アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8710で中古車を購入し、1年半ほど経ったところで、諸事情により手放す事になりました。
で、いくつかの業者に見積もりをしてもらったところ、どの業者にも、「事故暦があるので買い取るとしてもかなり安くなる(最高10万)」と査定されました。
そこで、購入した8710に連絡をし、実車を見せ、事故車という事を認めてもらいました。
同社では、1年以内に事故暦、メーター戻し等が発覚したら全額返金します。というCMを打っており、1年半経っていましたが、返金を依頼しました。
いろいろとやり取りをしましたが、1年以上経っているので、全額は返金できないということでした。
それは仕方ないですが、私は事故車と知らされずに事故暦なしの車ぶんの代金を支払い、1年半騙されて乗っていたわけですから、それなりの賠償をするように求めました。
8710は、いろいろと理由をつけて値引いてきました。
長引くと査定額が下がると言われ、結局、当初12万円と言っていた額を、ひと月経ったからという理由で10万に下げられ、意義がなければ終わりにします。と一方的に話を終わらせてきました。長くもめれば、さらに安くなるという懸念からしぶしぶ承諾しましたが、やはり不服です。
私は、購入当時の事故車と事故ナシ車との差額と、ある程度の「ゴメンナサイ料」を求めましたが、その10万が「ゴメンナサイ料」だと言われました。
事故車と事故ナシ車との差額は、事故の程度によりますが同車種で約15万~30万円の差がありました。他車種でも大体それくらいか、もっと差があると思います。
それに加え、嘘をついて販売したということについての対価を求めたいのですが、もう10万円振り込まれていますし、手遅れなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私だったら、とりあえずトウキョウ弁護士会で、無料相談を受けます。

• 0

古田選手のように、弁護士同伴で、交渉に臨んだらどうですか?少し軽く見られてませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに弁護士をつけて交渉すれば、非があるのはあちらですし、勝てるとは思います。ただ、高額の請求でもないのでわざわざ弁護士さんに頼むのもばからしくて…すでに10万もらっているので、せいぜい残りは数万~10万程度でしょうし。
刑事責任を追及し、事が公になるのを嫌って口止め料でも出してくれば別ですけど…
とりあえず、刑事責任を追及してみましょうか…?

• 0

経緯がいまいちわかりません

でも
>しぶしぶ承諾しましたが
ということなら
今さらどうこう言うのは
あまり得策ではないかと・・・

示談書とかきちんとかわされ
たんでしょうか?

この回答への補足

承諾というか、示談が遅くなれば払う金額が少なくなると言われ、やむなく承諾(と言っても、「意義がなければ了承と判断する」と言われた)したまでです。
不誠実な対応でした。8710で買った車は1年以内に検査しましょう!!

• 0

面倒くさいですが、民亊裁判という手段はいかがでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ほんとうに面倒くさいです。すでに10万もらっているので、勝ち取れてもせいぜいあと10万程度でしょう。弁護士費用も出ません。
私の前のオーナーから8710が買い取った際、事故車と言うのを知っていて買取し、知っていたまま黙って私に販売していたのであれば、詐欺罪で刑事罰を科すことができ、企業全体へのダメージになると思いますが…
知らなかったと言われれば、錯誤無効で契約解除。若しくは差額の支払いという民事だけに…
知っていたと証明するのはかなり困難かと…