プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳の女です。
先日二次会をしたのですが、少し引っかかることがありモヤモヤしています。

二人の共通の友人(男性)が幹事のリーダーとして動いてくれました。
打ち合わせの際、私たちの衣装の話になり、値段を聞かれたので「7万円くらいだけど、全部自己負担するよ」と伝えました。
式場からカラードレスの持ち出しは禁止でした。買い取りのウェディングドレスでもいいところを、二次会ではどうしてもカラードレスがいいと思い、他所で借りることにしたのです。

幹事は二次会だけのために借りるのはもったいないから会費から出すと言いました。しかし、ただ私が着たいという理由だけで借りるので、自己負担が当たり前だと思い、その申し出はお断りしました。

ところが二次会が終わると、その幹事から衣装代としてお金の入った封筒を渡されました。
その時は気持ち程度だろうと思い、無事に終わった安堵感もあったのか、ありがとう!と受けとってしまいました。あとで中を確認すると7万も入っており、今になって正直ショックを受けています。

この7万があればあとどれだけの景品が買えただろう、全員に1000円ずつ還元できたのに…など、私の勝手で借りた衣装のためにゲストに皺寄せがいっていると思うと罪悪感が込み上げてきます。
(会費は男性8000円、女性7000円でした。これは最初に私が大体の値段で提案したものが最後まで採用されたようです。)

確かに断ったはずなのにと、せっかくやりくりしてくれた幹事にさえ疑問を持ってしまい、葛藤しています。
全て幹事任せにしてしまい、先に必要経費を渡せていなかった自分にも後悔しています。こんなことなら景品調達だけでも行けばよかったと…。

今はこの7万円を全て幹事4人にお礼として渡そうか、
それともゲストに会いに行ってちょっとしたものを渡し、幹事にはまた別でお礼の品を渡そうか、と考えていますが、
夫に「幹事に渡すものが高額過ぎのも、ゲストに今さら渡しにいくのも気を遣わせる。幹事には相場のお礼を渡して、あとはありがたく受け取っておけばいい。」と言われてしまいました。

披露宴の時もゲストにいかに還元できるかを考えていたので、まだ夫の意見を受け入れることができずにいます。

二次会をしたことがある方、幹事経験のある方、みなさんのときはどのように経費をやりくりしましたか?特に新郎新婦の衣装代についてお聞かせいただきたいです。
また、7万円の行きどころについてもアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

二次会の新婦のドレスを会費から出すって聞いたことないですね。

新郎新婦が経済的に厳しい中、友人主催のパーティでなんとかドレスを着せてあげたいっていうのならありかもですが、そうじゃないでしょう?
質問者さんたち夫婦はそんなつもりはなかったでしょうが、その幹事さんはかなり心得違いをしていますね。

会費で、7,8000円も取っておきながら、おそらく飲食代は5000円以下の料理だったのでは?
料理にいくらくらいかかるって、今は簡単にわかる時代ですからね。
そして、その企画、価格設定を考えたのは新郎新婦だと思っています。
カスカスの料理ではなかったですか?
主役で忙しかったでしょうけど、どんなものは並んでいたのかわかったでしょう?
というか、完全友人主催の会でなければ、どれくらいの料理を頼むかには確実に関わるべきでした。
景品も新郎新婦が全額ではなくても、出すべきです。

二次会の場合、基本ゲストに払ってもらう会費は、飲食代実費です。
ドタキャン分を含んで多少の上乗せは許されますが、せいぜい1000円でしょう。
今回の場合、6000円の料理+500~1000円のお土産程度はしないと、ぼったくられ感満載ですね。

ご主人の意見には賛同できませんね。
こんな不手際をする幹事に相場以上のお礼をし、あとは自分たちがありがたく受け取る???
幹事へのお礼は、打ち合わせ時の食事をおくるくらいで十分、あとはお互い様です。
残りを自分たちで受け取る・・・披露宴してご祝儀もらっているのでしょう?
さらにもらうつもりですか?
料理がみすぼらしくなければいいのですが・・・そうだとしたら、幹事さんではなく、質問者さん夫婦がぼったくり夫婦と思っていることでしょう。

かといって、現金で返すのも今更です。
新居にお招きし、ご馳走をふるまうくらいのことはしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。率直な意見、大変ありがたいです。

飲食代は6000円だそうです。カスカスまではいきませんが、唐揚げやパスタなど二次会でよく見るような普通のパーティー料理です。ドリンクは豊富でケーキは美味しかったです。

景品が渡ったのは全体の1/3程度。
男性のみで買ったため、品物のチョイスやドンキホーテの袋に入れたままなどツッコミたくなるところもありました。しかし高額商品も1点あり、その時は諸々の労力を考えるとありがたいと思いました。

