アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今、サークルに所属していますが正直辞めようか悩んでいます。
その訳としては、まずサークルがつまらないからです。
僕はそのサークルは毎年大会に出て良い成績を残しているのを知り、僕もその大会に出てみたくて入りました。
入ってから始めの内は楽しかったのですが、月日が経つにつれて行くのが嫌になりました。
その理由としてはまず僕がサークルになじめてないからです。
そのサークルは元々人数が少なく、同期の人も少なくて同期や先輩たちともあまり趣味が合わず自分からはサークルのことでの会話はするのですが雑談とかはほとんどせず、他の人が雑談とかしていても入れずにいます。
僕は人見知りが激しく誰とでも話せるタイプで無いのですごくつらいです。
そのため趣味の合う同じ学部の友人とは会話が普通に出来て楽しいのですが、サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。

また日々のサークル活動が忙しく夜遅くまで活動していて勉強があまりできません。
楽しかった頃はそれでも良かったのですが、楽しくなくった今では「どうしてつまらないサークルにこんなに時間を使っているのだろうと」と思い始めています。
確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。

また大学に入ってから一年以上経っていて
今更他のサークルにも入りづらく、僕はサークル活動以外にバイトなどは何もしていなくて、成績も良くないので今ここでサークルを辞めてしまうと就職の時に何も言うことがなくなるかもと思うと辞めれずにいます。
かといってこれからもサークルに行き続けるのを考えるとつらいです。
そこで質問ですが僕はこのままサークルを続けるべきなのかそれともいっそ辞めるべきなのか教えてください。

A 回答 (4件)

サークルって自分がやりたいから、好きだから行くものではありませんか?


学校は勉強のためにちゃんと行くべきですが、サークルは行くことを強制されるものではないですし、行くか行かないかはあなたが自由に決められることです。
サークルというものは、本来は楽しむために存在するようなものですが、それが逆にあなたにとって辛いものであるなら、行く意味など無いではありませんか。

>今辞めると同期の人に申し訳ない
お気持ちはよくわかります。人数が少ないとなお更ですね。
ですが、あなたが苦手な雰囲気を作ってしまっていた他のメンバーにも責任があると思います。もちろん人間誰でも気の合う人・合わない人は必ずいます。
それでもサークルという団体の中でメンバーを減らしたくないのであれば、あなたにも居やすい環境を作ったり、多少の気を配ることも彼らはできたはずです。あなたと話をして、要望を聞いたりサークルの雰囲気を変えることも出来たでしょう。
これはあなたを"ひいき"しろということではなく、組織としてメンバーの状態を管理できていのではないかということです。当然他の人に対しても同じことが言えます。
もしそういうことを怠っていたのであれば、あなたが抜けるのも仕方ないです。どうしても残って欲しい人物であれば、それなりのことをやりなさいということです。そうでないなら、人手が足りないからなんて知ったことではありませんよ。

>就職の時に何も言うことがなくなるかも
他の方もおっしゃっていますが、ここに残って得られるものがありますか?
就活ではバイトやサークルの話は鉄板ですが、これらはあくまでも話に使えるネタひとつにしか過ぎません。
私が就活のためという視点で後輩に言っているのは、サークルでもバイトでも何かの手伝いでもいいから、色んなことに手を出してみろとということです。
色んなことをやっていれば、話すかは別にネタが当然増えます。そうすれば強力なネタの1つや2つくらいは出てくるでしょ、という考えです。
サークルもバイトも、就活に使えるネタになる「可能性」が増えるというだけの話です。必ずしもこれらをやらないと話せないなんてことはありません。

就活の話をもう少ししますと、新卒なんてどれだけ知識や技術があっても、会社から見れば何も出来ないに等しいんです。実務に即対応して結果を出せるなんてことはできませんから。
だから「私は~が出来ます!」なんて言うのはそこまで意味が無いのです。社会人のレベルと比べればあって無いようなものです。
だから「私はこんな人ですよ!」という「人間性」で攻めましょう、というのがとあるブログに載っておりまして、私の成功パターンでもあります。
別にサークルもバイトも必須ではないんです。日常生活の中でも話せることは多いです。むしろ「嫌な人たちの中でも耐えてきました」なんてネガティブトークする方がアウトです。

最後に。
サークルに改めて入りなおすのは今更感があるかもしれませんが、そう思っているのはあなただけかもしれませんよ?
私は2年冬にあるサークルに入って、顔合わせが忘年会なんてこともありました。普通に受け入れてくれましたから。
一緒に楽しめる人は、遅くからでも嬉しいものです。
    • good
    • 2

やめるなり、休部するなりどうぞ。


義務教育じゃないんです。
部活に義務感は一切ない。

ぼくは4つぐらい部活しましたが、
気分や時期でころころ変えてました。
もちろん部活を一切出ずに勉強に集中した時期もある。
サークルやめることなんて、何とも思いません。

大学のサークルなどしょせん自分の経験値を積むための手段。
手段に思い入れなどありません。
    • good
    • 1

20代・男です。



質問者様の悩みが、大学時代の自分のそれと近いものがありましたので、回答させていただきます!

