プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの小学校高学年の子は、どのようなTV番組を見ているのでしょうか?
去年帰国した小3の息子の英語維持をしようと思い、いろいろな映画を見せたり、Eテレの二か国語放送を見せたりしています。また、ユーチューブでPBSキッズを見せているのですが、こちらは低年齢の子向けの番組の為、最近、物足りなくなってきたようです。ポケモンなども見ている子が多かった気がするのですが、その他、現地の小学生高学年の子が見ている番組をご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ケーブルテレビが普及している地域では、カトゥーンネットワークか、ディズニーチャンネルか、が多いと思います。



パワーパフガールズとかデクスターズ・ラボとかが日本でも見られるかもしれませんが、懐かしいアニメとしては日本では日本の懐かしいものが再放送されるので、アメリカでトムとジェリーとかワイリーコヨーテが流れているのとは環境が違いますね。

地上波では、ポケモンとかの時間帯に遊戯王をやってたり、ディズニーの recess という小学校の休憩時間を舞台にしたアニメとかが流れていたでしょうか。

男の子だと、中学以上(P-12)とかになると、ジョークをジョークとわからないと素直に見せられないネタが出始めるので、なかなか無難な物はオススメできないのです・・・。サウスパークが英語で理解できるのは、ある意味凄いし怖いので。

Cartoon Network | Free Games, Online Videos, Full ...
http://www.cartoonnetwork.com/

アニメ専門チャンネル | カートゥーン ネットワーク - 海外アニメと ...
http://www.cartoonnetwork.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ディズニーチャンネルとかカートゥーンネットワークとかを契約した方がいいのかなぁ、と思いました。いちいちDVD借りに行く手間も省けますしね。私の英語力の問題で、子供に見せられるネタかどうか、判断が出来ないのが、苦しいところなのですが、ディズニーなら安心そうですよね。

お礼日時:2014/07/25 21:39

    #2です。

補足です。

>> 日本のように、学校で、テレビの話題とかにならないのでしょうかね。

    学校の教材に正式に取り入れるには、どの番組を見せるか、実際見たかどうかどうして決めるか、家族とチャンネル争奪戦でリモコン権の無い児童は成績を下げるのかといった問題があります。

   もうひとつの理由は、この年齢は「子ども」以後、「おとな」以前という過渡期で、個人差が大きく、購買力がないと言うこともあると思います。

    こいう理由から、この年齢は、物を売りつける道具に化してしまったテレビ番組制作者の視界の「外」にあるので、当人たちもごく自然に「つまらない」というテレビ離れが起こっているようです。

    ご質問で「最近、物足りなくなってきたようです」とおっしゃる通りのことが、アメリカでも起こっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アメリカの高学年のテレビ事情が少し分かったような気がします。息子の物足りなさは、そういう事だったんですね。

お礼日時:2014/07/29 21:12

   在米です。

身内に中高生がいますが、まあ、DVDなどは見ているようですが、テレビ番組は「つまらない」とか偉そうな事を言って見ていません。サッカーの練習で忙しく、疲れて早く寝ています。

   最近は、手作りでコンピュータを作るのが流行のようで、夏休みも中1の方は週に二回、近所の友だちと集まって共同でソフト等を作り、高3の方は、部品を買う小使い稼ぎのアルバイトをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のように、学校で、テレビの話題とかにならないのでしょうかね。ある意味、テレビ中毒になるより、健全かもしれませんね。さすが、IT先進国。子供の楽しみ方も違うんですね。確かに、わが子もキンダー時代から、コンピューターの授業がありました。

お礼日時:2014/07/25 21:27

アメリカではないですが、カナダの子ではディズニーやピクサーに代表される3Dアニメが人気ありますよ。


ミニオンを特に好んでいるみたいです。(happyという人気の曲のPVにも出てた。
近年の技術やコンピュータの処理速度の向上もあって、カーズ2などは大人が見ても関心するレベルのCGで凄いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。カナダも、きっとアメリカと同じようなラインナップでテレビが放映されているのではないでしょうか?ミニオンって何だろうと、先ほどネットで調べてみたら、昔、マックのハッピーセットのおまけでもらったお人形でした。当時は何か全然分からなかったのですが、人気アニメだったんですね。

お礼日時:2014/07/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!