プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。愚問でございますがどうぞよろしくお願いします。

本日午後からお盆で菩提樹や親戚へ行くのですが・・・昨年出産した姪っ子がいます。

義両親からはビデオカメラをプレゼントしてもらったそうですが、日々の子育てや家事で案外手間取る事や、赤ちゃんのパッと!の時の写真が撮りたいと言う事でデジカメでイイのが無いかと・・・。今のデジカメは映りが悪いらしく、なるべく早く買い替えたいそうですが、何が良いか?お店で聴くも、ご主人はお盆無しの仕事ですし姪っ子もお店に行くも全くのちんぷんかんぷんで分からないらしいです。

基本室内(暗い時あります)で子供の様子や腕ふるった料理やお弁当(ご主人向け、料理がもう大好きな人)のメモや記録替わりでも使いたいと・・・スマホは?も考えたそうですが、撮影と通話は別なので分けたいと・・・。

まだ若い夫婦(20代半ば)で、ご主人もまだ駆け出・・・家族でお子さんや何かとお金がかかります。予算は頑張って一応新品として4万円程度とし良いカメラは無いか・・・(近くにヨドバシやビックカメラ等の量販店あり)。夫婦ともデジカメは詳細全く知らないし・・・。

主観ですが話しから・・・背景のボケとかより、被写体がなるべく簡単に美しく映る事が前提(何か無茶苦茶ですが)で、起動・撮影がなるべく速めの作動で暗さにも出来れば強い・・・コレジャ高級機?とも思いましたが、私もコンデジの知識は殆どないですし、未だ公私のコンデジはRX-100やRICOHのGR DIGITAL III(接写は特にお気に入り)のレベル・・・orz 
ミラーレスも考えたのですが、やがて子供とバック抱えて・・・では大きいのはムリと言いますし・・・。

赤ちゃん相手でカメラ不慣れなお母さんにマニュアルは困難とみて、なるべく良いコンデジがありましたらご紹介ください。自分でも質問文を述べるうち何か無理やりというか無いものねだりとも感じましたが、条件に近似しそうなメーカー・モデルがございましたらご紹介ください。また、購入基準や判定のアドバイスでも感謝です。16日朝に顔出すので、そのあたりまである程度の情報があると幸いです(もちろんその後でもメールで会話しますが・・・)

やっつけ仕事の酷い有様でございますが、本人たちのお金で買うのもあり(正直叔父たちの心もある)、何か良い手立てやアドバイス(選定のポイント)を話せれば?と思います。

質問立てる自分もあまりに心苦しいのですが、そこは平にご容赦願います。
何卒ご協力の程、お願い申し上げます m(__)m

A 回答 (8件)

この回答への補足

ご回答頂きました皆様へ

この度は愚問にもご紹介やアドバイスを頂き有難うございました。

当日朝から話をしてお店へ行きました。残念ながら『OLYMPUS STYLUS XZ-10』が売れ切れで他との検討でした。

性能的にはどれも申し分なく、コスパや扱い勝手の要素が大きくなりました。当初『FUJIFILM XQ1』良いのかな?のようでした。一方でキャノンとオリンパスも魅力的かと思ったそうですが・・・。

お店では使用環境や目的、求める方向性から見るとキャノンか富士となり、その中でとなると、現実的にはPowerShot S200で十分では?となりました。こちらでも大丈夫と・・・(高額モデルを押すと思ったのですが)。この価格帯の他のカメラもお店で紹介比較の結果でもあります。

当人も触れていろいろ考えたようですが、悩んだ結果S200を選び購入となりました。想定の金額よりかなりお値頃で結果喜んでいましたし、これで良かったのかもしれません。

送られた室内撮影等のデータを見たのですが、従来に比べ満足の結果。通常の写真サイズとPCの画面程度ですが映りが良いと感じました。また小さく軽量で扱いやすい事も良かったと言います。もちろん高級の方が良いのは当然かもしれませんが・・・。

当初は長い目で見たらご紹介の機種たち(どれも上位ですネ)・・・と私的には思い話しましたが、実際は個人の用途・要望によってそう頑張らなくても写る実力含め十分の結果でした。

様々なご紹介の中でとても最短で良い結果を得る事が出来ました。その中で、扱い方・実用的にマッチしたアドバイスを頂いたkuma-gorou さんにベストアンサーを贈らせて頂きます。

