プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で、鬱の方に質問

鬱が悪化する時期→
同時に、夫婦二人とも鬱になりますか?
どちらかが、鬱になりますか?

その時、どのような対処してますか?
病院で対処ですか?
夫婦協力してですか?
相手してないですか?

夫婦共倒れしませんか?

うちは、そっくり夫婦で、私が鬱気味になった時、旦那もなり、これでは、駄目になる!産まれた子供まで殺してしまいそうで、何度も泣きながら頼み、私は実家に帰りました。
もう、その土地での生活は私は難しかったので、旦那は単身赴任し、二年後、一緒に住みました。
色々あっても、なんとか誤魔化し誤魔化しで、一年は過ぎましたが、最近、旦那が鬱気味です。
関わると私もなってしまうので、距離を置いてるのですが、家を出ようかな~とぼやいてます。家を出ると言っても、いつもの実家逃げです。

お互いに、逃げ場は親元。でも、親は、いつまでも、健在ではない。だけど、助け合い出来る夫婦ではない。

お互いに鬱の原因は、お互いに相手です。

こんな夫婦、結婚生活続けるべきか、離婚するべきか、お互いに、決断出来ないまま、ズルズル居ます。

鬱の原因が、相手の場合、どのような形になると、子供にとっても良いのか答え見つからず、アドバイスほしくって書き込みします。

まずは、夫婦ともに精神的に弱く、片方もしくは、両方伴った時に、どのような対処、どのような行動を行うと良いですか?

ちなみに、私は、病院を何件か行った事ありますが、しっくりこず、いつも辞めてます。
なんだか、通うと酷くなる感じで、これでは駄目だ!という気持ちと、所詮、医者!信用出来ないなど。
旦那は、独学で?やっと、自分が、そうかも?!と認識した物の、それ以前からあります。
また、病院嫌い。偏見も多少ありです。

A 回答 (2件)

うつ病と一言で片づけ過ぎやしませんか。

もしかしたら気分変調性障害かも知れませんし、全般性不安障害かも知れません。
または人格障害かも知れないじゃないですか。

私も夫も精神疾患を発症させた原因がハッキリしています。
共に部署異動後の人間関係でした。
私は投薬治療のお陰でパニック発作が消失し、また意欲的に取り組むことが出来るようになりましたし、夫は適応障害であることを会社に報告し、再度部署異動が行われ自信を取り戻しました。

あなたは、結婚前から何かしら心に問題を抱えていたのではありませんか?
双方の偏った考えが原因のように見受けました。
夫婦とはこうあるべき、もしくは、結婚したら幸せになれるはず、という各自勝手な思い込みや期待が外れた結果、今があるように思えるのです。
甘えですね。
幼児が親に求める甘えと同じ意味合いです。
失敗しても許してもらえる甘えなんです。
どうして結婚に逃げたのですか?
まだあなたには早かったのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鬱というより、心の問題。
心の問題って、一つの病名では片付けれないですよね。
生活環境とともに、私自身、心の病気が変わってるような気がします。
また、医師によって、病名違うし、なかなか、しっくりする物無く。

旦那は、思い込み強い気がします。
それが、私には重荷ではあります。そして、旦那は、見返りや相手に求める度合いが私には答えれず、この先、どうしたら良いか彷徨ってます。

幼児が親に求める甘えと同じ意味合いです。
これ↑旦那の家庭は許されてるというか、旦那は自立しないというか...それも不満ではあります。うちの実家は早々の事では許されないですが、唯一、切迫流産の危機には何も言われなかったけど、旦那は事ある事に、実家逃げで、昔の女で...。

私は、現状不満ではないが、旦那の心の病気の時、どのように接していいのか分からない。旦那も私を避け、実家に逃げてるし。その糸口が知りたい

夫婦ともうつ病患者です。

仲のいい夫婦は病気のシンクロがあります。一卵性双生児に近いでしょう。最初に妻が発症し、すでに発症していたとされる自分が発症を確認しました。夫婦の共同作業として、ウエディングケーキ入刀後二回目の共同作業ですね。子ずくりは別として。十分話し合い、信頼できる人、もしくは、精神科にいるカウンセラーやワーカーに相談するもいいでしょう。10年かかりましたが、今は二人とも寛解状態です。
    • 0
この回答へのお礼

十分話し合いを互いに出来ず、信頼できる人もおらず、精神科にいるカウンセラーやワーカー...私自身、今まで信用出来る方に巡ってないせいか、疑いぶって終わってしまいます。所詮、話聞くだけ。所詮、薬。と...
10年...それでも、別れず、二人で協力してる感じが文面から感じ、羨ましいです。