アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚1年の共働きの夫婦(子なし)です。

先日、旦那に1人の時間が全くなくて不満だと言われました。
ゆっくり本を読んだりスマホをいじったりする時間がほしいと。
一方私はもっとコミュニケーションをとりたいのです。
休みの日は早起きして出かけしたり、いろんな話をしたい。
でも、1人になりたい旦那は私が話しかけても、うん、とか、そうだね、くらいしか言わない。
休日も昼まで寝てます。

1人の時間と2人の時間のオンオフをしっかりしようと話し合ってはみたものの
お互い我慢していて不満がたまっているので、悪循環から抜け出せません。
旦那は飲み会で終電過ぎてタクシーで帰ってきたり
会社の人たちとのBBQに参加したり
そういう時間を1人の時間としてカウントしないところにも腹が立ちます。
私が少し旦那の事を放っておくことが出来たら、旦那の態度も変わるだろうこともわかっているのですが、、、構ってちゃんな性格を治すことができません。。。

この悪循環から抜け出すにはどうすれば良いでしょうか?
どうしたら旦那を1人にしてあげられますか?

A 回答 (9件)

私も構ってちゃんです!!笑


そして同じく 結婚1年目、子なしです!!


私は普段はパートをしていて、主人の休みの曜日に合わせて お休みいただいてます。
私は主人が仕事のときにお休みだったりするから1人の時間はあるけど、主人は休み日=私も絶対休みなんだな~。と思うと、ちょっとストレス溜まるかな?って結婚してすぐの頃に思いました。

ですので、それからは
美容室やネイルの予約を あえて主人が休みの日に入れてます。美容室とか、女性は色々するから疲れるくらい時間かかりますよね!?そして、少しでも時間を稼ぐために美容室のあと買い物をして帰ってくることにしてます。笑

それと事前に(予約が決まった時点で)、◯日 美容室行くから その間は自由に過ごしててね!って先に声かけときます!何か彼も段取りとかあるとダメなので…。


上記にも書きました通り、私も構ってちゃんなので…笑
主人を1人にさせる為だからと言って、私も1人で過ごしたり、特にしたくもないことをして時間を潰したりするのは苦手だし、っていうよりも 時間もて余すので…。美容室とかネイルとかなら、気づけば2~3時間は余裕で経ってるし、そのあとゆっくり買い物してブラブラしてたら半日くらいは過ぎるので^_^;それが、私なりの精一杯の気遣いです。たまに友達と遊ぶ約束したりもしますよ!それなら1日主人をフリーにしてあげられる!!笑

ご主人がどのくらい1人の時間を欲しがってるか…が重要にはなると思いますが、そこをきっちり話し合って、構ってちゃんの質問者様も無理なく気づけば時間が過ぎてる予定を入れれば、お互い無理なく、時間も有効に使えるのでないかなと思います。

長くなりましたが…新婚生活楽しんでください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます!立場も同じということで、とても参考になります。
美容室の予定等早めに伝えておく事で、旦那の気も少しは軽くなるかもしれませんね!
私はフルタイムで働いてはいますが、多少休みの融通は利くので、たまには休みをずらして取ることも考えています。

愚痴みたいな質問をしてしまいましたが、私と結婚してくれて一生懸命働いてくれてる旦那にはとても感謝しているので、その気持ちを行動で伝えて行きたいところですね^^

新婚同士、お互い頑張りましょう~。

お礼日時:2014/08/12 13:48

こんにちは。



ウチは子どももそれなりに大きくなった夫婦です。あ、僕は旦那です。

さて、貴女が云々というより、僕は旦那さんに一言申し上げたいです。


結婚って、特に男が本当に一人になれる時間て「トイレ」に篭っている時くらいだという自覚を持て!ですね。

ま、結婚という24時間の共同生活を開始して1年だから、ちょうど不満とか噴出するころかも知れませんが・・・

やがてお子さんができたら、今度はきっと旦那さんがここに投稿してますよ。

「妻が子どもばかり・・・」って。

ですから、まず、お互いに一人の時間なんて無いということを自覚すべきです。
ましてや子どもができたら、一人どころか、自分の時間もありません。

ここは奥さんが旦那教育した方が良いですよ。

これが夫婦というものだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同居を開始するまではケンカなんてした事がなかったので、結婚生活って難しいなと日々感じながらの1年でした。
今はお互いに模索している時期だと思うのですが、旦那をうまく誘導できるような賢い妻になりたいものです。
自分の気持ちをコントロールできなければ、相手を誘導する事もできませんね、、、
ご主人という立場から理解を示していただいた事、ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/15 11:28

自分が「構ってちゃん」であることを伝え、


1ヶ月先の予定を立てて
やってみては??

今は用事がある旦那様かもしれないけど
予定が入ってるってのをいろいろ報告すると
周りも期待しなくなる(相手にしなくなり)ますよ。

自由が欲しかったら、結婚はするべきじゃないです。

結婚したら その現状に従うか、
その現状を去るか(離婚)の道のみです。

どちらがいいのでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

先日旦那と話をして
会社に公休予定(1ヶ月分)を提出する際
何日かは休みをずらして取るように
調整しようという事になりました!
早めにふたりの妥協点を見つけられれれば良いのですが(^^;

お礼日時:2014/08/15 11:18

週替わりとか月替わりで交互にしてみては?



