アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニチュアダックス♀8歳と血の繋がりのないミニチュアダックス♀3歳がいます。
下の仔は疑似妊娠中でも子供がわりのおもちゃを大事にして静かにしているのですが
上の仔は部屋に誰かが入ってきた気配だけで警戒して一日の大半をガウっています。
囲いを作って安心できるスペースにしているつもりですが、それでも警戒します。
その声に反応して下の仔が吠えだします。
そんな状態で二匹が一日中吠えまくっています。
飼い主の息子が在宅の時は二匹はどんな場面でも一切吠えません。
息子が月曜から土曜は出張で日曜以外は殆ど24時間面倒を見ていいる私はご近所に気兼ねで胃が痛くなっています。
上の仔の警戒吠えを治す方法はないでしょうか?
子供がわりのおもちゃを持っていてもいなくても関係なく吠えます。
疑似子育て中の半月ほどは鳴き声で胃が痛くてたまりません。
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

ダックスは、ドイツではれっきとした猟犬。

庭付きの家で飼って、週末には野山を走らせるのが常識。そんな犬種を日本では愛玩犬として普及させて今日に至っています。

知らない人への友好度 ☆
しつけやすさ ☆
番犬適正 ☆☆☆☆☆

つまり、ダックスは、吠えて吠えまくってなんぼの犬。ですから、貴ダックスが吠えるのは、至って普通で当たり前のこと。そして、この吠え癖は、躾とか訓練で矯正できるもんではありません。先祖代々受け継いで来た守るべき性格・気質ですから・・・。

例えば、吠える稟性を持った犬を、警察犬訓練所に預けて矯正できるでしょうか?否です。このことは、最寄りの訓練所を覗かれるとおわかりになります。まあ、預け訓練の犬達が、実にけたたましく吠えていることだと思います。もちろん、脚側歩行訓練の最中に吠えるなんて犬はいませんよ。でも、自由時間には、そんな犬も吠える個体は吠えています。

>飼い主の息子が在宅の時は二匹はどんな場面でも一切吠えません。

それは、たまたまです。息子さんの在宅が日常になると、貴ダックスも地金を顕にするでしょう。もちろん、だからと言って駄犬と言うことではありません。立派なダックスの名犬の血統を受け継いでいる証拠です。

Q、何か良い方法はないでしょうか?
A、対策は3つです。

その1、朝の公園を疾駆させること。
その2、家の防音対策をされること。
その3、近所さんとの交流を絶やされないこと。

ともかく、即効的な対策は、朝の公園を走らせることです。ダックスですから、芝生の上がよいでしょう。経験では、これで随分と昼間の過ごし方が違いますよ。

犬はワン・ワン、猫はニャンニャン。これは、当たり前の日常の光景です。が、それも程度もの。それが、近所さんに許容されるには、それなりの防音対策。加えて、日頃の交流です。この二つがあれば、決して、近所トラブルに発展することはありません。

>疑似子育て中の半月ほどは鳴き声で胃が痛くてたまりません。

あまりに酷いようであれば、精神安定剤を処方してもらってください。私は、そうしました。

Q、何か良い方法はないでしょうか?
A、それを、実践(試行錯誤)を通じて手に入れてください。

ともかく、朝の公園に連れ出すなどの実践が先です。悩むより実践ですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

その1、朝の公園を疾駆させること。
その2、家の防音対策をされること。
その3、近所さんとの交流を絶やされないこと。

その3、についてはいつも謝罪するたびに「気にせんでもええよ、犬は鳴くもんや・・・いろいろお互い様や!」と言って反対に私を気遣ってくださってます。時々は旅行のお土産など持って行き交流はとても良好です。でも、その言葉に甘えてはいません。いつも申し訳ないと思っています。

その1、については以前は毎日行っていたのですが出かける時に外で激しく吠えるので早朝からご近所に迷惑と思い控えています。
その2、については出来るだけ窓を開けないで鳴き声が少しでも聞こえにくくなるよう工夫しています。

上の仔は散歩に大きな公園に行っても走ったりしません。じっと座って周りを眺めているだけです。
下の仔は全力疾走したりして動き回っています。

飼い主の息子は飴と鞭を使い分けているようできつく叱ったり、しっかり可愛がったりして犬からの信頼は絶大のように見えます。
家族の誰もがそうなりたいと思っていますが犬には息子だけが信頼して安心できるようです。

• 0