アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。2年前から週に1回ジムに通っていますが、今月からはダイエット目的で、休日の朝も行く事にしました(つまり週2回)。

そこで質問なのですが、次の(1)~(3)について、ジムに行く前とジムに行った後、どちらがおすすめですか?

「あなた(イチゴアップル)程度の運動なら、どっちでもたいして変わりない!」な意見でも結構です。

《《1回のジムでこれ位の運動》》
運動前後にストレッチ10分ずつ、自転車エルゴ15分、ボートこぎ10分、階段?足ぶみ?15分、筋トレマシン40回ほど

(1)アミノ式はジム前かジム後か?
アミノ酸系のジュースを飲んだら、なんとなく脂肪が減りそうな気がしますが、甘いから逆に太るのでしょうか。今は「燃焼系アミノ式」をジム前と後にコップ1杯ずつ飲んでいます。

(2)夕食はジム前かジム後か?
平日のジムは18時~20時。
ジム後に食べたら9時すぎるので太りそうな気がして、今はジム前に食べています。でも仕事帰りで時間に余裕がないので、食後30分ほどで運動を始める事になってしまい、食後すぐの運動はやばいかな?って気もします。

(3)朝食はジム後かジム前か朝食ぬきか?
休日のジムは10~12時。
今は9時に朝食をとってからジム、13時から昼食です。9時より早起きは絶対ムリなので、朝食抜きにした方がましかな?って気もします。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めましてm(_ _)m

まず、運動の順番なんですが、
いきなりストレッチをしているようですが、ストレッチの前にウォーミングアップを入れた方が良いでしょう。
5分程、軽くエアロバイクなどをして、額に汗がにじむ程度ウォーミングアップをしてから行いましょう。
次に、筋トレ(レジスタンストレーニング)ですが、できればストレッチ直後の一番最初に行った方が効果的です。
レジスタンストレーニングのエネルギー源は、血中グリコーゲンもしくは、肝臓などに蓄えられているグリコーゲンのみです。
脂肪を分解して、エネルギーにすることはありません。
グリコーゲンが不足した状態でレジスタンストレーニングをすると、筋肉を分解して、グリコーゲンを生成し、それをエネルギーとして使います。
せっかく、レジスタンストレーニングをして筋肉を強化しようとしているのに、エアロビックエクササイズ(有酸素運動)後のグリコーゲンの少ない状態で行ってしまっては、逆効果になる場合があります。
反対に、エアロビックエクササイズは、脂肪を燃焼し始めるまでに、血中グリコーゲンを消費し、脂肪燃焼へと向かいます。
レジスタンストレーニング後のグリコーゲンが減った状態でエアロビックエクササイズに入れば、それだけ早く脂肪燃焼が始まり、効果的に脂肪燃焼を引き起こせます。
また、レジスタンストレーニングは、かなりの集中力を必要としますので、集中力がある早い段階でのトレーニングが良いとされていますし、大きな力を出さなくてはいけないレジスタンストレーニングは、エアロビックエクササイズ後の疲れた体で行っても、効果は薄く筋力の向上は難しいです。
でも、これは、一般則で絶対ではありません、レジスタンストレーニングを先にやってしまうと、続くエアロビックエクササイズが疲れてしまってできないなどと言う場合は、逆の順序でもやらないよりずっとマシです。

(1)前後にアミノ酸を補給するのは良い習慣だと言えます。今のままでかまわないのではないでしょうか?
ただ、レジスタンストレーニングで筋肉をしたいのであれば、アミノ酸の種類はBCAAを多く含むものの方が良いです。

(2)消化に時間の掛かるものをちゃんと食べる食事だと仮定すれば、トレーニングの後に食事をするのが適切です。
食事を済ませた後に運動すると、気分が悪くなったりすることがありますし消化には良くありません。
胃腸にストレスを与えてしまします。

(3)夜間の体の仕組みとして、体は脂肪からエネルギーを取り出す様になっています。
朝食事を摂る前は、運動すると脂肪を効率よく燃やす事が出来る体だと言うことです。
でも、wishbone2002さんがおっしゃるように朝食を抜くのは良くありません。
トレーニング後しっかりとした朝食を摂って下さい。
食事をするだけでも、エネルギーを消費します。
できることなら、一日の食事の量は変えずに、食事の回数を一回に食べる量を少なくして増やすのが良いです。
また、起き抜けは、体から水分が汗として夜間かなりの量が抜けていてそのまま運動してしまうと危険です。
十分に水などで水分を補給してから運動して下さい。

なお、運動後は(睡眠導入時も)wishbone2002がおっしゃる通り、成長ホルモンが分泌され、栄養の吸収が良くなります。
その為、食べ物は、GI値の低い炭水化物と、良性のタンパク質を中心に摂り、なるべく脂肪は摂らない方が良いです。

ご参考になれば光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます。今まで脂肪が燃焼するしくみなんて考えたことなく、「ストレッチ&筋トレ&有酸素運動は言い方を少し変えただけでしょ・・・」みたいな認識しかなかったので、もっと勉強します。
早速今週からは筋トレを先に持ってきてみます。ヘタレですぐに疲れるのでまずは10回から(^_^;)ストレッチ前のウォーミングも良さそうですね!なんかいかにも「燃えそう」な気がします。

こんにちは。

(1)はジム前(約30分前)に飲んだほうがいいですよ。アミノ酸は脂肪燃焼を助けてくれる働きをもっていて、有酸素運動での効率がアップしますよ。

(2)は夕食を食べる前のほうがよろしいかと思います。運動した後って消化吸収しやすいですから。余計太ってしまう可能性がありますよ。夕飯を食べた直後なら無理をしない程度に動くほうがいいですね。

(3)朝食は必ずとりましょう。定期的な食事は胃の拡張を抑えて過剰な栄養吸収を防ぎます。また、これもジム前にとったほうがいいですね。

ウチもこうしたことでダイエットに成功しました(外見的にはまだまだですが)。アミノ酸いちいち飲むのに飽きた場合はアミノ酸のタブレットを代わりに飲むのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイエットに成功された方にアドバイスをいただけて、ぐ~んとやる気UPしました(゜∀゜)食事制限はしたくないので、地道に運動するしかないのですが、どうせなら少しでも効率的にやりたいです!私も成功できるようにがんばります!