早速結論から言えば、辞めるべきだと思います。

質問者様は、「本当は辞めたい。」と思ってらっしゃる。それなのに迷っている理由は主に以下の2つですね。
 (1) 同期の人に何だか申し訳ない気がする。
 (2) 就職活動のときに何も言えなくなるかもしれない。

まず(1)ですが、これは気にすることではないと思います。
現実的な話、人ひとり辞めたところで、「あ、辞めたんだ~。ふ~ん。」くらいにしかなりません。
意外と、悪口などを言われることもなく、何事もなかったかのように皆あっさりとしているものです。
これは質問者様がなじめていなかったこととは無関係ですし、そもそもサークルに限った話でもありません。きっと世の中そんなもんなんです。迷惑がる同期の人たちの顔は、質問者様の頭の中だけのまやかしです。気にしない!知~らね!これくらいでいいのですよ。

次に(2)ですが、これも大した話ではないと思います。
質問者様がこのままそのサークルに所属することで、近い未来、目を輝かせながら熱く面接官に語れる話が果たしてあるのでしょうか?
「私は、4年間○○サークルに入っていました。4年生のときは幹事もやっていました。」と言われ、あなたが面接官だったらどう思いますか?私なら、「ほう、そうですか。…で?」ってなります。幹事ってだけならはっきり言って誰でもできますし、幹事ですらなかったとなれば、「サークルにいたから何だよ!!」ってツッコミ入れたくなるくらいです。サークルに所属しているだけでプラス点なはずがありません。
別のサークルに入りづらければ、バイトをしてみたり、ボランティアをしてみたり、資格に挑戦してみたりしてはいかがでしょうか。視野を広げましょう。サークル以外の選択肢だってたくさんあるのです。(それを探すのは質問者様ご自身です)



…と、偉そうに語ってしまいました!すみません。でもやっぱり大切なのは本心だと思います。

質問者様には気の合うご友人がいるのですよね?大学を卒業した今だから言えますが、それが何より素晴らしいことです!ほんとに。そのご友人たちを大切にしてください。ほんとに。気の合わない人たちなんてはっきり言ってどうだっていいのですよ。嫌われたってどうでもいい。気の合わない人たちとの付き合いで悩むのは、社会人になってからで遅くありません。
    • good
    • 4

私もちょうど、2つサークルはいっているうちの1つやめようと思っているんで、回答させていただきます笑





人にはそれぞれ居場所っていうのがあると思うんです。
質問者様に合っている、心地いいと思える場所がほかに絶対あると思うんです。

>サークルの人達とは会話をしても楽しく無く、結果として大学生活は楽しいのにサークルがつまらないという状況になっています。

せっかく大学はいったのに、思う存分楽しめないのはもったいないよ!><
社会人なったらいやでも働かなきゃだし、こんなに自由に楽しくわいわいできるのって、やっぱり学生の時だけだと思います。
そして思う存分勉強できるのも、やっぱり今だけで。


>確かにすぐにサークルを辞めればいいと思うかもしれませんが、もうすぐ僕たちの代が中心となって活動しなくてはいけなく今辞めると同期の人に申し訳ない気がします。

い~よい~よそんなん笑
って私なら言うかもです・・・はたから見たら最悪ですが笑
マイナスな気持ちで今のサークルを続けても、やっぱり自分にとっても、同期の人にとってもプラスにならないと思いますし。
そこは本当に自分の都合でいいと思うんです、あくまで私の意見ですが。

大学ってバイト辞めたりサークル辞めたり、入ること以上に大きな精神力を要することがぐんと増えた気がします(^^;
でもやっぱりあとから考えてみると、ああいい選択だったんだなって思えることが多いと思います。
私も人見知りでしたが、いろいろ自由に環境を変えてみることで、1年生の時よりぐんと学生生活楽しめるようになりました!



長々とすみません、結論は、今すぐ辞めていい、です。
で、怖がらずに、新しくサークルとか(バイトでもいいと思う)入りなおしてみたらいいと思います。案外2年から入ってくる人って結構多いですよ!!ほんとです。
就職のことばっかり考えてサークルで耐えるなんて、そんな学生生活つまらないですし。
年近いのに偉そうにいろいろすみません・・・笑
頑張ってください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています