アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那に感謝の気持ちが持てなくなった。生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。妊娠中から度々夫婦喧嘩をしています。妊娠中は私は我慢していたのですが産後から爆発し離婚話しまで出ました。怒ると無視や舌打ちされたり妊娠中からそんな事ばかりだったので今更愛情はないです。傷つくような事も言われたりしました。しかし子供のたった1人の父親と思うと離れる勇気が出ません。旦那にももう愛は無く子供の為に一緒にいると伝えています。子供に危害が及んだ場合は離婚だと話し合いもしました。しかしこのままでいいのかなと思います。毎日仕事を頑張ってくれているのに感謝の気持ちが持てないのです。朝私達が寝ている時に出勤していきます。心の中では眠たいのに頑張ってるな、とは思います。日中も、今も仕事頑張っているなと思ったり、部屋で赤ちゃんといられるのも旦那のお陰ありがとうと思います。しかし仕事から帰ってきて不機嫌な顔や仕草をみるとバカヤローみたいな気持ちが沸き上がってきます。ただ悪いなぁとは思います。この悪いなぁって気持ちは仕事を頑張っているのに感謝の言葉も言えず、また愛情もない事に悪いなぁって思うのだと思います。しかしこれから50年以上一緒にやっていこうとは思いません。私は矛盾しているでしょうか。このような夫婦はいっぱいいるのでしょうか。

A 回答 (9件)

出産後は、ホルモンの変化により、女性の脳の状態は変化しています。


勿論、生活は可能ですが、周囲の事、特に夫に関して、以前とは違う感情を持つことがあります。
個人差はありますが、数カ月から数年で改善するようです。
離婚はしばらく様子を見たほうが良いでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/ppn1926/
    • good
    • 0

まあ、どっちもどっちだな。

って思いますね。似たもの夫婦。

怒ると感情的になって殻に閉じこもる旦那さん。
専業主婦をさせてもらって食べさせてもらってるのに、感謝の気持ちを表せないあなた。

夫婦ってどっちかが変わればいい、言わなくてもわかるはずって相手に期待しているうちはうまく行かないと思いますよ。
あなたの感謝に思う気持ちだって、言葉にして伝えないとご主人には届かない。
心の中で思ってるだけで分かってくれるだろう。ってお互い思ってるからこうなってるんじゃないですか?

少なくとも自分が働かなくても食べさせてもらえて、育児もおもいっきりやれてる時点で
旦那さんにちゃんと言葉に出して感謝すべきだし、いくら朝早かろうとお見送りくらいするべきでしょう…。

そんな最低限のこともしないで旦那が帰って不機嫌だから気分悪いわ、なんて勘違いもいいとこですね。

そもそも愛がない、子供の為にいるだけって言われても家族のために働いて生活費も入れてくれるご主人のほうが立派。
普通ならそこまで言われたらね、お前も働け、そんな愛がないとまで言われて生活費なんて入れたくもない。
って話になりますよ。

そこまで権利を主張したいならあなたもご主人並みに働いてから言えって話。図々しいにも程があるわ…
    • good
    • 0

もう少しだけ今のまま時間をすごしてみては如何ですか。


産後のコンディション、心身の変化が落ち着くまで。

妊娠中や産後、メンタルが大きく変わるというのはよく聞く話。
今の感情にまかせて嫌悪感を旦那にぶつけ、それで本当に別れてしまって
大丈夫ですか?後で後悔することになりませんか?
「あの時の私は不安定だった」
と思っても、覆水は盆には帰りません…

感謝できないこと、旦那にイライラすることは、
今の自分の体調に原因があるのかもしれない。と考えてみましょう。

そして、仕方ない、と割り切りましょう。
今は旦那に感謝できなくてもイライラしても、体のせいだ。仕方ない。と。

正直質問文をみても、旦那に何をしてほしいのか見えてきません。
そして、自分の気持ちを自分で全くコントロールできないところをみるに
貴女は不安定な状況だとお見受けします。
多分旦那も貴女が怒っていることの理由を正しく把握できていません。
そんな状態で自分の今の気持ちを変えようとしても無理じゃないかと思います。

なので、今は行動を起こさず、育児のことだけ考えて時間をすごしましょう。

時間を過ごすだけで貴女の気持ちが改善するかもしれないのですから。

数年待って、それでも旦那に感謝の気持ちも愛情ももてないなら、そのとき改めて判断しましょう。

もし、数年して現在のことを思い出し、
「あのとき自分は不安定だった」
と思うのなら旦那に謝罪して関係改善を始めましょう。

勿論そのときまで旦那が耐えていてくれることが前提ですが。
    • good
    • 0

30代既婚者男です。



あなたの今の気持ちはとてもよく分かります。
私も、妻とケンカする度に、怒りが湧き上がり、自分
自身の感情をコントロールできなくなります。
その瞬間は、もう嫌だ、もう無理なんて心の中では思います。
悲しくて、悔しくて、寂しくて、情けなくて、どうしようも
ない感情が支配します。
でも、私がこんなに感情を乱すのには意味があると思うのです。
感情が出る時というのは、私がこれまで見たくなくて、
フタをして目を背けていた感情だと思うのです。
他人は、私との関係を円満に築きたいですから、私の感情が
出るような言動や行動はしないでしょう。でも家族は違い
ます。
特に夫婦というのは、一番近くにいるだけに、そんなこと
おかまいなしに、ずばずばと私の心をえぐってきます。
私はいつも、抑えきれない感情をじっと自分の中で味わい
ながら、やり過ごします。
ただただ自分だけの中で表には出さず、怒りを味わいます。
そうしていくうちに、ある瞬間ふと怒りがスーッと消えて
いくのが分かります。
今までなんであんなに怒りを感じていたのだろうと、不思議に
思うくらいです。

