アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉(30代)が「胸がドキドキするの」
と言うので「恋?」とか思ったら、そうではなく
胸の上あたりがドキドキしている感じとの事。

就職の面接などで、極度に緊張した時に感じる
口から心臓が出ちゃいそうな、そんな感じのドキドキだそうです。
痛みもなく呼吸も苦しくもないそうです。

前にも何度かあったけど、ここまで長く(二日間)
ドキドキしたりしなかったり状態になるのは初めてだそう。
最近、思い悩む事やストレスはあったらしいのですが
詳しくは聞いてません。
この程度(生活に障害はない)で病院行っても良いのでしょうか?
病気だとしたら何科へ行けば良いのですか?

「何なんだろ~?」と私達なりに調べてみたのですが
やはり、わからないので質問させて頂きます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (5件)

私は30代の女性ですが、お姉さんと同じような症状があります。

私は、はじめて発症したのは10年くらい前で、はじめは短期間で治まったけど、だんだん期間が長くなって、ひどくなって約半年間毎日のように症状に苦しみました。他の症状として、私は、緊張したらおなかが痛くなるタイプなので、ドキドキの後、下痢をし、そのあと嘔吐するという一連の症状でした。ドキドキその他の症状のために、不眠症というか入眠障害にもなりました。やはり、仕事でストレスを感じたことが原因だったように思います。内科を始め、いろんな科の病院も受診しまくり、何も異常ないと診断を受け、漢方を飲んでみたり、自律神経失調症と診断され、症状がひどいときには、精神安定剤を処方してもらっていました。睡眠導入剤も。カウンセラーの資格を持って人が知人にいて、話を聞いてもらったら吹っ切れたような感じになり、改善し、回復していきました。その後、出産も経験し、子供も6歳になろうとしています。まだ、仕事でいろいろあったりすると、時々症状が出ます。今は、市販の睡眠導入剤のお世話になっています。経験上、ストレスが原因だと考えられます。生活に支障が出てからでは、お姉さんつらいと思います。精神科でもいいと思いますが、心療内科の受診をおすすめします。
そして、お姉さんに周りの人が、気の持ちようだとか言っていないでしょうか?その言葉、本人にとって分かっているだけにつらいんです。見守ってあげてください。早い回復を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「気の持ちようだ」って友達には言われていたようです。
「心を広くもてばいい」とも。
姉の場合も神経的なもののようで
piyotarouさんと同じような症状があるようです。
今は、だいぶ楽になったようですが
ストレスがたまるとまたあるかもしれないんですね。
酷くなる前に受診をすすめようと思います。
回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/29 10:28

ストレスなどで心房細動などの不整脈が生じることもあります。

一度心電図検査をし循環器内科で診ていただくのがよいと思います。
    • good
    • 1

少し症状が異なるのかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「動悸」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
(胸痛)
これらの中で該当する症状はありますでしょうか?

精神的な影響かもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉の場合は精神的なもののようです。
回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/29 10:29

神経症的な強い不安がある場合


http://www.naoru.com/douki.htm
心配の無い場合と放っておけない場合との違いが載ってます。
息切れ、呼吸困難、胸の痛みが無い場合は精神的なものではないかと思います。
http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/douki.htm

どちらにしても病院(内科)で検査を受けられたほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/douki.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉の場合は神経的なもののようです。
私に相談した事で少し気が楽になったのか?
今はドキドキもなくなったそうです。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2004/05/29 10:22

ドキドキとは心臓の鼓動が早くなる状態、つまり動悸と考えられます。

まず内科を受診し心電図(最近では同時に自律神経失調症などのチェックも行います)で
異常ないか調べることをお勧めします。このあと状況に応じてさらに詳しい検査となりますが病院というところは病気を治す以前に予防するということが前提にあることを知っておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院は予防をする所でもあるのですね~
風邪とかだと軽い症状で行くと
「このくらいで・・・」って顔されちゃいますが
心臓ですもんね!
早めに検査をすすめようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/05/29 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!