アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳女です。 身長159、体重46、体脂肪19.0~19.5くらいです。今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分、1日~2日おきに筋トレやっているんですけど、全然体脂肪が減らなくなりました。
それどころか、ジムに行く前よりも若干増えてきています(>_<)
ジムに通う半年ほど前から家で起床時にエアロバイクを40分こいでみたり、ビリーズブートキャンプをやっていたんですけど、家で自己流でやっていた時のほうが少しずつですが体脂肪は減っていました。
ダイエットを始めた時、体脂肪は19.5%くらいだったんですが、毎日朝起きて運動を続けていたら18%前半まで落ちていたんですけど、ジムに通いだして明らかに体脂肪が上がっています。 運動量は、ジムに行き出してからの方が絶対多いのになんで体脂肪が減らないのか、逆に増えているのか不思議でたまりません。 ジムに通い出だす前と、今とでは食事量は変わってないと思うのですが、ジムに行く2時間程前に夕飯(生野菜のサラダ、豆腐、フルーツ少々)を食べて行っているのがダメなのでしょうか? 今まで家で運動をしていた時は、起床時だったので胃の中に何も入っていない状態だったので脂肪が効率よく燃えていたのかな?とか勝手に自分で考えてしまうんですけど、どう思いますか?
体重は、前も今も46キロで増えてはいません。 大好きな甘い物や菓子パンも我慢して高い会費を払いジムに通っているのに全然変化がなくて最近その事がすごくストレスで今日もうどうでもいいと投げありになってしまい過食してしまいました(泣) で、今もの凄く後悔しています。 明日の朝、体脂肪計にのるのがすごく怖いです。
少し、話がそれてしまいましたが、ジムに行って今まで以上に運動しているのに体脂肪が減らないのはどうしてだと思いますか?
ジムから帰ってきてからは、何も食べず(水は大量に飲んでます)寝ます。 今までは就寝前は、あまり水分を摂らなかったんですけど、ジム通いを始めてから寝る前に水分を大量にとってますが、これも体脂肪に影響がありますか? 体脂肪は、毎日朝トイレに行った後に、同じ場所、同じ時間で測っています。
何かいいアドバイス下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

筋肉を付けることに10年以上取り組んでいる親父です。


現在体重92.5kgで体脂肪率15%ぐらいです
訳あって今年の夏は
絞りに行きませんが、本来だと夏場は10%以下まで体脂肪率を
落としたりしてます。なので筋肉を減らさないことと脂肪を削る
ことについてはその辺の痩せたお兄さんたちより少々経験が
あります。

いろいろ筋肉を減らすことされてます。

>今月の初めからジムに通いだして(ほとんど毎日)、トレッドミルで1時間歩き、その後エアロバイクを30~40分

筋肉減ります

>1日~2日おきに筋トレやっているんですけど

強度がゆるいので減ります
筋肉を減らさないようにするにはもうちょっと強度を上げないと

>大好きな甘い物や菓子パンも我慢して

筋肉減りますね

疑問点があれば突っ込んできいて下さい。何度でも答えます

体重が減らないのは摂取カロリーと消費カロリーがつりあってるからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
アドバイスありがとうございます。

筋肉も付けたいけれど、まずは体脂肪減らしたいなと思って有酸素運動を多めにしているんですけど、やっぱりダメですか???
そう言えば、トレーナーさんに有酸素運動をやりすぎると筋肉が減るよみたいな事言われたのを今思い出しました^^;
筋トレの強度ですが、確かにゆるいかもしれないです。
やっている時は、もう無理って言うくらいの強度でやっているつもりなんですけど、次の日とかも筋肉痛にほとんどならないんです!
そこは自分でも気になっていてトレーナーさんに相談したら『最初はフォームが大切だから、筋肉痛にならない事はあまり気にしなくていい』と言われただけでした。
体重はハッキリ言ってどうでもいいんですけど、体脂肪を減らしたくて今まで頑張ってきました。
朝(バランスよく多め)、昼(軽め)、夜(サラダや豆腐など)を食べていて、朝にはちゃんと炭水化物も摂っています。

他の方も言っているように、私の体脂肪が下限に近いから体脂肪減らないのでしょうか?
今朝、体脂肪測ったら20%にまで増えていました。
昨日、ドカ食いしたから自業自得ですが、カナリショックです(泣)

お礼日時:2007/06/22 07:41

おはようございます


いろいろ脅しましたが実は最初から私の考えは体脂肪計の誤側です。
体脂肪計の中には日本人の一般的な方のデータが入っていて
体の水分量からこれに当てはめて予測を出すというものです。
したがって筋肉が人よりついていたり体脂肪率が低くなるほど
出てくる数字はめちゃくちゃになります。例えば一日で
体脂肪率19.0%→20.0%変動があったとします
質問者さんの1%は脂肪440gです脂肪440gを一日に増やすには
最低440g×9+一日の消費カロリー=約6000kcal必要になりますが
昨日そんなに食べたのでしょうか?