私もそうですが、あなたもたとえ離婚しても何の解決には
ならないのです。
原因はご主人や私の妻には無いからです。
私や、あなた自身が気付いていかない限り、だれと再婚
しようとも同じことの繰り返しなのです。
その都度別れを繰り返しても、悲しみだけが増えていく
だけです。
ご主人が怒りを出す時というのは、必ずその原因が存在
します。
あなたが自覚していない部分で、ご主人は怒りが出る
のです。
あなたも自覚していないだけで、無意識にご主人の見たく
ない部分を刺激しています。
触れられたくない部分を刺激されると、無意識なうちに
怒りが噴出すのです。
子供の為に我慢するとか、仮面夫婦を続けるのではなく
あなた自身の為に、ご主人と向き合うのです。

でもこんなことは、簡単なことでは無いですよね。
偉そうなことを言ってますが、私もあなたと同じです。
今も正直苦しいです。
でも、それでも、どうしても諦めたくないご縁なのです。
乗り越えたいんです。負けたくないのです。
あなたの今の、悔しくて、悲しくて苦しい思いは、
私には分かります。
もう一度、ご主人と向き合ってみませんか?
でも、あなたが向き合おうとしても、きっとご主人は
また同じ反応だと思います。
またそこで、同じ事を繰り返してしまうかもしれません。
でもそれでいいのです。
何度でも繰り返してもいいのです。大事なのは諦めない
心なのです。
あなたがご主人と向き合おうと思えたら、それだけで
大成功です。
結果が重要ではありません。あなたがどう向き合った
かが大事なのです。
それが、人の生きる道です。でも苦しいですね。
お子さんは、あなたとご主人を自ら選んで宿った奇跡
の命です。
また一つ、尊いご縁と繋がることが出来てよかったですね(^.^)
あなたとご主人のご縁も奇跡なのです。応援してますよ。
    • good
    • 1

>このような夫婦はいっぱいいるのでしょうか。



よくある話ですが、

相手の愛情はこちらの愛情の裏返し。
相手の無関心はこちらの無関心の裏返しです。

仕事で疲れて帰ってきて、冷たくされたら
相手だって面白くありません。

出産後の子育ての疲れから、
夫の協力やいたわりがないからと
気持ちが覚めてしまう妻の話は
それこそそこかしこにころがっています。

でも、離婚して、経済的にどうするか。
具体的に考えたら冷たくもできないわけです。

「単なる金づる」ととらえて
気持ちよく働いてくれるように
いろいろ気持ちを使ったら
相手もそれに応えてくれて、
という話もよくあります。

先日、離婚式を挙げるに際して、いろいろ話あったら
別居中は相手の悪いところばかり目に付いたのに、
その時は相手のいいところにも気づいて、やり直した
カップルが10%ほどになったという特集をやってました。

今後どうしたいか。よくよく考えてみてもいいのでは。
    • good
    • 1

>生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。

妊娠中から度々夫婦喧嘩をしています。妊娠中は私は我慢していたのですが産後から爆発し離婚話しまで出ました。
 育児ストレスでは無いですか?
 育児に参加出来ない傾向の旦那なら悪態も付く・・・・自分に気が向かないイライラですかね・・・子どもに掛かり切りと言う退行現象を起こした大人です。(幼稚化現象とも言います)

>傷つくような事も言われたりしました。しかし子供のたった1人の父親と思うと離れる勇気が出ません。旦那にももう愛は無く子供の為に一緒にいると伝えています。子供に危害が及んだ場合は離婚だと話し合いもしました。しかしこのままでいいのかなと思います。
 妻=母親(グレンマザー的存在)を男性は求めます、それが求める事出来ない分、子どもへの妬みみたいな行動にも感じます。
 母親とは家の中で太陽的な存在、常に明るく家中のココロのソフト面をサポートする立場も母親に求める、辛い時、察してくれる存在、疲れた旦那にお疲れ様を言ってくれる存在、常に誰かのサポートをする立場で居て当然と家族が思い込む分、母親は自分にしんどさが言えない、それが子どもを持つとか、育児での躓きなど、誰に愚痴る事出来るか。。。これを言うなら、核家族なら旦那になる、しかしこのケースでは自分が甘えたい男性です、これは太陽的存在を妻に投影する分、出来ないジレンマです。

