アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫はサラリーマン、子供は5歳と2歳、結婚生活6年。私は主婦です。
長文ですいません。

1ヶ月ほど前に、些細なことでケンカ、すぐに謝りましたが夫はそのままご飯も食べずに寝てしまい、そのまま口も聞かない状態です。
週末にワールドカップが見たいと言う夫に、子供はどうするの?と言ったのが原因です。
サッカー好きな夫なので、見たい気持ちはわかっていたのですが、夫が入院したりして、子供と遊ぶ時間がずっとなかったので、たまには家族で出掛けたい、とおもっていた矢先だったこともあり、つい嫌味を言ってしまったのです。
その入院も、週末さんざん飲んで帰って来て、その結果持病が悪化して入院、大きな出費となり、それも私の中でくすぶっていたのも、そんなふうにしか受け答え出来なかった原因です。
その2週間前にも、好きなテレビ番組を見てるときに私が隣の部屋のテレビを付けていて、好きなテレビの音が聞こえない、と怒り、口を聞かなくなっていたのですが、それは謝ってきてくれて、入院中私が冷たかったのが辛くてキレてしまった、とのことでした。
今までも何度もケンカして、その度に私が謝ってきました。どうして私が謝らなきゃならないのか、よく分からない場合でも、とにかく謝ってコトを納めてきました。
それが彼にとっては、何度言っても反省してない、ちっとも悪い所を直そうとしない、というふうにとらえられてしまったのかもしれません。自分ばかりが正しいと思っている、と。
夫はいつもケンカの時、原因は些細なことですが、私が言ったことを責め、責められた私がそのように言った理由を説明すると、すぐに結局いつもみんな悪いのは俺のほうだっていうことになるんだな、ということを言ってました。
そんなつもりはない、と言うのですが、今回もまた同じようなことを言って、はいはい、どうせまた俺が悪いんですよね。そういうのがもうイヤなんだから離婚したい、と言うばかり。

後日、話し合おうとしましたが、もう離婚したいの一点張りで、話になりません。何も話そうとせず、目を閉じて黙っているのでどうすればいいの?と聞いても、俺の希望は離婚だけ。私がどうすれば仲直り出来るのかを聞くこと自体、おかしい。今回はもう離婚したい、この結婚は失敗だった。どこかへ消えてくれ、とのことでした。

夫は、友達もほとんどいなくて、飲みに行くのも会社の付き合いだけ。何かといえば2chを見たりしていました。付き合ったのも私が最初で、恋愛にはかなり奥手なタイプなので、浮気とかはないと思います。

今はもういっさいいつ帰ってくるのか、などの連絡はありません。家ではもうご飯を食べません、というメールがきたので、どうするつもりかを尋ねてみましたが、家ではもう食べない、の一点張りでした。私も精神的に疲れて、子供に優しくできなくなってきたので、数日前から作るのをやめました。

長くなりましたが、これからどうすれば仲直り出来るのか、をお聞きしたいです。
こんな夫と仮に今仲直りしたところで、ずっと添い遂げられるかどうか、正直全然自信がありませんが、子供がまだ小さいことと、私としてはまだこの結婚をなんとか続けられるように努力したいと思っています。
でも話そうとしてもすっかりシャットアウトされているので自分ではもう手詰まりになってしまいました。夫はこちらに謝らせたいっていう気持ちよりも、逃げ出したいような気持ちなのかもしれません。
しかももう仮面夫婦でやるしかないのか、と諦める気持ちも自分の中で出てきて…。でも子供にこのまま夫婦の不仲を見せながら大きくなるのはどうしてもイヤだと思う自分もいます。

どうすれば仲直り出来るのか…
セックスはレスではありませんでしたが、夫は毎日したいタイプでしたが、私は出産後から性交痛があるようになってしまったのと、子育ての疲れを理由に月に3回くらいしか出来ていませんでした。
夫の不満は、かなりそれもあるように思います。今までのケンカの半分は、私がさきに寝てしまい、セックスに応じられなかったことが原因でした。
ケンカしてから、1度セックスに誘いましたが断られました。

彼は人間関係を築くのが苦手なタイプだったのと、私がかなり年上なので、ついいろいろアドバイスのつもりで言い過ぎてしまっていたことはあると思います。

ケンカしてからは1ヶ月は、挨拶だけはするようにしていましたが、それ以外の会話はなく、話しかけても不機嫌に一言返事するぐらいで、夫からは何か話しかけてくることはありません。
なので離婚の話も夫からしてくることは今のところありません。でも私が話し合おうとすると、希望は離婚だけ。話すことはない、と言います。

子供はどうするの?と聞くと、かわいそうだけど仕方ない、という曖昧な答えでした。
何を考えているのか、よく分かりません。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは☆



一つ気になったのは、貴女がこれまで、事を納めるために、納得行かないけどとりあえず謝ってきたということ。
これが積み重なって、今の貴女達の大きな溝となっているように思いました。

根本的な問題解決をしないまま、同じことを繰り返しても永遠に分かり合えることはできないですよね。このままでは言うとおり、仮面夫婦か離婚だと思います。

厳しいことを言うようですが、話し合っても無駄だからとりあえず謝る…というのは、相手を馬鹿にしていることでもあります。貴女が書いていたとおり、自分のことは反省せず、自分ばかりが正しいと思ってるってことです。

もし自分が逆だったら悲しくないですか?
話し合っても無駄だからとりあえず謝っておこうと思われていたら。。そして謝ったのに何度言っても全然改善されてなかったら。

旦那様は貴女のそういった態度に嫌気がさして、もう話し合ってもどうしようもないと思ってるのでないでしょうか?

