プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
うちのだんなさんは今30歳ですが、
子供のときからの習慣で毎日晩ご飯時に
お茶がわりに牛乳を飲んでいます。(コップに2~3杯)
もちろん夜だけでなく朝も牛乳を大量に飲んでいまして、1日の飲み物の割合いで言えば牛乳7:100%オレンジジュース1;お茶1;その他1ぐらいしょうか。※お酒は一滴も飲めません。

牛乳は健康にいいし私も大好きですが
あまり多く飲み過ぎると栄養を取り過ぎて
逆に身体に悪く無いかと心配です。
特に最近牛乳のせいとはいいませんが、太ってきたのも気になります。
旦那さんにはそれとなく少し減らすように
言ったのですが、健康にいいのになにが悪い!と
いいますし、本当の所はどうなんでしょう??
なにかできましたらそう言う内容がのっているサイトとかないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしも牛乳って体にいいって思ってました。

ほんのつい三日前まで!

でも、身内に病人が出て、牛乳などの乳製品の摂取をとめられました。すっごく疑問に思ったので、インターネットを検索して下のHPにたどり着いたんです。
特に『他の関連ページ』の『牛乳と乳ガン』では「え~~!!」って思いました。『エストロゲンというホルモンがなんたらかんたら~』って記述があるのですが読んでなるほどって思ったんです。恐くなりました。
それから、牛乳を水代わりにするのをやめてしまいました。

まったくだめっていうわけじゃないと思うけれど、「過ぎたるは及ばざるが如し」っていうことだと思います。
健康診断などでは、牛乳を一日に400cc摂取するように言われますが、そのくらいがベストなんでしょう。
今は、牛乳をおっかなびっくりで飲んでます(o^-^o)
ご主人にもぜひ見せてあげてください。

参考URL:http://www.koumatsuba.zansu.com/gyuunyuunihakike …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
参考サイト見せて頂きました。
なんかまだちゃんとは読んでませんが
なんだかすごく恐いですね。(^_^:
うちのだんなさんに少しは控えてもらうように
少しおどす意味で見せてみます。(笑)
私が言っても聞かないので…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 15:20

カルシウムは鉄(ノンヘム鉄)の吸収を妨げる作用があります。


とくに牛乳やチーズのような乳製品のカルシウムにその作用が強いそうです。
牛乳を飲みながら夕食をとったり、タ食後に牛乳を飲むのは避けたほうがよく、食事後1時間から2時間くらい時間をあけて飲むほうが、鉄吸収の妨げになりません。
夕食後のお風呂上りなどに飲むのがいいようです。

また、牛の餌が変わったことにより、飲みすぎるとアレルギーが出てくる可能性もあるようです。
現在アレルギーがなくても、歳いってアレルギーが出てくる場合もあるので、飲み過ぎにはやはり気を付けたほうがいいと思います。
http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokunai/html/s …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokunai/html/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
鉄吸収の妨げになるんですか~。
思いっきり何年間も夕食に牛乳飲んでますが…(^_^;
本当に給食じゃないんだから…と人によく笑われます。サイトも教えて頂きありがとうございました。
ゆっくりみせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:15

以前何かで読みましたが、何かの研究の結果、牛乳では太らないって出たそうですよ。


むしろ、痩せている人の方が牛乳を飲んでいたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へーそうなんですか?
昔はうちのだんなさんもそれにあてはまっていたかもしれません。
でも今はとてもじゃないけどそうは言えないですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:10

こんにちは。


旦那様、牛乳がお好きなんですね。それで、
牛乳を1日にコップ2~3杯ということですか?
朝にも同じくらいを飲まれるんですか?
コップ1杯がどのくらいの量が入るものかはわかりませんが、20代の頃に1日1リットルの牛乳を飲んでいた相棒の当時の話を思い出すと、(牛乳のせいかどうかはわかりませんが)足の親指の付け根が痛くなり、病院で通風だと言われたとかなんとか。

これはあくまでもうちの相棒の話ですので、他の方々にも当てはまるとは思いませんが(個人の消化能力や運動量、食事などにもよると思いますので)、職場で健診があるでしょうから、そのデータを参考になさるといいかと思います。特に何もなければ、大丈夫だと思います。


「牛乳 飲みすぎ」で検索してみました。

ある牧場のサイトのQ&A
http://www.janis.or.jp/users/kuroboku/hushigi.html

牛乳神話完全崩壊(本)の紹介
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

両方の見解があるということなのでしょうか。
ちょっと見ただけでも、なんだか矛盾点があるような・・・。
本当のところは・・・わかりませんでした。

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/kuroboku/hushigi.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

そうなんです。最近友達から痛風とかの話も聞いていて心配なのもあったのです。
うちのだんなさん、仕事的に椅子にすわったままで運動もしないし、ご飯を食べる時間も回数もばらばら。健康診断があるような職場ではありません。(>_<
夜中にご飯を牛乳と一緒にとって、その後もアイスクリームやらお菓子やら食べるので牛乳以前の問題で太ってあたりまえですが身体にはよくないことだらけです。
なんとか夜中のお菓子と牛乳の量は減らしてもらうよう言ってみます。
サイトも紹介していただきありがとうございます。ゆっくりみさせていただきますね。
私がいってもきかないので、なんか説得力のある材料がほしかったのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 14:08

牛乳は完全食品ですから飲みすぎると体に悪い訳ではないのですが、年齢的に30歳代に入ると体の代謝率が落ち始めるので脂肪分の摂り過ぎには注意してあげてください。


味と風味に抵抗なければ“低脂肪”の牛乳に変えてみてはいかがですか?
最近の健康ブームに乗って色々な種類の低脂肪牛乳が発売されていますのでお好きなブランドを見つけるのも楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
確かに10年前も今と同じ様な食生活をしていたのに全然太ってなかったのですが、最近お酒も飲まないのにお腹が出てきて太ってきたのが気になります。やっぱり代謝率が落ちているのでしょうね。

最近本当にいろんな牛乳が出ていますよね。
いろいろ変えて楽しんでいますが、どうも低脂肪乳はおいしく感じないそうです。
飲むには飲みますが…。

本当もう少し減らすよう言ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 13:57

こんにちは。


牛乳大好きなご主人なんですね。

お酒やジュースをガブガブ飲むよりは、牛乳の方が
ましとは思いますが、飲みすぎはよくないと思います。

前に何処かのお医者さんがテレビか本かで言っていましたが、
牛乳はカルシウムが取れるというけれど、牛乳からのカルシウムは
吸収されにくいと言っていました。
脂肪分も高いので、やはり適量飲むのが良いそうです。
成人で一日200~400CCが適量ということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんです。
牛乳は脂肪分が高いのが気になっている所です。
なんとかもう少し減らすよう言ってみます。
本当お茶代わりに飲むので…。(^_^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 13:48

何でもやりすぎ、食べ過ぎ、のみすぎは悪いと思いますが、そのくらいの量でしたらそんなに飲みすぎ?


って感じはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!