アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症(精神分裂病)(幻聴・幻視・妄想)です。原因は、対人関係が下手です。精神病院で、薬

治療をしましたが、良くなりません。幻聴・幻視・妄想がますます悪化するばかりです。対人関係は、

苦労したことないと自分では思ってましたが、深く考えてみると、対人関係が原因の感じがします。

精神病院は、陰湿で敷居が高く高慢で、どうしても好きになれないし、しかも治らないので、何でお金

払っているのに、こんなに辛くされるのだろう、統合失調症と言う病気を隠して生きるしかないのかと

とてもこの先惨めで暗くなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?対人関係を良くするにはどう

したらよいでしょうか?もう精神病院・薬局には行きたくありません。すみませんが、日本人からの回

答お願いします。

A 回答 (3件)

最近、統合失調症凄く増えていますね。



本当のことは知りませんが、営利のために精神病院は故意に患者を治さずに悪化させると良く聞きます。
ので、あなたの判断は正しいかもわかりません。

以前、私の会社にも統合失調症の人がいました、私は本人から告白されるまで気づきませんでしたので、かなり軽症の患者だとは思いますが、思い込みがあるみたいでした、その人は全ての人が私を監視していると思い込んでいました。

人に言わないで、病院に行かず、進行することなく、少し不便でも、社会生活が送れるなら、内緒で生活すれば良いと思います。
心の病は病気のことを気にせず普通に生活することが一番良いと思いますから。

対人関係については、あなたの統合失調症を病気と思わないで普通に接してくれる人と接するようにしてください。
家族でも、友人でもあなたが、病気であると認識する人はあなたの症状を悪化させます。

人は誰でも精神病的な面はあるのです、微妙なバランスの上で私たちは生活しています、浮気性も、ネット中毒も、暴力も、無気力も、短気、のろま、真面目過ぎるのも、精神的バランスが乱れていると思います、強引に言えば、誰でも精神病なのです。
ですから、加減の問題なのです、できるだけ、症状を気にせず、当たり前の症状と無視すればいいのです。

あなたの周りの人は犬か猫と思ってください、あなたに危害を加えているようでも、じゃれてるだけかもしてないし、犬猫があなたのことをどう思おうが関係ないでしょう?

不安に負けずに良いことだけ考えて頑張ってください。
世の世に治らない病気は存在しません。現代医学でも無知だから治らないのです。
あなたの熱意で、絶対に良くなります、諦めないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 22:58

幻聴や幻覚がなくても、


被害妄想や関係妄想(>関係念慮)があれば、
分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)
と診断されてしまうケースがあります。
なので、お求めの対人関係の良くするのは
難しい病気なのです。病気が治れば、
分裂病の発症前と同じような
人間関係を構築できるでしょう。

早期に、
猜疑心・疑心暗鬼etc.が消滅して、
発症前に戻れると、
いいですね。
Good Luck!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 22:53

統合失調症11年です。


幻聴幻覚妄想がないので、どうして統合失調症なのかわかりませんでしたが
最近になって、衝動的になったりすることがあるから統合失調症の診断がついたと知りました。
他にも理由はあるようですが、忘れました。
(最初はうつ病の診断でした)

今は精神科単科病院のデイケアに週3~4日通っています。
全然辛いとも思いません。
主治医が変わったときはショックでしたが、
新しい主治医はとてもフランクに話せるので色々と話しています。

わたしは自立支援制度を受けていて、さらに国保で低所得なので
精神科の外来(デイケアも含む)は無料です。

対人関係をよくするにはカウンセリングを受けたり、デイケアに参加してみたり
誰かと話す機会を作ることでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/12 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!