アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詐欺師への対処法

こんにちは。詐欺師まがいの最低人間が会社に居るのですが、このままではそいつのせいで会社が潰れてしまいます。
どのように対処したらいいでしょうか?
当方は某会社の役員です。
↓の人間に会社が潰されそうです。

詐欺師O(仮)
元住宅会社社長(既に倒産してるそうです、その後色々あってうちの会社に無理矢理居座っています)
40歳男
現在は会社の経理担当
自称暴力団関係者(兄貴分がいるそうです)

元々はうちの会社を恐喝して金銭を巻き上げていたチンピラに依頼されて、債務の回収だと社員の車を持って行ったり、会社の通帳と社判を暴力で奪い取ってチンピラに渡し中身を使い込んだり、様々な嫌がらせや恫喝をしていた男です。

それが途中、チンピラを裏切り、あなたたちには申し訳ないことをした、俺が与えた損失の分、頑張ってあげるから、皆で頑張りましょう。

などと言い、チンピラから通帳とキャッシュカードを奪い返してきたものの、キャッシュカードのみ会社に返却し、通帳は絶対に離さず有耶無耶にして、
俺は経理をやるからと、胡散臭い妙な仲間まで呼び始め、数人で会社に居座り始めました。

柄の悪い男なので、チンピラを撃退するのには役に立ちましたが、胡散臭いのでもう関わらないように社長に訴えたのですが、こんなに良くしてくれた(数年悩まされて居たチンピラの金の無心を終わらせられた)のだからと社長は聞き入れませんでした。当然詐欺師Oは仕事が出来ないので、会社でゲームをするばかりで、私も周囲も、寄生虫にしか見えませんでした。

そして数ヶ月後の昨日、業者より入金がないと連絡があり、ネットバンクか
調べると会社の金銭がゼロになっていました。
もちろん私の給与も支払われていません。

本人に連絡するも、出張だから週明けでないと話できませんなどと逃げ回っている状態です。

そして未入金がある業者は次々会社に押しかけている状態です。
それをひたすら謝るのは詐欺師Oではなく、社長ただひとり。

許せません。
週明けに社長が話をするそうですが、社長は揉め事を起こしたくないのか、内訳が分からないから、それを聞いてから…などと言っています。
詐欺師Oは口から出まかせばかり達者なので、また社長が丸め込まれるのではないかと心配です。

何か手立てはないでしょうか?
警察に相談しましたが、社長から相談がないと動けないとのこと。
また、暴力団関係者かどうかという問い合わせは、個人情報なので一切答えられないとのこと。

以前、保険の自動引き落としがあった時に、詐欺師Oがなぜか激昂し、社長に「てめえふざけんなよ!勝手に金使っただろ!?皆で頑張るって話だっただろ!?今から来い!!」と電話で脅し、社長を呼び出し、殴って居ます。

その時に病院と警察に行くように社長にすすめたのに、社長は、もう疑いが晴れたし、謝罪もされたからいい。と言って何もしませんでした。

あの時警察に突き出していれば…と悔やまれます。

しかし、現状警察は頼りないですし、私たち社員に出来ることはないでしょうか?
社長は会社を畳もうかと意気消沈していますが、
社員みんなで頑張って来たのに悔しいです。そうなって欲しくありません。

A 回答 (1件)

追いだしたら元に戻るという状態ではないのは明白です。

すでに会社の命運は付きています。

倒産するまで待って失業手当をもらうか
すぐに転職先を探すかの選択をした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資金が尽きている状況ですので、確かに追い出したからといってどうにかなる問題でもなさそうですが、
詐欺師Oは高級外車を購入したばかりなので、
非を認めさせ、その車を譲り受ければ業者の未入金はどうにかなりそうだな…
などと諦め悪く考えてしまいます。

最悪の事態も考えつつ、
まだ何か策があればご教示いただければと思います。
引き続きよろしくお願いします。