休日を全く別行動にする時と何かしら一緒にする時とはっきり分けてやる中で見えてくるものがあるんじゃないかと思います。

たぶん両者が相手に思いやりを持てば、かなりの部分解決する事なんだろうと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、一生懸命やってくれているのです。
仕事が忙しい中でおそらく最大限に思いやってくれてると思うのです。
それに対して私が求めすぎていて
もう完全に私の気持ちの問題なんです。
元々優しくて思いやりのある旦那を追い詰めているのは私なんだなと。。。

どうしてもっと優しくおおらかになれないのか、自己嫌悪の毎日です。自分の性格に疲れました。

お礼日時:2014/08/12 11:01

子供がいないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供がいたら全く次元が違ってきますね。
こんな事でイラっとしていたら、ましてや子供なんて、、、って感じですね。

お礼日時:2014/08/12 10:51

私は構ってちゃん要素が全くないので旦那さんの気持ちがよ~くわかります。


会社の人ではなく1人で居る時間が1人です。
話したくないのに話しかけられたり1人の時間としてカウントしないのが腹立つとか言ってしまうと疲れるし重い存在になります。
ある程度距離置かないと構ってちゃんを治せない…と言ってるどころか重過ぎて嫌な存在になってきてしまうので程々にしましょう。
休みの日をあえてあなたが用事を作って出掛ける事でかなり違ってくると思います。
平日も帰ってきてはベタベタ、土日もずっとベタベタではツライですよ。
結構これって最悪離婚問題まで発展するので気を遣ってあげましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、もはや自分で自分が面倒すぎて、嫌気が差します。旦那からしたらもっともっと面倒くさい事でしょう。。。
自分でもほとほと疲れました。

>休みの日をあえてあなたが用事を作って出掛ける事でかなり  違ってくると思います。

まずはこれを実行できるように頑張ります!

お礼日時:2014/08/12 10:49

私の場合は 一人の時間が多すぎると 不満を持っています。

私は2階の2部屋を使って パソコンルームと寝室に使用して あと2部屋奥様の寝室と 洋裁等やる部屋ですが まず 妻は2階の寝室で 寝ませんね 1階の 床の間かリビングで 犬と猫と 遊びながら 休んでいます。 私は 食事や風呂など用がなければ パソコンと遊んでいますが 時間を持て余しています・ あまり 構わないとゆうのが 時間を与えることになるのでしょうから 貴女も何かの趣味に時間を注ぐ方法が1番かと思います 趣味が楽しみが有ったら 少しは 旦那様を 放し飼いに出来ると思います。案外と 構われなかったら 寂しくなり だんな様から ちかずく 逆効果も期待できます。私達夫婦と違って寝室が同じなら そこでもコミニュケーション 生まれますがね 私たちは お互い 自分の時間に8割使っていますが ちゃんと そこいらの夫婦より ナイトの関係だって 多いですよ 貴方を相手にしていたら 時間が足りなくなると ぼやいています。 いつも 放し飼いされて 私から べたべた したいくらいです。 ご飯だよ お風呂は 明日は何時出かけるの 忘れ物無い これだけで しっかり繋がっています 妻から頼まれたことは 全てやってあげます。逆効果狙いで 旨くいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もお料理教室にパン教室、ヨガといろいろやっているのですが、如何せん旦那の事が好きすぎて、旦那が仕事の日にレッスンを済ませてしまう始末です。

>ご飯だよ お風呂は 明日は何時出かけるの 忘れ物無い これだけで しっかり繋がっています

夫婦なんだからたくさんコミュニケーションをとらなきゃと、強迫観念のようなものにとらわれていたのですが、それでも大丈夫なんだ~と、目からうろこでした。

同棲時代からの1LDKの狭い家だから、余計に1人になれないのかもしれませんね。
引っ越し、、考えようかな。。。
逆効果狙い、がんばります!

お礼日時:2014/08/12 10:46

友だちとすごす時間はあっても


奥様とすごす時間は惜しくないのかな?
尚も自分の時間が欲しいなんて
結婚した意味がない
あたしも構ってちゃんなんで
よくわかりますよ
そ~ゆう時はブチキレます(笑)
あなたとの時間を大事にしつつも
自分の時間が欲しいんなら
何時間か別の部屋で過ごすか
スマホを弄ってる間声をかけないとか
あたし的には、それも納得いかないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友だちとすごす時間はあっても
 奥様とすごす時間は惜しくないのかな?

私もこう思ってしまう自分がいて
優しくないなー性格悪いなーって凹みます。
私と出かけた時は3時間くらいですぐ疲れるのに
飲み会は終電逃すまでいるんだねと。
よっぽど帰りたくないのでしょうね(笑)

お礼日時:2014/08/12 10:33

あなたの没頭できる趣味を見つければよいのでは?



私は男性ですが、
おそらく男性が言う「1人の時間」とは、
本当に1人で過ごす時間です。
他の人と付き合ってる時間帯は、
多くの男性にとって
「1人の時間」ではないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>「1人の時間」とは、本当に1人で過ごす時間です。
なるほど、それが世の男性たちの共通認識なのですね!
うちの旦那、普通の事言ってたんだ。。
これからは自分の習い事は敢えて休日に入れてみます。

お礼日時:2014/08/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!