トレッドミルやバイクの消費カロリーは出てきた数値より
実際は非常に低いです。(がんばったわりに)

ただし筋肉は間違いなく減っています。
たんぱく質さえとれば筋肉は減らないと言うのは大きな間違いです
特に運動をされて脂肪を落とそうと思われるときはトレーニング
前後の炭水化物が筋肉を減らさないための鍵となります
豆腐が高たんぱく食品と言うのも大きな間違いです。

>『最初はフォームが大切だから、筋肉痛にならない事はあまり気にしなくていい』

これは半分正しく、半分まちがっています
フォームが大切なのも正しく、筋肉痛にならないことも気にしないで
いいのですが、フォームのために筋肉痛が出ないことはありません
逆に初心者のころはフォームが正しく、やり方があっていれば
筋肉痛は出ます。
私が推測するにトレーナーの知識が無いか面倒くさいかのどちらか
でネガティブのきかないマシンを適当な負荷でやらしているだけです
きちっとしたジムやトレーナーにつけば結果は必ず出ます
http://okwave.jp/qa2752516.html
http://okwave.jp/qa2928033.html
わからないことは何度でもきいてくださって結構です
しばらくやり取りしていると、そのうちプロのトレーナーが回答に
参加して下さる可能性があります
    • good
    • 0

 女性の場合の適正(標準)体脂肪率は18%~28%です。

ちなみに男性は10%~20%です。あなたは下限に近いので、カロリーや栄養の摂取の状態を現状かそれ以下に絞りながら、かなりの運動を増やすと、体が悲鳴を上げて障害が出るのではないか、と思います。むしろ適量でバランスのとれた食事にして、ジムの運動も少しずつ増やしながら様子を見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
アドバイスありがとうございます。
>女性の場合の適正(標準)体脂肪率は18%~28%です。
この数字を見る限りでは、確かに下限に近いですよね。。。
体脂肪15%くらいまで絞りたいなって思っていたんですけど、体調悪くなると困るので、もう一度考え直してみます!

お礼日時:2007/06/22 07:27

栄養摂取量が足りませんので体脂肪は付きます。

過度な運動をすれば筋肉の組織は壊れるし筋肉量も増えればより体脂肪は付くでしょう。炭水化物を摂り入れて腹八分目まで3食摂りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
アドバイスありがとうございます。
栄養は足りないって事はないと思うんですけど・・・。
朝は、野菜や和食を中心にバランスよく(量も多めで)食べてますし、夜は書いた通り軽めにしか食べていませんが、朝と昼で栄養は取れていると思います。
>筋肉量も増えればより体脂肪は付くでしょう。
★筋肉量が増えたら体脂肪ってつくんですか?!
筋肉が増えたら体脂肪って減るのかと思っていました^^;

ストレス溜め込んじゃ意味ないので、もう少し考えてみようと思います!

お礼日時:2007/06/22 07:23

 貴方もご存じのとおり体脂肪は低すぎても高すぎてもダメです。

低すぎると恒常性維持機能が低下するので身体に負担をかけ病気になりやすくなります。

 貴方の体脂肪は健康的な下限に近いので、これ以上の減少は身体に負担がかかります。むしろ健康が改善されて体脂肪が適正の値に戻ったという推測が出来ます。

 そもそも、日本人は幾度も大きな飢饉を経験しているので、身体が飢餓感を覚えると「あ、やばいかも」と脂肪を蓄えるDNAがあると言われています。なもんで貴方のようにあまりにも身体に厳しいことをすると反対に脂肪を蓄える仕組みになっているというわけです。

 さらに、反動で焼け食いしたり、食いたいものを我慢してする体脂肪減少は無意味といえます。体脂肪率という数値に踊らされず、自分の体の調子良さやストレスが無いと言うことに眼を向ける方が建設的だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
アドバイスありがとうございます。
やっぱり今の体脂肪これ以上落とさないほうがいいんですかねぇ(>_<)
体重はどうでもいいんですけど、腹筋がけっこうハッキリ見えるくらいまで体脂肪落としたいなって思っていたんですけど^^;
体脂肪にとらわれすぎてストレス溜め込んじゃ確かに意味ないですよね。
もう少し自分の体の事考えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/22 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!