アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のおじいちゃんが亡くなりました。
旦那の家は親戚付き合いがちゃんとしていて、お通夜、お葬式など本当にしっかりやる家系です。

私の家はというと、親戚付き合いはほとんどなく、何でも略式。特に父の家系は非常識で呆れる程でした。

そんな両親が、旦那のおじいちゃんのお通夜、葬式に来ないと言ってきました。
その代わりお通夜の日の昼に顔を出すと。お通夜の日は両親共に休みで行く事はできるにも関わらずです。

今年の初めに私のおじいちゃんが亡くなったのですが義理両親は当然のようにお通夜に参列してくれました。

にも関わらずそんな事を言ってきたので私は、あまり恥ずかしい事はしないでほしい、せめて通夜には出てほしいと言うと、母は、何も恥ずかしくない。
顔を出して線香あげて、お金も持ってくのに何が恥ずかしいんだ。逆に昼間に家にまで行った方が親近感があるだろう。通夜に出て義理両親達に挨拶できなかったらそっちの方が失礼だ(今回のお通夜が400人位来ると予想してるため)
しかもそんなに来るとなったら中に入れないだろうと言って来るのです。

それを旦那に言ってくれと言うので、悲しんでる旦那に申し訳なく伝えたら、別に早めに来れば入れるけどね。自分の立場では無理に来いとは言えないから…分かったよ。と言いました。

旦那に申し訳なく、私自身も悲しくなり母にもう一度やっぱり来てくれと言うと、次はコロッと代わってやっぱり行くわと言うのです。
理由としては、私に言われて、母は自分の母に聞きました。すると出てもらったんだから出るべきと言われた。
もうひとつにやっぱり家に行くとなると義理両親に面と向かって話す事になり、墓穴を掘りそうだから通夜の方が挨拶程度で済む。
そして私の顔もあるからと。
お悔やみの気持ちはあまりなさそうでした。

それでも来ると言っているから少しホッとしました。そして当日、親も時間通りに来て通夜が始まりました。通夜中に子供がグズるので会場から出ようとさっき親が座ってた席を見ると、いないんです。二人分の席が空いてました。
驚いて帰ったのかと確認すると、人が多すぎて、帰りが混みそうなので終わらないうちに帰った。との事でした。
親の席の近くには旦那の姉の旦那の両親(つまり私の親と似た立場)が座っていて、恐らく途中で帰って行くのを見ていたたようでした。

通夜終了後のお見送りの際に私の両親がいなかった事も、義理両親達は気付いていたでしょうが敢えて聞いてきませんでした。
旦那の祖父は人望が厚かったようで本当に沢山の人達が集まり、会場に入れない人達が外にまで集まっていました。私の両親は会場に入れていたのに礼儀も知らずあんな理由で先に帰るのなら、入れないでいる、もっと気持ちのあった方に入ってもらいたかったと思いました。

私は、どうしても許せません。なぜ、娘の立場も考えてくれなかったのか。そして、こんなに礼儀のない、軽薄な親だったんだと改めて分かってしまい親からの連絡を無視しています。

この両親の行動、考え方はどう思いますか?一応香典も渡し、通夜の初めは参加したのだから私が怒りすぎなのででしょうか。
ちなみに私の結婚式、子供の初節句にも辛い思いをさせられました。もう我慢の限界なんです…これからどうすれば私の気持ちはおさまるでしょうか。

A 回答 (4件)

>これからどうすれば私の気持ちはおさまるでしょうか。



すでに回答がたくさんついている通り、
非常識なのは質問者さんのほうですよ。

「実親の非常識が許せない 」って発言は呆れた非常識です。

一般的には、我が家の常識が世間の常識とは限らない。
と考えるのが普通です。常識は家によって違うのです。

結婚したら常識の違う家同士で軋轢がある場合もありますが、
それを擦り合わせるのが大人の分別というものです。

その点、旦那さんは
「自分の立場では無理に来いとは言えないから…分かったよ。」
とごくまともですね。

仮に本当に非常識であってもそれを取り繕うのも
もう結婚した当人の仕事です。
親の躾などできませんから。

というよなことを自覚すれば怒る気持ちも収まるかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。非常識…というか、礼儀がないと言った方が正しいでしょうか。私の祖父の時に義理両親に出ていただいたので次に旦那の方が同じ立場になったのだから、自分の親にもしっかり出てほしかったのです…でもそれは私のワガママだったんでしょうかね…少し冷静に考えてみます。

補足日時:2014/08/05 12:55
    • good
    • 0

娘婿の祖父母の葬式。

。。
そんな遠縁なら行かない場合が多いと思いますけど。
普段から交流があったわけじゃないでしょうし。

貴女の見栄のために参加を強制されるなんてたまったもんじゃないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。私の住んでる地域は通夜、葬式を地域の人達で準備するような田舎で、親戚なら少し遠くても通夜、葬式に参加するような所でして。でも私もそういう事を教えられないで育ったので何が正しいのか分かりません。ですが少なくとも今回の通夜でうちの両親と同じ立場の人達は皆参列していたのでここの地域ではそれが当たり前なのではと思ったのです。私のエゴなのかもしれませんね。少し考えます

補足日時:2014/08/05 13:02
    • good
    • 0

 


嫁いだ先の祖父・・・・

普通は葬儀にも行かないでしょ
まして、通夜なんか行くほうがおかしい
本来、通夜とは近親者が故人との思いを語り最後の日を過すもの
故人の成仏や冥福を祈る場ではありません、だから喪服を着ずに平服で参加するのです

義理堅く娘の嫁ぎ先の祖父の冥福を祈るのなら葬儀に参列すべきです

最近は多くの会社関係者などが通夜に参列しますが、あれは葬儀に仕事の関係で参列できないので代わりに夜間に行われる通夜に出てるだけです
それを察して葬儀企業が通夜を葬儀の様に営み葬儀より通夜の方が派手になってしまってるのが現状です
 
    • good
    • 1

どこまでの範囲なら出るかというのは、正直各家庭や地域によっても違うでしょう。



親として義両親なら当然かと思いますが、少なくとも私なら自分の子供の義理の祖父母までは参列しません(直接付き合いがあるなら話は別)。逆に自分の親(あなたから見れば祖父母)が亡くなった時にも、相手がそういう家柄なら気を遣わせるから予め断りを入れると思います(そこまでして貰わなくて結構ですと)。これを言い忘れたとすれば悪いことをしたと思うので、同じように参列するでしょうか。でも、今後のこともあるからなぁ…そういう関係になるのも大変ですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!