また、一部除く他の皆様も多々ご教示・アドバイスを頂き参考になりましたし、選択の幅や基本的な使い方の大切な事のご配慮も嬉しく思います。

大変お世話になりました。深くお礼申し上げます m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
(以前ペンタックスの古物修理でアドバイス頂きました。無事生き返りました。アドバイス感謝多謝でございます)

ご紹介のPowerShot S200を見ましたが、とてもコンパクト(確か以前からも・・・うる覚え)。
正直私もNO.3さんの撮影の仕方のコメントや、要求事項が主観ですが究極すぎのようで(大汗)。
他の機種を含めスペックは一通り数字の比較だけですが見ました(素人なんてこの程度です(恥))。
主観ですが多分?十二分過ぎるかなと思ってます。候補として対象にしますネ。

それと、お時間ございましたら・・・
室内の撮影でどうしてもフラッシュが出来ない(赤ちゃんですし)の時は、瞬間の機動性(作動時間が早い)もあるのですが、一方でコンデジのレンズの明るさや被写体のピントがあると思いますし、レンズや画像処理能力によると思うのですが、F=2.0~とF=3.5~と比べるとその差は大きいでしょうか?
個体のトータルの性能があるので乱暴な話かもしれませんが、一般論や客観・ご経験でもアドバイス頂ければ幸いです。
(私自身の個人・実質の使用で確かF2.8~より暗いレンズの経験が全くないので)

お恥ずかしいトンチンカンの無知の話しばかりで誠に恐縮ですがお時間やご心情で許容できましたらアドバイスお願いします。

m(__)m

私はみんなに悩んだらフジフィルムのFinePix_F1000EXRを

にしておきなさいっておすすめしていますので・・・

起動が速い、ピント合わせが一眼並みに速い、
広角から超望遠までをカバー、万能のEXRモードなら
大失敗写真はほとんどなし、その他のシーンモードも豊富
カメラ好きの人も使えるマニュアルモード+RAW

というすぐれたカメラです。今なら在庫処分で
とてもお買得になっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のデジカメについては、当日見れるかもありますが是非参考にさせて頂きます。機動性の速さはご紹介からも俊敏なのですネ。大失敗写真がない・・・これは大きいです。ぜひ期待してみます。

質問者さん自身がなんとなく気づかれておりますように、姪御さんの要望を全て満たすカメラは恐らく存在しません。

確実に満たせそうなのは起動・撮影の速さくらいです。

姪御さんに対して失礼にあたるかもしれませんが、質問文から想像するに「今のデジカメは写りが悪い」っていうのは、正しくないのではないかと思います。
自分が撮影をミスっているのを写りが悪いと錯覚して、機材の責任にしているのではないかと思うのです。
具体的にはピント合わせをきちんとやっていないとか、ブレに対する注意を怠っているとかですが、こういった人為的ミスの解決をカメラに頼るのは無理であり、人為的ミスはやっぱり人のほうで改めていかないと何を買っても同じなんです。

必要なのは多分“高級機”ではなく“意識改革”なのではないかと個人的には思いますよ。
最終的には姪御さんのキレイな写真を撮りたいという想いがどれだけ強いかによるのですけど…

私が考える一応のオススメはOLYMPUS STYLUS XZ-10です。
下記レビューやクチコミを読んで考えてみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/J0000005986/#tab
ただ、この機種は既に生産が終了しており、店頭で現物を確認しての入手は難しいかもしれません。
通販で流通在庫を探ることになると思います。

この回答への補足

回答有難うございます。解説であげました『今のデジカメ・・・』は今現在の手持ちのです。表現が不明瞭・不適切ですみませんでした。6年以上昔のモノらしいです(それもお下がりで頂き物と・・・)。ただ撮影の仕方等はお話でハッとしたり心配になりました。会って話をする際の大事なポイントにします。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。誤って補足にてお礼になってしました。ご紹介のカメラ・・・他の回答者さまのモデル含め、先程取り敢えずmail入れ、近隣のショップにあるか?電話確認の話しもしました。スペック(素人の数字の比較だけですが)、想う限り良いと思ってます。m(__)m

#3です。

「今のデジカメ」というのが、“現在手持ちのもの”を指しているというのは認識した上で回答させていただきました。
私のほうこそ表現に不明瞭な点があったかもしれません。
失礼いたしました。

