プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めに、長文ですいません。ドレスのことが不安で勝手ながら買い換えるなら今日(5/26)しか予定が無理なため、大至急とさせていただきました。
今週末知人の披露宴に招待され、大人になってからは初めてのことですごく不安なんです。ご回答お願いします。形式は昼にレストランで会費制です。
(1)薄目のパステルカラーのドレスを買ったのですが「淡い色はよくないのではないか」と店員さんに相談し、「真っ白じゃなければ大丈夫」と強く言われ決めました。みなさんの投稿を読むと「淡い色は着て欲しくない」という既婚者の方のご意見があってすごく不安になりました。もう間近だし、できるだけできるだけ買い替えはしたくないです!薄いグレーの薄手のカーディガンを羽織るつもりなので、そんなに華やかにはならないと思うのですが。どうしてもやめた方がいいのでしょうか?できればこのドレスでも気にならないコーディネートのアドバイスをお願いします!
あと、黒いドレスの女性が多いとのことですが、私のドレスで浮いたりはしますか?初めてのことだし目上の方のご結婚なので目立ちたくないんです。
(2)今ブライダルゲストドレスフェアをしている店が多く、その中に白いドレスもよく見かけ、「いいの!?」と疑問が湧きました。今月号のキャンキャンにも披露宴の服装特集があり、ここで読むようなマナーは無視でほぼ全てのコーディネートがサンダル、ミニ丈だったり、淡い色もあったかもしれません。最近の若い方の披露宴の場合はあまり気にしなくても平気なのでしょうか?だったら安心なのですが・・・。私も結婚される方もキャンキャンくらいの世代ですので。
長文よんでくださりありがとうございました。ドレスのことが頭から離れず不安でしょうがないです・・・。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は今お持ちので全然いいと思いますよ♪


私は去年22才で結婚式しましたし、何度か結婚式にも出席した事はありますが、はっきりいって新郎新婦本人達は、忙しくて人の衣装なんて見てませんよ(^^;)
およばれした方々も新郎新婦に注目で、他の人の服なんて全然関心ないし…。
ブライダルプランナーの仕事をしている友人が、以前、新婦側の友達の服が偶然にも全員黒で、何だかお葬式みたいだったって言ってました。
どんなに頑張ったって、その日の主役は決まっているのだから、大丈夫だと思います!!
…というか、私なら自分もはりきってオシャレしてステキな人ゲットするぞ!位の勢いで行きますね( ´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった!ありがとうございました。素敵な人ゲットできるように頑張ってきますね(^^)

お礼日時:2004/05/26 07:32

こんばんは。



(1)薄いパステルカラーであって、白ではないのですよね?
どのような色かわかりませんが、白でなければ問題ないと思いますよ。
例えば、座った時に目立つ上半身が白っぽかったり、光の加減で白っぽく見えてしまうような生地のものは避けた方がいいですが、白ではなければ大丈夫です。
それよりもカーディガンの方が気になります。デザインや素材にもよってはやめた方がよいかもしれませんね。ショールの方が無難です。
浮くかどうかはちょっと分かりませんが・・・。招待された方によって違いますからね。ただ、お祝い事ですし、黒いドレスよりはパステルカラーの方がずっとよいと思いますよ。華やかな装いでよい意味で目立つならよいのでは?

(2)確かに最近の披露宴はなんでもアリみたいですよね。先日も都内の某ホテルで披露宴出席後らしき女性のグループを見かけてびっくりしました。昼間から肩や背中が大きく開いたドレスや黒い目の粗い編みタイツ、つま先もオープンのミュールなどなど・・・。
披露宴に出席する女性は、華やかにしてお祝いした方がよいのですが、決して自分のオシャレを楽しむ場ではないということも自覚すべきだと思います。
浮く浮かないということを心配されるなら、他に出席する人に相談してみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

カーディガンは少し透けるような素材に少しキラキラ刺繍が入ってるものです。完全にパーティー用という物ではないのですが、平気かなーと思って。予算的にもできれば手持ちで済ませたいもので。もしよければ、どう思われますか?
ちなみにショールってどうも好きじゃないんです(><)

補足日時:2004/05/26 08:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!白ではないです。薄いベージュなどもよくないと聞いたので気になっちゃいました。いろいろな光の所で見てみましたが真っ白になることはないですし、大丈夫そうです。よかった~。
やっぱり若い世代は(私もですが)ただのパーティーって感覚なんですね。更に雑誌に見本としてそれを載せちゃったらそれを真似しますよね~。服装マナーもだんだん変わって行きそうですね。
私もよくは分からないですが知っている限り最低限のマナーは守って気持ちよく参加しようと思います。

お礼日時:2004/05/26 07:59

こんばんは



白でなければ、大丈夫ですよ。

はおるものは、カーディガンではなく、(カーディガンは普段着っぽいので)半透明のショールがいいです。胸を開けるようにフワッとかけ、肩に近い位置で、キラキラ光る大きめのブローチで止めるとステキです。

ブローチでなく、ネックレスを適当にまるめて、花のようにして、ピンで留めても、ステキです。さらに、同じネックレスをしたら、もっとステキです。

ショールは同系色で、揃えると、上品になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございました!
こちらのサイトで「カーディガンでも平気?」というような相談をしたところ、「レストランだったらカーディガンの方が多い」などアドバイス頂いたのでカーディガンが無難かと思ったのですが。そうでもないのですかね~。
あと実はショールがあまり好きじゃなかったりも。
でも一応母の物なら手持ちでいくつかあるので(同系色はないですが・・・)、両方持って言って会場に着いてから友人に聞いたり様子を見て決めることにしますね。カーディガンに決め込んでいたのでご意見いただけて良かったです。

お礼日時:2004/05/26 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!