プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、急遽の引っ越しが決まり大阪市内で部屋を探しております。

直接出向く時間がなかなかとれず、ネットや電話で部屋を決める事になりそうです。
住んでおられる方に失礼になりますので、治安の良し悪しは、あえて聞きません。

条件や希望等、箇条書きになりますが、何か情報ありましたらお聞かせください。ささいな事でも構いません。

※小学生2人おります母子家庭。
※住み良い住環境
・近くにスーパーまたは商店街
・塾の行き来、夜道を子供が歩きます
・申し訳ありません!浮浪者の方々に免疫が無く、子供が動揺する事が予想されます
※職場になります天王寺への好アクセス
・欲を言えば御堂筋線だと、なおGOOD
※住吉区(北部が良いと聞きます)
・友人には我孫子を推されておりますが、人が多すぎるイメージで(>_<)
※東住吉区(阿倍野寄りがいいと聞きます)
・針中野?に、商店街があるという噂。
※阿倍野区(母子家庭向きの地区では無いかな…)
上記の区で、人気校区も分かる方おりましたら、教えて下さい。
阿倍野の阪南、文の里あたり、人気だと聞きました。

ザックリとした質問になりましたが
コテコテの関西ツウの方、お力を貸してくださいませ…

A 回答 (11件中1~10件)

僕はず~っと東住吉区に住んでいます



生まれ育ったのは今川で近鉄南大阪線で天王寺まで一区間で行けます。駅前にスーパーがあります。
今住んでいるのは針中野でここもいいですよ(*´∀`*)
かなり大きい商店街で大阪ローカルの番組ではちょこちょこロケしてます

ここは近鉄南大阪線で天王寺まで二区間になりますが地下鉄の谷町線もあります・・・

近鉄だと御堂筋線の天王寺とほぼ同じですが谷町線は同じ天王寺でも場所によりかなり歩かなくてはなりません

職場が天王寺のどの辺かわかればいいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に住まれている方ですね(*^_^*)
針中野の商店街というのは、駅で言うと針中野になりますか?駒川中野という駅ですか?
また、商店街とは、お肉屋さんやお魚屋さんなどの個人商店が立ち並びますか?
スーパー無くても大丈夫なのですかね?

職場は天王寺、大道という場所です。
駅から地下通路?のような近道があるらしいのですがまだ発見できていません…

お礼日時:2014/07/06 09:52

御堂筋線沿いはどこも人が多い。


住吉の北のほうというと長居公園付近かな。
小さな子供さん連れの家庭も多いですね。
どちらかといえば昔ながらの住宅地も多いし。
もしくは帝塚山を指しているなら、
このあたりは高級住宅地なんで
賃貸は少なく、お店も子連れには
そぐわない感じ。

ただ、普段の生活はスーパーなども多く、
賃貸なども多い我孫子界隈のほうが
圧倒的に生活はしやすいです。

針中野は物価も安いしいいですよ。
昔ながらの大阪の風情を楽しみたいなら
そのあたりはお勧めです。

ただ、東住吉も矢田界わいはあまり
よろしくないかな。イメージは悪い。

阿倍野も少し南に行くと賃貸も増えてきましたし、
阿倍野のターミナルに徒歩圏なんで
最近人気高いですね。

浮浪者云々は新今宮や天下茶屋付近を
選ばない限りはまず大丈夫です。

ただ、阿倍野の南は大きな墓があって、
怪談話はたまにでてきます。駅で言うと
阪堺線の松虫あたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
帝塚山は、きっと浮いてしまいますね…
住吉区でしたら万代、大領、長居あたりの
長居公園通より地図で言う上の方(?)で
考えていました。

生活しやすいのはやはり、我孫子ですか(^_^;)
そちらも検討します。

沢之町、遠里小野、墨江あたりどうですか?

東住吉区の矢田は、歴史的な観点から
なかなか馴染みにくいと聞きました。
物件、格別に安いんですけどねー(^_^;)

お礼日時:2014/07/06 09:46

No1です



商店街は近鉄針中野駅の前です。地下鉄駒川中野も近いです。
商店街は個人店とスーパー玉出があります。

言われている地下道はおそらく近鉄線と御堂筋線の天王寺駅から谷町線の天王寺駅に抜ける地下道ではないかと思います。

JRだと環状線の寺田町も職場から近いような気もしますが

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.31.23.620N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針中野か、地下鉄駒川中野ですね(*^_^*)
地下鉄谷町線になりますか?
やはり候補に入れようかと思います。
小中学校の校区までは分かりませんか?

