プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってどうなってるのでしょうか?

現在短期の仕事をしています。6月23日から7月18日までの
期間限定のコールセンターです。

今日突然派遣会社から、『先方からシフトの削減を依頼され
、今日を最終勤務日とさせて欲しい』との連絡がありました。
また、『代わりに、8日から今月末までの別のコールセンター
の仕事を用意したので(←就業は確定)』とも言われました。

確かに現状では人余りの状態です。最近では1時間に1本程度
の入電しかありません。

けど、派遣会社も派遣先と”○月△日から○月△日の期間で
1日につき※名派遣”という契約を交えてるはずです。
入電が予想以上に少ないのは完全に派遣先の都合です。

”派遣先の都合で人数・期間の変更がいつでも出来る”などの
契約では契約の意味が無いと思います。

もちろん、私自身、極力第三者として自分を見ても、
人間関係で問題を起こした、物覚えが悪い、顧客応対が
悪い、ということは無いと思います。
(私に問題があり、私だけが契約期間短縮なら派遣会社も
私に別の職場を用意はしないと思います。事実他にも
同じ事を言われた方もいますし、その方も、私が見る限りでは
特に仕事上問題のある方では無く普通に仕事をこなしています。)

派遣事情に詳しい方、内情を教えて下さい。

A 回答 (4件)

>>私が『昨日、就業は確実ですね?』と確認しましたが、


派遣会社は『担当者同士の連絡がうまくいってなかった様で。。。』
との言い訳。

業種を問わず、営業担当者の中には、確認できてないことを、自分の考えで勝手に「絶対です、確実です!」なんていう人がいるようです。
そんな営業がいる会社のお世話になると、大変ですよね。

とはいえ、コールセンターなど、仕事量の変動が多い職種って、派遣を仕事の調整弁がわりに使っているようです。
私の友人も、出社したら「わるいけど、仕事ないので、今日は帰ってください」って、交通費ももらえずに帰らされたことありました。

その営業も、「こんなの、いつものことさ・・」と思いながら「確実です!」と嘘を言っていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

確かに私も過去に派遣で、『就業は確実です』と言われたがダメだった
ことが何度かありました。

更に言うと投稿文に書いた仕事も、本来は別の『就業は確定です』
と言われた仕事がダメになり急遽紹介してもらった仕事でした。

>とはいえ、コールセンターなど、仕事量の変動が多い職種って、
>派遣を仕事の調整弁がわりに使っているようです。
仰る通りかと思います。私も過去につなぎとして働いた短期の
コールセンターも同じでした。入電数が少ない日は、"早上がり
希望表"なるものを渡し、希望者は定時の1、2時間前に帰る
ことが出来ます(もちろん給与はその時間までです)、また早上がり
を上司から直接奨励されたこともあります。

お礼日時:2014/07/09 11:09

回答No.2のお礼にあった質問にお応えします。


>派遣先にて普通に仕事をしていれば、派遣会社と問題が生じることはないと思いますが。
 あなたが異動すること問題ないというのであれば、問題ではありません。

 あくまでも派遣先と派遣会社の契約を気にしているのであれば、回答No.2の通りです。
 協議の結果で打ち切りとなったのでしょう。
 派遣会社は派遣先から違約金を貰うことになったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿ありがとうございました

また状況が変わりました。今日の夜に派遣会社から電話があり、
『その仕事は急にキャンセルになりました』とのこと。
私が『昨日、就業は確実ですね?』と確認しましたが、
派遣会社は『担当者同士の連絡がうまくいってなかった様で。。。』
との言い訳。もうこの派遣会社は信用出来ません。

お礼日時:2014/07/08 00:55

 契約には、問題が生じた場合に協議することが書かれています。


 双方の合意があれば、契約内容を順守する必要はありません。

 質問内容からすると派遣先よりも、あなたと派遣会社の問題に思います。
 いずれにせよ突然の異動はあってはならないことです。
 別のコールセンターに行くとして、あなたに不利益なことがあれば要求しましょう。
 又、この異動が、あなたと派遣会社との取り決めに抵触するのであれば申し入れをすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

>質問内容からすると派遣先よりも、あなたと派遣会社の問題に思います
具体的にどういったことでしょうか?派遣先にて普通に仕事をしていれば
派遣会社と問題が生じることはないと思いますが。

また、自分なりに理解していますが、更新が無い2ヶ月以内の短期の
労働契約の場合は、会社から突然"明日から来なくてよい"と言われても
労働基準法の観点から言えば問題がないようです。

お礼日時:2014/07/07 10:26

派遣事情は詳しくないですが派遣社員としては長く勤めてました。


契約期間打ち切りはハッキリ言って違反です。
よっぽどの事情が無い限りやってはいけません
よっぽどの事情とは、アナタに何らの問題があったか、派遣先の諸事情とか
納得いかないのなら
派遣会社に聞いてみるとか
次の仕事を紹介したとゆう事は派遣会社が穴埋めとしてアナタに紹介したんでしょうね。
あたしはそうゆう派遣会社は辞めますね。信用出来ないもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。

基本的には派遣会社だろうが他の業種だろうが、一定期間仕事を貰える、
という契約はあり、どちらかの都合で契約を解消する際はペナルティなる
ものが存在すると思います。携帯電話の2年契約がいい例ですよね?
途中で解約すると違約金なるものが発生します。

なので、派遣労働者に問題がない限り派遣会社は派遣先に違約金を
請求出来ると思います。

尚、派遣会社にも理由を尋ねましたが、『私そのものに原因がある訳
ではない』との回答でした。事実質問文にも書きましたが、普通に仕事を
こなしてる他の方でも打ち切りを言われたそうです。

また、次の仕事は新たにスタートする仕事です。派遣の求人サイトでもその
仕事の募集がありました。

けど、確かに貴方が仰る様にあまり信用の出来る会社ではないですね。。。。

お礼日時:2014/07/07 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!