プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11~13歳の間に受けるはずだった二種混合ワクチン(破傷風ジフテリア)を受け忘れたまま、16歳になってしまいました。
今から予防接種をするのは遅いでしょうか?

A 回答 (1件)

大人用の三種混合ワクチン(破傷風、ジフテリア、百日咳)があるくらいですので、打っても効かない訳ではありません(大人用と子供用で薬の量が違います)。

クリニックにある二種混合の配合バランスの問題だと思われます。最寄りの保健所に問い合わせることをお勧めします。

大人用三種混合ワクチンの説明。

http://www.naramed-u.ac.jp/cid/travel/vaccine/bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!