商店街慣れしていないので(^_^;)
対面で物を買うことに、今からドキドキしています(笑)
ちゃんと買えるかなとか
トロいので横入りされないかな…など。

お礼日時:2014/07/06 12:26

またまたNo1です(^_^;)



小学校は今川小学校になると思います・・・
中学校は白鷺中学もしくは中野中学になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変助かります。
針中野のアーケードに徒歩圏内で考えると
他に、南田辺や鷹合?などはいかがですか?

不動産屋にメールにて確認しましたが
範囲を絞り、地区名か学校名で指定するよう言われました。

お礼日時:2014/07/06 17:12

南田辺も鷹合も鷹合小学校、中野中学になると思います。


これはあくまで僕の予想なので確認してください!
小学校は近いかもしれませんが中学校も商店街も駅も遠くなると思います

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.32.0.330N3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
地図で確認いたしましたところ
中野中学校まではかなり距離がありますね(^_^;)

ご親切に色々とありがとうございました
長居や我孫子、また阿倍野区の方とも
比較したいのでもう少し色々調べてみます。

また何か情報等ありましたら
いつでも教えて下さい(>_<)

お礼日時:2014/07/07 07:59

美章園はどうでしょうか?阿倍野区です



近鉄線で言うとこぼれ口と言う駅になります
天王寺までひと駅です

JRも美章園駅からひと駅です
美章園の駅前(裏手?)にスーパーがありました・・・今あるかは、わかりませんが(^_^;)

文の里中学って確か人気のある学区だったような・・・
これも確認してくださいね

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.31.35.400N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぼれ口初めて聞きました!
調べてみます
阿倍野の文の里中は人気校区のようです

美章園は、何軒かまわった不動産で
あまり薦められる事がなく
(物件が少ないため?)
調べもしていませんでした。

グーグルマップでの印象ですが
なんとなく阿倍野は密集?しており
隣と隣が近く道路も狭いですね。

東住吉区の方が少し、マシですか?
それとも大阪市内はどこもそうですかね(^_^;)

毎回マップの貼付けありがとうございます。
助かっております。

お礼日時:2014/07/07 19:46

質問者様の今のお住まいがどこかわからないので何とも言えませんが(^_^;)



もう一つお薦めは隣の北田辺そしてやっぱり今川かな
近鉄線で言うと天王寺→こぼれ口→北田辺→今川・・・ここまで一区間行けます
針中野は今川の次ですが二区間になります

北田辺にも商店街がありその中にスーパーもあります
中学校は東住吉中学・・・その向に谷村新司の実家がります(今あるかわかりませんが)(^_^;)

今川は駅前にスーパーがあります
中学校は白鷺中学です

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.32.9.000N3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今川から針中野まで歩けますか?
北田辺も良いです。天王寺近そうです。

聞けば聞くほど、商店街でのお買い物に
憧れます。

やはり、便利で人の多い地区は
ゴチャゴチャはしますでしょうし
特に大阪は、小さくて人の多い都市ですし…
密集しているのは目をつぶらないと…と諦めてます。

ちなみに当方、神奈川の横浜市という所に
住んでおります。子供の夏休みに引っ越し予定です。

お礼日時:2014/07/07 22:33

実際、僕の実家が今川で僕が住んでいるのが針中野(駅は谷町線の駒川中野)ですが徒歩10分程度です



針中野(駒川中野)は商店街近くはごちゃごちゃしていますがそれ以外は住宅街なのでそれほどでは無いですよ

逆に賃貸物件が少ないかもです(^_^;)

ちなみに今川駅から北田辺駅って見える距離です(^^;

駒川の商店街繁盛していますが北田辺の商店街は寂しいかも・・・

地図でもわかるように北田辺・今川・針中野(駒川中野)って近いですよ

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.32.12.600N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
再来週、針中野の物件と長居の物件の内覧のアポとりました。
その際、周辺も散策してみて
校区や環境など見てきます。

長々とお付き合い頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/07/09 09:40

いえいえ(^_^;)



良い物件に巡り会えたらいいですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

南田辺3丁目に、条件に見合う物件がありますのでそちら見に行ってきます。

駒川中野と針中野
どちらも徒歩12分(中途半端…笑)
との事です。

不要だとは思いますが
決まった際は、こちらにて
追記の形で報告いたします。

適当に「へーそうなんだ」と
流して下さいね。

色々と為になりました

お礼日時:2014/07/10 14:18

南田辺3丁目ですか



学校も近いしスーパーも役所、警察も近いですね(^_^;)
ちょっと離れていますが総合病院もありますし・・・

確かに徒歩で駒川中野の駅、商店街はしんどいかもしれませんが・・・自転車だったら意外と近いですよ(*^^)v

いい物件だといいですね

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.31.35.650N …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが一つ質問させて下さい

鷹合という地区に
物件があるそうなのですが、
鷹合あたりで何か情報ありますでしょうか?

お知りの事何かありましたら
教えて下さい

お礼日時:2014/07/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!