アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女性です。

結婚式・披露宴に行くのが初めてです。
男友達の結婚式に招待されました。

新郎の女友達ということで新婦に気を遣ってしまいます。
振袖だと気合いを入れるような気がするので、控え目のパーティードレスで行こうかと思っているのですが、
考えすぎでしょうか?

A 回答 (5件)

ぜひ気合い入れてお振袖を着てください。

若い未婚女性は場に華を添えるべきです。
親族ウケは絶対に良いはずです。

昔のことですが、私は着物が好きなのでいつも着物で結婚式に出席していました。
新婦のお母様から「お着物で来てくれてありがとう」と御礼を言われましたよ。
自分の持ってるなかで一番上等の衣装を着て臨む事で礼をつくす、と言うのが礼装の考え方です。
主観で申し訳ないですが、今どきの若い女性の安っぽいドレス姿を見るとげんなりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お祝いの席ですから。
実は私も着物が好きなのでせっかくの機会だから着たいと思っていたんです。

今後も年齢的に招待されることが多くなると思うので、男・女友達だからと気にせず、礼を尽くす気持で衣装を選びたいと思います。

ありがとうございました。

可能であれば、新婦の、お色直しのドレスや、二次会の時の服装など、「色」を確認しておくと、よりBetterだと思います。

お色直しのドレスなどと、同じ色になってしまうと、微妙に気まずいというか(笑)、「気の利かない奴」扱いされてしまう事もあるので。

いやぁ、旦那の職場の女の子が、同僚の結婚式で「白とピンク」の組み合わせのドレスを着て行きまして。
もちろん、花嫁のウェディングは白。お色直しドレスがピンクだったもので、あとから既婚の男性陣から色々陰で言われてたのを聞いているので……(@_@;)
    • 0
この回答へのお礼

白は当然のマナーなのでもちろん避けます。
衣装の色、確認した方がいいですね。

その新郎にもう後腐れは無いですよね?

それだったらピンクとかパステルカラーの華やかなドレスを着て行きましょう

俗に言う男性受けの良い服装です、可愛く見える服装。

式、及び二次会などでその他の男性から声掛けてもらって、進展することがよくありますので、それを期待して可愛く行きましょう(^_^)v

後腐れがあるんでしたら、白か限りなく白に近いベージュなどのドレスですね(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

別に昔好きだったとかは全くないですよ。
私にも長く付き合っている彼がいますし、その辺は無関係です。

私は何か考えすぎな所が多い性質なので(笑)
意見をもらえて良かったです。

考え過ぎですよー。

男友達であれ、女友達であれ、貴方らしいフォーマルで行けばいいのです★

友達であっても、お着物の方も居れば、ワンピースの方も居れば、
チャイナの方も居れば、スーツの方も居れば、ゴスロリ風ドレスもいます。

ただ、お友だちなので2次会など行かれるのでしたら、少し動きやすく、食事などしやすい方かいいので、やはりワンピースドレスなどが多いかもしれないですね。

新婦に気を使うのは逆に意識しすぎておかしいですよ。
堂々とお友だちの幸せを願ってお祝いしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおかしいですね。
私が付き合っている彼氏に対して少し嫉妬深い所があるので、人のことまで気にしてしまいました。
変な優しさは逆に失礼ですね(笑)。

考え過ぎだとは思いますが、女友達だからという以前に、結婚式のゲストはあまり着飾らない方がいいと思いますよ。

周囲からの印象という意味でも、新郎新婦への敬意という意味でも。
    • 0
この回答へのお礼

白はドレスと重なるので避けた方が良いなど、
ゲストのマナーは調べています。