旦那様ともう一度、再出発できるかどうかは、貴女がこれまでの態度を反省できて、それを伝えることができるかだと思います。
嫌味を言ったり、言葉を使わず態度で冷たくしたりせずに、素直に言葉で思いを伝えることが必要だと思います。
旦那様にも改善していかなくてはいけないところはたくさんあるとは思いますが、まずは貴女が変わることで、きっといい影響があると思いますよ☆

小さい子供がいるのに大変ですね。
でも今大切なターニングポイントにいると思って、お子様のためにも絶対頑張って下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私が変わらないと、何も変わらないということを改めて感じました。
最初に大きなケンカをした時、上司との折り合いが悪いという相談に対し、うまくやるしかない。同じ部の他の人はうまくやっているのに夫だけが衝突してしまうと、夫の評価が下がるだけでいいことはない…と答えたところ、3日間なんの連絡もなく家出。私はとても怖くなりました。後日、私が謝って、(これも謝る必要があったのかよく分かりませんが)、私から自分を否定されて自殺しようと思って彷徨っていた、と言われ、さらに怖くなりました。
それからなんだか私がひたすら謝るスタイルになってしまった気がします。
話し合おうとしたことは何度かあるのですが、私が悪い、と言って、全く話が進みませんでした。
それでもそのあと、俺がわるいのに謝ってくれてありがとう、と言われたこともあったので、こうやって少しづつ進んでいけるのかな、と思っていました。

今がターニングポイント…

そうですよね。
週末、また話をしてみようと思います。ありがとうございました。

補足日時:2014/07/16 09:31
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ごめんなさい、補足のみでお礼に書いていませんでした。
ていねいなアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/18 21:09

男性からのアドバイスです。



どうすれば仲直り出来るのか…
==>誠心誠意謝るしかないのではないですか?
   申し訳ないのですが、旦那さんの悪いとこが分かりません。
   相当、怒っていると思います。
   何にこれほど怒っているのか理解できないんですよね?
   理解は後でもできますから、現状、謝らなければ破たんするかと・・・
   家には帰って来てくれているので、まだ間に合います。
   自分ならもう出て行ってます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました。
男性からのご意見、そういうものなのか、と、参考になりました。
なんとか話ができるよう、謝れるようにしたいと思います。

お礼日時:2014/07/18 21:07

未熟過ぎてアドバイスになるか...


父性が無いみたいですね
残念としか。

長文の中の一説
子供はどうするの?
かわいそうだけど

この答えが彼の全てでは?
元々 責任感や協調性を持ち合わせ
て居ない。どんなに周囲が期待
しても無い袖は振れない...

離婚したい 子供は俺が育てる
これなら 意地張ってたり
修復可能な気配だけど

奥さんとは別物の子供に
目を向けれない男性は
自分の事で精一杯。
性欲?子育て中の身に
そんな暇あるかー!!
命を育てる母親に性欲
ぶつけるなんて
    • good
    • 53
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼には責任感や協調性に欠けるところがあります。
それを私が高いレベルで求め過ぎてしまったことが、今回、こんなふうにこじれた原因のひとつだと思います。
どこかで諦めていくことも必要だったのでは、と今なら思います。
一緒に怒ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 09:38

ケンカをきっかけにご主人はプロ女性と遊んだんじゃあないでしょうか?


プロにもいろいろいるから、ご主人の好きなタイプの女性を見つけたのかもしれません。
あなたが姉さん女房でしかもかなりの差がある、さらに性交を拒否されると男としては「なんでこんな女と結婚してしまったんだろう」と考えるのも不思議ではありません。

一か八か置手紙を書いて実家にでも帰ったらどうでしょう?
実家が無理でも、実家に帰ったことにして連絡が取れるようにしておくのです。
あなたは寂しいかもしれないが心を鬼にして子どもを置いて行かれたら男は困ります。

御主人がその後再婚しようとして、本当に再婚できたらあなたは諦めるしかありません。
しかし二人の子持ち男に嫁いでくるような女性はまずいないでしょう。
しかもご主人はかなり幼児性がうかがえるし、世慣れもしていないようだから、ご主人が描いているほど世の中はうまく回ってはくれません。

1年もしないうちに根を上げて実家にあなたを迎えに来ますよ。
いえ、たぶん2週間以内に来るでしょう。
そのときは小利口なことを言わないで芝居気も含め嬉しがることですな。

それに、その間に性交痛の治療をしておくことも忘れずに。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は義母が太鼓判をおすほど子供の頃からガンコです。
今のこの状態から私に謝ることは…想像できない気がします。

あと子供たちが何か異変を感じていて、私がちょっといないとパニックになってしまうようになりました。
置いて出たら、子供がどうなるか…

本当に最後の最後、この手段はとっておきたいと思います。
それしか突破口がないときは考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A