撮影の仕方云々というのは一応根拠がありまして、時々出てくる「写りが悪い」とか「使い物にならない」という質問は、そういうところに根っこがあることがほとんどなんです。
取扱説明書に書いてあることすら実践していなかったりするのですね。
私だけでなく、他の回答者の方も折に触れてそういった趣旨の回答を寄せたりするのですが、私を含め教えることのプロではないですからね、どうにも伝わりづらいのかそっぽを向かれることも多いです。

そういうわけで話をされるときは注意されて下さい。
姪御さんが機嫌を損ねる可能性、無きにしも非ずです。
また、「写りが悪い」っていうのが具体的にどういう状態を指しているのか、確認してくるとよろしいかと思いますよ。
カメラに不具合が生じていて、大変なことになっているということもないではありません。
その辺りの情報収集をした上で、再度質問を立ち上げると、より役に立つアドバイスがもらえるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご配慮のご回答を頂き誠に有難うございます。

>私のほうこそ表現に不明瞭な点が・・・

こちらこそお気遣い頂き恐縮です。申し訳ございません。

>取扱説明書に書いてあることすら実践していなかったりするのですね・・・御さんが機嫌を損ねる可能性、無きにしも非ずです

あっまさか大丈夫か・・・orz
もう何年も使っているので勝手は知ってると思い込んでましたが、案外有りうるかもしれません。コンデジは案外直感ですぐ写せると思ってます。でも、それもモードやちょっと工夫したり、初歩的ですが構え方(持ち方のレベル)でも写り映えが変わります。と言う私も実はたいしたことないのですが(汗)

>、「写りが悪い」っていうのが具体的にどういう状態を指しているのか、確認してくるとよろしいかと思いますよ

これから墓参り含め出発するのですが、PCは持参してるので何枚か写真を送付してもらって素人目ですが見たり当日話を聴こうと思います(当日朝から会って、お店が開く時間に一緒に見に行くので)。

カメラの話から、対応や心遣いのアドバイスまで頂きまして・・・重ねてお礼申し上げます。
本来なら『店で聴けば~』となるのですが、実際はそういかない事情もあるので、あまり無下にも出来なく・・・当事者たちも今必死で生活を営んでるのもあるので、甘いかもしれませんが周囲からも応援しなければの心です。といってもあまりその周囲も分からない(私も使っているもののそう詳しくないし)。

紹介のカメラ含め当日の会話にも活かします。

m(__)m

>レンズや画像処理能力によると思うのですが、F=2.0~とF=3.5~と比べるとその差は大きいでしょうか?

コンパクトデジに関しては、一般的にワイド端が一番明るく、望遠側にズームする程暗くなるのすが、一番明るいワイド端で、F2.0と3.5を比較すると、約2倍と2/3段程、明るいレンズになります。

明るいレンズだと、それだけ沢山な光を取り込む事ができるので、シャッタースピードが稼げて、手振れや被写体ブレを抑える事ができますし、同じシャッタースピードだと、ISO感度を低く抑える事ができるので、綺麗な絵が撮れます。

実は、一つ上のPowerShot S120 を薦めようかとも思いましたが、オーバースペックでワンランク下げましたが、実用上、十分と判断致しました。

お勧めのポイントは、
・並のコンパクトデジより大き目のCCDセンサーを積んでいる事。
・ズーム倍率は、欲張らず、画素数も低めに抑えている点です。
つまり、明るいレンズと高感度ノイズ耐性に優れ、暗いところに強く、綺麗な絵が撮れるのが、お勧め理由です。

この回答への補足

誠にすみません。もう移動のためお礼が遅れてしまいます。内容はこれから確認と素人勉強します。お礼は後程でご容赦下さい。再度のご回答多謝でございます m(__)m

• 0
この回答へのお礼

追加の愚問にもご回答を頂き誠に有難うございます。お手間をかけてしまいすみません。

>コンパクトデジに関しては、一般的にワイド端が一番明るく、望遠側にズームする程暗くなるのすが、一番明るいワイド端で、F2.0と3.5を比較すると、約2倍と2/3段程、明るいレンズになります。

その差が数値上でもはっきりわかりました。私の愚例の経験で使用したコンデジのレンズの明るさがF1.8やF2.8等の中で、光量少なめの環境で差が出て室内撮り等もまた難しいと・・・。
その他の簡潔明瞭な解説で理解と共に私も話が出来ます。

