アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今遺言書を自筆で書こうと思っています。

私は犬を溺愛しています。人生に希望がないときに我が家にやってきてくれて今は世話がめんどくさいときもありますが、わりと今まで生きてきたなかでは楽しく過ごせています。うちのこが大好きです。

犬はもうすぐ5歳、私は20代前半なのでまだ先のことかもしれませんが、人間いつ死ぬかわからないので質問です。

たぶん犬が先に死ぬので、そうしたらペット霊園に入れようと思っていました。
遺言状を書くにあたって、もし仮に私が独身で死んだら実家の墓には入りたくないので、貯金から自分用のお墓を買ってもらって、犬と同じ墓に入りたいと漠然と思いました。実際に人間とペットが一緒に入れるところもあるようです。でも倫理というか神様的にどうなのかと思い調べたのですが、輪廻の早さが違うから犬がかわいそうという意見が多くみられました。犬が苦しむのはいただけません。私はちなみに日本人特有の無宗教です。

実際どうなのでしょうか?死んだ人には質問できないので、どうしたらいいのかさっぱりです。
2人で散骨?樹木葬でお隣に入る?
結論はでないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

愛犬を溺愛し、一緒のお墓に入りたい・・・


本当にそう思っているのなら、「ペットと一緒に入れるお墓」が実際にありますので、そういうところの資料請求をするなり、実際に行って説明を受けるなりしたらいいのではないでしょうか。
生前にお墓を買うことも出来ますからね。
ただ、書き込みを見る限り、「漠然と思いました」とありますが、お墓選びは漠然と選ぶものではありません。
しかも、実家のお墓に入りたくないということは、何かご実家と確執でもあるのでしょうか。
となると、今後、あなたの買うであろうペットと一緒のお墓も、もしかしたら無縁仏になってしまうかもしれないわけですよね。
お墓というものは、代々受け継がれていくものであり、自分の跡を継いでくれる者がない場合、整理されてしまうこともあるようです。
整理とは、無縁仏(弔う縁者のない,さまよえる霊魂)の墓を集め、共同として供養することですので、せっかく愛犬と共にと思われても、実際は難しいところですね。
正直、まだ20代とのこと。
これからも、多くのペット、多くの異性と出会うことと思います。
ペットはペットとして、ペット霊園で言葉の通じる仲間たちと一緒のほうが幸せなのではと思います。

我が家でも、ゴールデンと三毛猫を見送りました。
ペット霊園で個別火葬し、四十九日を家で過ごし、寂しくないように共同墓地に埋葬しました。
春と秋のお彼岸には、お坊さんが大勢来て、ペットたちの供養をしてくれます。
写真を手元に置き、楽しかったことを思い出すのが一番の供養と聞きます。
まだ15才、10才、7才の三毛猫たち、8才のボーダーコリーがいます。
もしもの場合、前の2匹同様、共同墓地にするつもりです。
溺愛しても、犬は犬、人は人、やはり世界は違うと思っています。
私個人の考えですので、悪しからず・・・
    • good
    • 1

やりたいようにやればいい。


無宗教なら輪廻だの神様だのは気にする必要はない。どうせそういうことを言ってる人間も何か根拠があって言ってるわけじゃない。
お釈迦様も「あの世とか神とか幽霊とかが実在するかどうかなんて誰にも分からん。そんなことを気にする暇があるなら人生をしっかり生きろ」というようなことを言っている。
    • good
    • 0

 死んだ経験がある人間が生きてる訳じゃないんだから、誰も知らないでしょ(笑)


 まずは、犬が死んだら焼いた骨をアクセサリーにして死ぬまで身につけていたらいい。で、自分が死ぬ前にあなたの願いを叶えてくれる伴侶を見つけないさいな!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!