アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を呑む前に牛乳を飲んでおくとあまり酔わないと聞きましたが本当ですか?もし本当だとしたら根拠は何なんでしょうか?アルコールを吸収しにくくなるのでしょうか?

また牛乳とは別にこれを食べたり飲んだりしたらアルコールを吸収しにくくなるというものはありますか?

実は下戸なんです。

A 回答 (6件)

牛乳を飲むと胃壁に膜ができるので、アルコールの吸収速度が遅くなって、結果として酔い辛くなります。

ですから吸収されないということではなく、体内に入ったものは全部消化吸収の過程を通りますが、その速度を遅らせることが出来るからです。つまり肝臓の代謝能力を上回らせない工夫が牛乳、乳製品です。

牛乳は飲む前に飲むことで胃壁に膜を作ってくれますが、あとは空腹時の飲酒を避けること、一気飲みをしないこと、飲みながらたんぱく質(枝豆、豆腐、肉類等々)を一緒に取ることで、アルコールの吸収速度を遅らせることが出来るそうです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。一気に肝臓へアルコールを流し込まないようにするのですね。
たんぱく質とは知りませんでした。これは役立ちそうです。

飲み放題の時は「飲むヨーグルト」を飲んで出かけます。

そうすると悪酔いせずに2時間ほどがぶ飲みできます。

逆の場合は早めに酔うように節約します。
    • 0
この回答へのお礼

飲むヨーグルト!!これは牛乳よりこってりしてますよね。なるほどなるほど、手軽で使えそうです。

私素人ですので医学的なことはわかりませんが、よく言われるのは牛乳を飲むと胃の粘膜を保護して(何が保護するのかよくわかりませんが)アルコールの吸収が緩やかになる、ということです。

そのほかにも油脂の類でも同じ効果があって、宴会料理の場合は最初に天ぷらを食べると悪酔いしない、とも聞いたことがあります。

俗説なのか、科学的根拠があるのかわかりませんが、体験的には実際の効果はあるように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

吸収がゆるやかになるということですね。
天ぷらもということは「油」がポイントのようですね。

科学的根拠は不明なんですね。一種の生活の知恵といったところですね。

えだまめ も 膜はります

• 0
この回答へのお礼

えだまめもですか。だからビールに枝豆なんですね。
レーズンバターとかピーナッツも同様の効果があるんでしょうか。

牛乳が胃の表面に膜を張るので胃を保護すると聞いたことがあります。

>アルコールを吸収しにくくなるのでしょうか?

うーん、これの効果はどうなんでしょう?
時間の遅い早いには影響するでしょうけど、
結果的に吸収する量に違いは出ないと思うので、
あくまで、胃が荒れるのを防ぐ効果はあっても、
それ以外の効果はあまり望めないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらは「胃の保護」という事ですか。しかも吸収には関係ないという事とは。

胃に膜を張るため、酔いづらくなると聞いたことがあります。

牛乳のほか、チーズなどの乳製品でもよいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

胃に膜ですか。乳製品の脂肪分のせいでしょうか。
へ~、チーズもですか。

アルコールは腸から吸収されると思うのですが、腸にも膜を張るという事ですね。