>毎日仕事を頑張ってくれているのに感謝の気持ちが持てないのです。朝私達が寝ている時に出勤していきます。心の中では眠たいのに頑張ってるな、とは思います。日中も、今も仕事頑張っているなと思ったり、部屋で赤ちゃんといられるのも旦那のお陰ありがとうと思います。しかし仕事から帰ってきて不機嫌な顔や仕草をみるとバカヤローみたいな気持ちが沸き上がってきます。ただ悪いなぁとは思います。この悪いなぁって気持ちは仕事を頑張っているのに感謝の言葉も言えず、また愛情もない事に悪いなぁって思うのだと思います。
 産後うつ、育児ノイローゼとか言う所では無いですか?
 子どもと一日向き合うだけの日々に疲れて居るでは。。。。

>しかしこれから50年以上一緒にやっていこうとは思いません。私は矛盾しているでしょうか。このような夫婦はいっぱいいるのでしょうか。
 閉塞感で生活するなら、軋轢ばかりで喧嘩になります、ストレス発散をする場面展開をする事です、仕事に行くとか、(少しの時間に気分転換)買い物をするとか・・・
 ママ友作りをするなど・・・・
 考えるだけでも打開策は見えて来ませんか?
    • good
    • 0

正直、相談者さんはまだまだ「子供」が抜けていないのではと感じます。



女性は、家庭では「女優」でなければなりません。
1:妻
2:母親(子供の)
3:母親(旦那の)
4:恋人
上記を演じないとなりません。
旦那も、まだまだ同じく「子供」ではありませんか?
正直、精神的に成熟していない「夫婦」が急増しています。
そこでの問題が「共通」しているのが、相談者さんの今の悩みと同じです。
多分、相談者さんには「笑顔」がないのではと思います。

疲れて帰ってきたときに、「暗い顔」があれば働く意欲も半減します。
一度、笑顔での「送り出し」「出迎え」を続けてください。
    • good
    • 0

よくある事だと思います。



心理学では「過去と人は変えられない」と言います。
今のままでは旦那さんは変わりません。

僕の妻も妊娠中や産後イライラしてた時(今も)があります。
その時は妻の話しを聞いたり、実家で休んだりしてます。


旦那さんも人間です。このまま心のよりどころが無いと、
浮気や夜のお店にいく可能性があると思います?
「俺が仕事で頑張っているのに…」みたいに愚痴るかと。


旦那さんがOKなら、1ヶ月くらい離れて暮らしてみてはどうでしょうか?
子育てもあると思いますが、ゆっくり考えて結論をだしてみては。
    • good
    • 0

現在、私は2歳児の母であり妊娠9ヶ月の妊婦であります。


うちも旦那さん朝早いです。
朝5時に起きて5時半には送り出します^^

私の場合、どんなに眠くても間違って寝坊しない限りは
10分で朝食の用意をし、ご飯を食べて貰ってる間、残り20分でお弁当を作って毎朝必ず車が見えなくなるまでずっと見送ってます。
それを知ってる彼は毎日必ず車が見えなくなる、角を曲がる寸前に行ってきまーすってハザードを点灯してくれたり雨の日は+リアワイパーでバイバイしてくれたり(笑
まぁ仲良くやってます。

でもこんなうちにも色々あった時期がありました。

私の場合も彼のありがたみや存在感、大切な人という気持ちが無くなってしまったからです。
一緒に居ることがただ苦痛で仕方ないって感じてました。
そして一方的に別れました。

人って不思議なもんで大事な物って無くしてからしか気づかないんですよね。
毎日泣いて後悔しました。
会いたいってどれだけお願いしても、話だけでもってお願いしても全く取り合ってもらえませんでした。
そりゃそうだと思います。だって私が反対を押し切って無理矢理別れたんですから。

だけど毎日70km近い距離を通いました。
朝から晩までずっと会ってもらえるまで子供と一緒に彼の実家近くの公園でひたすら何日も待ち続けました。
ある日、もうこれで最後にしようと思い
自分の思いをメールに託し、いつもの公園で待ってたらやっと会ってもらえました。

元の関係に戻れるまでは時間は掛かりましたよ。
だけどね、よりお互いを大事に思えるようになりました。

今では
前までは一生なんて一緒に居たくないって思ってた人が
ずっと死ぬまで一緒に居たい人になりました。
私より先に死ぬことも許しません(笑

彼が居るから何でも頑張れる。
毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。
感謝してるから毎日眠くても頑張れる!
時々でもいいんで、眠いのに朝早くからいつもありがとうって言ってみるといいですよ。

言葉で伝える事が大事です。
今更恥ずかしいとかプライドは捨てて。

うちは、いつもありがとうって伝えると
向こうも嬉しそうに恥ずかしがりながら、こちらこそいつもありがとう、○○が居てくれるから頑張れるって言ってくれますよ。

こっちがツンってしてたら、向こうもツンってするのは当たり前。

旦那さんが帰ってきたいと思える様な家にして下さいね。
奥さんの笑顔を見て嫌だなぁって人はいませんから。

うちの場合は旦那さんが仕事から帰ってくると子供と一緒に犬が喜ぶみたいに
ベタベタ甘えて毎日が旦那さんの争奪戦です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!