アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同級生で交際半年の彼氏とのことで質問させてください。
普段仲が良く、優しい彼氏なのですが、最近ちょっとしたことで冗談交じりに責められる(?)ことが増えました。
(ちょっとした言い間違いや勘違いで)「嘘つきじゃん」「いつも口ばっか」
(頼まれても居ない件で)「どうして⚪︎⚪︎してくれなかったの」
「こんなことも分からないなんでバカ過ぎ」など…
怒ったりした感じではなく軽い感じなのですが、正直たぶん第三者から見ても絶対不条理だろ!ってタイミングにこういう発言をします。
私は口下手な方なので、笑って流してしまうのですが、度重なると若干へこむし、思い返しても不条理で後から腹が立ったり悲しくなったりします。
先日ようやく、そういう言い方はあまりしないで欲しいと伝えたところ
「軽口を言い合えるような関係になりたいだけだ」
と言われ、そういうものかととりあえず割り切ったのですが、元気がない時などに言われるとやっぱり落ち込みますし、うまく言い返すこともできず、黙り込んでしまいます。
私が小さいことを気にしすぎなのがいけないと思うのですが…
どういう心構えで彼の軽口に対応すれば良いのでしょうか?
もしくは、軽口を言い合いたいタイプの心境がわかる方いたら、どういった心境なのか教えて頂きたいです。
なんでも良いのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

「軽口を言い合えるような関係になりたいだけだ」というのはいいのですが、問題はあなたの「そういう言い方はあまりしないで欲しい」にどう対処するかだと思います。

彼がそれで改めないなら単純に「彼氏失格」でしかないでしょう。

基本的には「軽口を言い合えるような関係」だとしても彼の言葉は心ないものだとは思います。
(こういのはその時の表情とか言い方も関係しますが)

あなたは言うべきことを言いました。
問題は彼が態度を改めるかどうかです。
変わらないようなら別れた方が良いと思います。
これ以上彼と付き合っても何も良いことはないどころか、もっとひどい目に遭うだろうと思います。
    • 0