幹事のリーダーは自身の二次会の際も幹事に丸投げだったそうです。自分が幹事をする立場になった今回も一任してくれていいと言ってくれました。私も自分の負担が減るのがありがたく、甘えてしまいました。
今思えば浅はかでしたね。

おっしゃる通り、先に資金を渡し、最低でも料理だけは見ておくべきでした。そうしていれば最初に適当に決めた会費を低くすることもできたはずです。
ろくに調べもしなかった自分に腹が立ちます。
リーダー幹事は協力者が少ない中で本当に頑張ってくれました。ドレス代の考え方だけが違ったようです。

皆様から預かっている7万円、できれば幹事ではなく皆様にそのままお返ししたいと思っています。
残念ながら新居はこれから探すためお招きするのは当分先になってしまいます。忘れた頃に呼ぶくらいなら、早くお返しした方がいいですよね…
現金は今さらということなので、他の方のご意見を参考に、1000円分の金券・お礼状・プロに撮ってもらったみんなの写真をセットにして郵送するというのはどうでしょうか。これなら気軽に受け取ってもらえるでしょうか。

さらに意見を求めることになってしまい申し訳ありません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

二次会の内容はどうだったでしょうか?

料理等、会費に見合う内容だったでしょうか・

それであれば、幹事がやりくり上手だったというだけかと思うので、特に気にしなくていいかと思います。

気になるなら、
新婚旅行のお土産+二次会や披露宴のゲストが写っている写真等をお礼状をそえてお送りしてはどうですか?

幹事さんには通常のお礼でいいと思います。
高額のものを渡すのは、顔をつぶすことになりよく台です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

飲み放題のメニューは充実してましたが、料理は本当に普通のパーティーメニューです。会費に見会うかといったら、まぁ二次会の料理だしこんなもんでしょという感じです。

今まで6000円と7000円の会費の二次会にしか行ったことがありませんが、7000円の会費にあの料理では、やはりもっと景品が豪華でないと…と思ってしまいました。

新婚旅行は1年後なのでお土産は断念します。(あまり先伸ばしもよくないので…)
写真とお礼状の案はとてもいいですね!当日はプロのカメラマンもいたので全員何枚かはあるはずです。
お土産の代わりに1000円分の商品券やクオカードなどの金券を同封するのはどうでしょうか。金券なら現金と違い手軽ですし、夫もそれには賛成してくれています。

幹事の方には相場の金額のものをお渡ししようと思います。

ご意見ありがとうございました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

末永い幸せをご祈念いたします。

幹事はじめゲスト側の身になって思えば、レクリエーションや景品など、あってもなくてもいいようなものではないでしょうか。
それよりも、新郎新婦のめでたい門出を祝い、またこれからの苦難を二人一緒に乗り越えるために、少しでも力づけて背中押しをしたかっただけです。

>ただ私が着たいという理由
その気持ちも、祝福したいということで、「着させてあげたい」になり、新生活の負担を少しでも軽くしてあげたい、になったのではないでしょうか?

それを、罪悪感にしてしまうのは、幹事はじめゲスト、ご友人方諸兄に失礼、みんなの気持ちを染汚するというものです。
まずは素直に、感謝するところではないでしょうか?

そして、それからその7万円を元に、後々パーティを開いてみてはいかがでしょう。
それで、その中で、幹事をしてくれた方へ、二次会のときのことをを改めて労い、衣装代を会費から出してくれたことを皆に周知し、それは気持ちだけ受け取ったと感謝を述べ、そのお金で今日のパーティを開いたこと発表すればいいかなと思います。

理想を言えば、新居お披露目ホームパーティなんかがいいですよね。それは何年後となってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

もちろん、私は呼ばれた二次会では景品や参加費など全く気にしません。しかし、二次会は挙式とはまた違った価値観があるのでしょうか、以前参加した会で料金等気にしている人を見たことがあります。女性はお金にシビアですし、不安になってしまったのです。

失礼になるというのは夫にも言われ、その点については全くおっしゃる通りです。みなさまには深く深く感謝しております。リーダー幹事にも本当に感謝しています。
しかし、申し訳ないのですが…その感謝と7万円のドレス代を同じ話の上に置けないといいますか…強情ですいません…。感謝した上での考えなのです。

幹事との食事会ですが、一名病気になってしまい、断念しました。新居御披露目パーティーはまだまだ先になってしまいます。そこまで先伸ばしになるなら、7万円とはまた別で考えたいところです。
できれば幹事だけではなく、皆さんに還元できたらいいのですが…
幹事とは食事会を開き、あとの一名には品物を持っていくなど、検討してみます。

優しいご意見とお祝いのお言葉、ありがとうございました。