アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子に限らないけど、
なぜ女性って人の悪口が楽しいのでしょうか?

人をほめるより、みんなで人の悪口を言う方が盛り上がるし楽しそうですよね。
なぜですか?

A 回答 (12件中1~10件)

太古の時代から作られた 脳細胞のDNA 特徴ですかね。

生活を自分で構築はせず、男のだれにつくかだったため、どれだけ自分がすごい人間かではなく、どの家よりいいか悪いかの比較しかすることができなかったためですね。大きな変化は望まないのは、子育て本能ですから、政治家には本来むきませんが、普通の生活を求める気持ちが強いので、現代では足りない部分を補完してくれる人材として、欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

理由って本人たちもわからないし知らないらしいよ。


まあ私は女性は集まればネガティブな会話で盛り上がるのが礼儀という言葉に納得したけどね。
男性が女性を上司にしたがらない大きな理由の1つがこれらしいんだけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

育ってきた環境によります。


悪口を言い合う集団にいれば、周りも同じだろうと思うでしょう。そして悪口を言うようになる。
そうでなければ悪口を言う女性を嫌う女性もいます。
それと、男性は世間体を気にするのに対し女性は地域社会を気にすると思うので、身の回りに敵は作りたくない、そして仲間意識を高める手段として第三者の悪口を言う。
こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

こんにちは。


井戸端会議というものもあります 事実人の悪口は盛り上がります
言えば 他人を悪く言って 自分を高く見せる 自分の地位を確認する
と言ったほうが正しいです。
ただ グループを作るのは女性が多いですが
男性も同じように言ってます。 それは女性に限った話ではありません
事実あなたも今 女性の悪口を言っています。

他の方がボスがいて とおっしゃっていますが
ママ友などの間は厳しいですね 私も学生の頃グループのリーダーがクラスにいて
その周りの人はその人にへこへこして その子が嫌いな人間は 自分の敵
みたいな感じでした 他の子の悪口も言って いじめとかも普通にやってましたよ 

また悪口は 気晴らし でもあります
共感してくれる人がいることにより安心感を得たりすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

好きなものが同じより、嫌いなものが同じの方がより連帯感が生まれると聞いた事があります(男女問わす)



あなたは私の仲間なの?それとも違うの?
を常に確認し合ってるようにも思えますね、悪口が好きな人達は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

私の知る限り女性だけじゃありませんぜ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

他人を卑下することにより、優越感に浸れる。


同じ考えの人がいることで安心して、
ますます増長。
そんなところですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

自分の方が優っている事を他の人達に認めてもらいたいからだと思いますが結局人を褒める方が好かれやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:43

女性は、ママ友などもそうですが、団結していることの証明に、ボスの意見に同意できるかを試されて、その集団に残れるか排除されるかをふるいわけするそうです。



そのために敢えて他のグループや独り者をけなすような発言をして、それに同調できるか試されるのです。悪口に同意したふりをしないと、自分が排除される側になるからですね。

中途半端な金持ちが暇にあかしてよくやる低俗な遊びです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:44

狩りに出てた男性と違って、住居で集団生活を送っていた女性には


共通認識というか、感覚の共有が大事だから、という説があります。
また、笑いどころや泣きどころより「怒りどころ」が共有できないと、
人間関係はうまくいかない、と言われています。

ってところから考えるとわかりやすいと思います。
楽しいのもあるけど儀式に近いものがある気がする。
実際、悪口大会のなかにも暗黙のルールが多数存在するし。
悪口だけしか喋らないわけでもないしなー。

+その場にいない人間褒めたってしょうがないもん。
誉めるなら本人相手に言うし。
それに、自分に劣等感生まれちゃうw

人の不幸は蜜の味…は階級があった男社会にも当てはまりそうな気がするけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!