プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリパーを留めている18mmのボルトに、
回り止めのハンダがしてありました。フロント左右計4本です。

ハンダを気にせず外したのですが、組み付ける場合どうしますか?
(1)ロックタイト
(2)もう一度ハンダ付け
(3)他の回り止め方法を行う
(4)無視して高トルクで締め付ける

できれば(3)で良い方法を採りたいのです。
(1)(2)もやった事がないので、オススメな簡単法があればご教示下さい。
多分、(4)の人もいるでしょうね。。

ちなみに過去に触った車に、こういう仕掛けはありませんでした。vwだけ??

A 回答 (3件)

ロックタイトかな?

でも今まで見てきたキャリパーで緩み止めしているの見たことないし、適正トルクなら緩まないんじゃないかと思いますが?
ワイヤーロックしたら一番確実でレーシーだけど、テクは必要です。

この回答への補足

ワイヤーロック?

規定ですとキャリパーには0.6mmステンワイヤーという事ですね。
VWのボルトに穴を空ける手間はさておき、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

• 0

ハンダ位じゃ強度も無いし、抑々ハンダを溶かし込むまで温度を上げると言うのがあまり良くない物ですけどね。

だから、ロックタイトなどを使う訳ですから。

たしか、VW系は、純正では緩み止めの接着剤のような物が塗ってあるボルトが使われて居て、再使用禁止になって居たと思いますけど。

まぁ、自分の車は、トルク管理だけですね。
たまに自分でチェックして緩みは見ていますので。

無視して高トルクで締め付けるって、それは、機械系の人から見れば何考えてるの!?と言う内容ですね。
    • 0

4はない。

とりあえず1で様子見。
    • 0