・
    • 0

乗り心地が一番気になります。

長時間乗っててお尻が痛くなるとかは嫌です。
シートの硬さ・フィット感です。

あと,ハンドルの重さ
   ブレーキ・アクセルの重さと位置。

機能重視。
    • 0

あと付け加えるなら、

・ホイール(大きさと形、メーカ)
・タイヤ(大きさ)
・ヘッドライト(ディスチャージかどうか等)
・ウィンドウ(ハードトップかどうか等、UV、プライバシーガラスかどうか)

こういうことでいいんでしょうか?もしかして間違ってたかも・・・
    • 0