アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵画を描く、鑑賞する、などが好きで、しだいにコレクターになっていき、オークションや画廊・画商などから、コツコツと買いためてきた絵画を楽天オークションに主に出品しているのですが、これは転売だ! と、大手の老舗画廊の方に叱られてしまいました。

勿論、自分のお気に入りの絵画は手放してはいないです。

転売というのは何か問題があるのでしょうか?

私は転売の利益で更に自分の好きな絵画を求めているのですが。

そもそも、画廊・画商さん達も、ある意味、転売しているのではないのかな? と、個人的には思うのです。


画廊・画商さん側が大手の専門オークションや、資産家から買い取った絵画の入手価格などを調べてみました(その画廊・画商さんによりますが)。すると、現価価格の約8~10倍で売っていることが判りました。

値段は相場で画廊・画商さん達が上下させておられるのでしょうが、他の経路で、例えば、描いた画家から直接の取り引きで、その絵画が売れた場合、画廊・画商さん側の取り分が7~8で、画家の取り分が2~3くらいということも、知り合いの画家さんから訊きました。

画廊・画商さんというのは、何か特別な特権のようなものがあるのですか?

自分の買ったモノをどうしようとも、本人の自由なのではないでしょうか?

描いた画家さんに言われるのなら納得できますが、ある意味、自分らも転売的な商売をしている画廊・画商さん達に口出しされるのには、どうにも納得できません。


このような絵画オークションや、仕組みについて詳しい方、教えてください。

一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。


お願いします。

A 回答 (3件)

>>一番知りたいのは、転売は罪なのですか? ということです。



転売が罪なら、絵画以外でも多くの商品が転売であるオークション出品者が犯罪人になってしまいますね。
そもそも、小売業っていうのは、卸屋とかメーカから買って、利益を乗せて消費者に転売しています。
なので、デパートやスーパや個人商店のほとんど、自家製の惣菜などを売っているお店をのぞいて、すべてが犯罪を犯しているってことになります。

ヤフオクがヤフーオークションで、すべて無料だったころ、同じように、「俺から落札した商品を、再度オークションに出して転売するな!!」というクレームが複数の出品者から出たことがありました。当初は、「オークションでの転売は悪いこと」という意見が優勢を占めた気がするのですけど、「それなら、小売業はどうなんだ、みんな転売じゃあないか!落札した商品をどうしようが、落札者の勝手だろう!」という反論が出て、一気に形勢逆転して「オークションで落札したものの転売はOK!」というところに落ち着いたと記憶しています。

たぶん、絵画業者は、一般客に高い値段で売っているため、オークションに出されると、その絵画(画家)の作品相場が広く知られてしまうことになるから、商売的に大迷惑ってことで文句を言っているのでしょう。

私の購入した作品は、購入前には何も言わず、購入後の作品添付の書類に「オークションに出すのは禁止する」なんて文章が入っていたと思います。(その文章を律儀に守る必要は無いと思うのですけど)
その後、引越しのとき、大きくてじゃまになったので処分しようと絵画の業者に連絡したら、作者名を聞いたあと「買取価格は、額縁代程度です。好きで買われたんでしょう?そのまま持っていらっしゃれば?」なんて言われてしまいました。

たぶん、オークションに出せば、額縁代以上で売れるとは思うのですけど、それでも、購入価格の1/20以下になりそうですので、画商や作者にとっては迷惑なんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。細かい説明ありがとうごさいます。
何か私は画商さんに叱られて、罪悪感を感じて塞ぎ込んでしまっていたのですが、何となく晴れやかな気分になれました。
ありがとうごさいます。

お礼日時:2014/07/06 18:43

ひとつだけ確認。


古物商の許可は得ています? もし、そうでないなら犯罪です。中古品の転売は例外を除くと「犯罪」です。
自分が使ったものを売るのは許されますが、売買を目的に購入したものの場合、許可がないと違法です。この判断は意思よりも規模で行われます。
あと、「脱税」はしていませんよね? 中古品の売買にも消費税や所得税はかかります。

中古本屋の主な仕入れ先は、新刊書店から万引きした人たちです。。。。という状況を防ぐために、中古品の仕入れ、販売には、許可が必要になっています。
バザーなど、使ったものの販売は制限はありません。

この回答への補足

すみません、お礼を書くのを忘れておりました。

私は中古カメラ販売の為に古物商の認可を取得してあるのですが、それだと絵画の場合、違うモノとして新たに認可されなければならないのでしょうか?

私が安易なことをしてしまったのかもしれません。

アドバイスありがとうごさいます。

補足日時:2014/07/07 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、持っております。

脱税なんて、私はパチンコで得たお金まで申告しております。

お礼日時:2014/07/06 22:30

自分の商売に影響するゆえの、言いがかりでしょう。


いつでも、購入時とほぼ同価格、または高く売れるのも絵画という商品の魅力です。
オークションに出されるのがいやなら、その画廊がオークションより良い条件で買い取りますと交渉してくればいいだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端的に的確にお答えして頂きありがとうごさいます。
やはり、そういうことだったのですね。

ありがとうごさいます。

お礼日時:2014/07/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!