プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。
わ行の昔のひらがなです。
わい○えを・・
イ段とエ段のひらがなはどう打てばいいのでしょうか。
「る」に似た字ですね。
wiki によるとそれぞれ "wyi" と " wye" となっていますが出ません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

たびたびすみません。



y がいらないんだ

wi と入力すると うぃ と返還されて候補に ゐ
we 入力で うぇ 候補に ゑ

なぜ y をはしょるのか?

wa → わ
wi → うぃ → ゐ・ヰ
wu → う
we → うぇ → ゑ・ヱ
wo → を

なので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No3で書いてしまいました。

お礼日時:2014/07/12 23:22

> Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。


> わ行の昔のひらがなです。
> わい○えを・・
> イ段とエ段のひらがなはどう打てばいいのでしょうか。
> 「る」に似た字ですね。
> wiki によるとそれぞれ "wyi" と " wye" となっていますが出ません。

下記URLのwikiのページの「訓令式・ヘボン式との相違」の項に、次のように書かれています。

『Windows標準のMS-IMEでは、「ゐ」「ゑ」は直入力不能("wi"や"we"と打って「うぃ」「うぇ」を出した後、変換をかけると「ゐ」「ゑ」が候補に出る』

ですから、No.4の方のご回答の通りです。


「ローマ字かな変換」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキでもそうやって調べることができるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:28

間違えていました



I ⇒ い ⇒ (変換キー) ⇒ スペースキー ⇒ ゐ

E ⇒ え  ⇒  (変換キー) ⇒ スペースキー ⇒ ゑ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これでも出るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:26
    • good
    • 1

日本語変換ソフトに何を使っているのかわかりませんので、基本的にはそのソフトのヘルプを確認してくださいということになるんですが・・・。


私の日本語環境はMS-Office-IME2010で、このソフトでは「wi」と入力してその変換候補のひとつとして「ゐ」や「ヰ」が出てきます。「ゑ」や「ヱ」も同様に「we」で出てきます。

参考:
このIMEのヘルプ(用語集)には
--------------------------------------------------------
● わ
「ゐ」、「ゑ」の入力
「ゐ」は W I キー、「ゑ」は W E キーを押して変換すると入力できます。
--------------------------------------------------------
と書かれています。

大抵の日本語変換ソフトが同じ設定だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずヘルプで調べてみるべきでした。
申し訳ありません・・
そして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:24

普通に「i」と「e」で候補に挙がってきますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:23

これ、あれですかね?



wyi と打つと wい と出てくる
wye だと wいぇ になる

そういうことですかね?

うぇ を返還すると ゑ
うぃ だと ゐ

かもしれません。

なので wyi でなくて uli を返還すると候補に ゐ がでる
うぃ がでたらスペースキを押す

wey ではなくて ule 返還で うぇ とでるのでスペースキー
を押すと ゑ が候補に上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

we ~うぇ~ゑ
wi ~うぃ~ゐ
できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/12 23:19

ゐ」の文字ですか、MS-IME(MSウインドウ)で出ますけど。

候補文字の出し方知らないってこと?

この回答への補足

そうではないと思います

補足日時:2014/07/12 23:20
    • good
    • 0

ゐゑ



"wyi" と " wye"で出ました。google日本語です。

この回答への補足

そうですか

補足日時:2014/07/12 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!