プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行系の住宅ローンを組み際に,銀行から生命保険に加入を義務付けられますが,私の場合,身体的理由(ペースメーカ装着)から生命保険に入れない可能性があります。
ただし,発病前に入った生命保険(5,000万)が有ります。
この保険を担保に住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。

A 回答 (3件)

確実に可能なのは「公庫」です。

別の方がおっしゃっているように任意加入ですから。

次に銀行は原則「不可能」でしょう。
ただし、個別に対応する場合も多いと思います。
そこで重要なのが貴方が入られている生命保険でしょう。あらゆるケースにおいて万が一の場合に払われる金額が、ローンを組もうとしている金額より大きい場合は、対応できる銀行は多いと思います。
貴方がおっしゃっているように、生命保険に質権を設定して融資に対応することは十分可能です。
(もちろん土地と建物には抵当権を設定しますが)
ただ、大変恐縮ですが、これはあくまでも異例な扱いとなるでしょうから、他の面(担保保全状況・年間の返済状況等)が良好であった場合に限定的に対応するという形にならざるを得ないでしょう。

もし上に上げたような点で該当しそうなら、まずは気に入った銀行(=金利面等)に直接電話して聞いてみるのが良いかもしれません。その場合ももしあるのであれば銀行の支店の窓口ではなく、ローンセンターや本店の融資セクションと言った専門的なとこに聞くのがGOODです。
過去、支店の担当に聞いたことと、本部の担当に聞いたことが全く違ったということがありましたので
^^;

ご参考までに <(_ _*)>ぺコリ
    • 0
この回答へのお礼

銀行各社,まちまちのようですね。
直接銀行に問い合わせしてみます。

銀行系住宅ローンにおいても、「団体信用生命保険が加入できなければローン取り扱い不可」とは決して言い切れません。

「保険不加入に関する念書」を徴求してローンを取り扱う事が出来る銀行もあるはずです。お電話等で問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?
(現に私の勤める銀行ではそのような取り扱いを行っています)
まずは希望する銀行で、団信保険加入可否の事前伺いをしてもらい、それで加入がダメであれば、不加入の念書での扱いがあるか問い合わせてみる事も良いでしょう。

尚、個人の生保を担保にする取り扱いはありませんのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
ありがとうございます。

銀行ですと困難かもしれません。

これは銀行ごとの判断になりますが、、、、

ただ住宅金融公庫であればOKです。こちらは「任意加入」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住宅購入の希望がもてます。