>実は、一つ上のPowerShot S120 を薦めようかとも思いましたが、オーバースペックでワンランク下げましたが、実用上、十分・・・

昨夜検索してS120比較しました。価格としては予算内ですが・・・正直S200で良いのでは?と私も感じました。コスパと目的に合うならなおよい事です。
S120・・・過去RXを購入の際に当時のこのラインのモデルも考慮したのですが、キャノンでも十二分で良かったのでは?と振り返ります(でも縁故があり実際は買えなかったのですが)

>お勧めのポイント・・・明るいレンズと高感度ノイズ耐性に優れ、暗いところに強く、綺麗な絵が撮れる・・・

機動性の良さに魅力がある一方で、撮影として厳しい暗めの環境でも慌てずに綺麗に取れる・・・と解釈してます。あれこれ調整する前の基本性能でしょうか。ズーム倍率の点もお話から理解できました。画素数の点ですが、ある時数字だけの判断は良くないと仰る方がいました。必要状況に応じた性能や数値で目的を果たせるのが本来の機能品の役割ですから・・・納得しました。

私も多少のこれまでの経験がありますが、特にコンデジは行き当たりの必要性だけで、実際カメラ自体もそう詳しくも無く、テーマに対しての自分の適応性が無い事からさらにご教示願った次第です。

明日両方ともお店で現物が触れるそうなのでお話のポイントも含め確認して本人達にも話しをしてみます。

m(__)m

富士フイルムのXQ1を候補にどうぞ。

FinePix F1000EXRを挙げておられる方がいますが、解像感で少しばかりですが良いと思います。1/2インチのセンサーに対し、(XQ1が)2/3インチのセンサーです。画素数が1600万画素に対し、(XQ1が)1200万画素です。写る絵(画)では、XQ1の方がよいと思います(カラーフィルター配列が2×2のモアレや偽色のでやすいものから、6×6で並びが考えられているものになっています)。

仲間うちの見てくれの悪いことですが、もしコントロールリングを使って少し欲が出てきたら、カメラを深く使ってみようとなるかもです。その辺に期待します。
XQ1、
http://kakaku.com/item/J0000010873/

• 0
この回答へのお礼

>富士フイルムのXQ1を候補にどうぞ・・・

スペック的な見比べだけですが、明るいタイプのレンズや機動性の良さも有する機能と思いました。大きさも良く、こちらも大変高性能で十二分と思います。

>仲間うちの見てくれの悪いことですが・・・

先方へは既に一目チェックするように連絡済で、実物は明日ですけれど、写真の見た目の印象?は他の回答者さまのモデル含め問題ないそうです(本機はシルバーが好みとは言っていますがその程度)。

使い方は本当に本人次第なのですが、明日よく触って比較して選んでもらうようにします。

m(__)m

7番です、

2×2の配列ではF1000EXRはない。EXR配列でした。失礼
    • 0
この回答へのお礼

順不同で誠にすみません。訂正の件どうぞお気になさらず。有難うございます。

今暫く手が離せずご回答・ご紹介の内容の確認とお返事が遅れますがご容赦下さい m(__)m

オリンパスのXZ-2はいかがですか?

http://kakaku.com/item/K0000418168/

少し古い機種ですが、その分安くはなっています。

このカメラの売りは、何と言ってもレンズです。オリンパスは
一眼用のレンズにはZUIKOと付けていますが、コンデジには
ZUIKOの名を与えていませんでした。

先代機種のXZ-1からコンデジなのにZUIKO(瑞光)の名を
つけられたズームレンズは、広角側でF1.8、望遠側でも
F2.5ととても明るいレンズです。

広角のF1.8は今やよくある数値ですが、望遠側でも
F2.5というのは立派です。手振れが心配なのは広角よりも
望遠側なのですが、そちらでもF2.5ならそこそこのシャッター
速度が使えますので有利です。

一度ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

>オリンパスのXZ-2はいかがですか?

レンズの明るさがとても良いモデルですネ。他の回答者様のご紹介であったZX-10も望遠側でF=2.7となってます。

>手振れが心配なのは広角よりも望遠側なのですが、そちらでもF2.5ならそこそこのシャッター速度が使えます

望遠の利用法にもよりますが、使い勝手によっては大きなポイントです。センサーの大きさもですが、レンズ能力の重要性がわかります。あとマクロも良いようですし、融通が利きそうです。

全体的によりハイスペック・応用性のカメラと思いました。ぜひ候補に入れてよく比較し選んでもらいます。

m(__)m