プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

認知症(要介護1、精神障害福祉手帳1級)の親が物を隠します。本人は泥棒が入ってきて盗まれると困るから隠しています。正直、本人を自分の部屋に閉じ込めておく以外に解決策が見当たりません。そういう苦労をしている方はいませんか?
いらっしゃればどうしているか知りたいです。薬は抑肝散とメマリーを処方されています。

隠されるのは家の鍵、財布やかばん、テレビやエアコンのリモコン、薬、テレビにつないだHDD、温度計、郵便物、はさみなどもろもろで、ターゲットは予測がつきません。
これをレジ袋に包んで食器棚の中や母親のベッドの布団の下、衣装ケースの服の中、コタツの敷物の下、テレビ台の下など家中のどこかに隠しますから、見つかりにくいし予測もつきません。本人も隠したこと自体を忘れてますから、テレビのリモコンを2時間探すこともしばしばです。

車のキーや財布など大事なものは自分の部屋においていますが、そうは言っても居間にあるものは必要なものばかりです。

はさみは100円ショップで10個まとめ買いして無くなるたびにおろしてます。たまに3つくらいまとめて見つかります。テレビのリモコンもワイヤで家具につないだのですが、本人があちこちにすりつけて切ってしまいました。

朝4時ごろに起きて家の中をうろつきまわるのでこちらも早寝早起きにシフトして見張っていますが、仕事もあるし限界があります。

普段物忘れは激しいし、今が夏か冬かもわかっていないけれど、自分で食器を洗ったり風呂に入ったりするのは支障がないし、普通に他人とトランプのようなゲームもできますので意外と要介護度は低いです。認知症の物忘れと麻薬中毒による妄想が半々のような感じです。もしかすると認知症以前に統合失調症があったのかもしれません。

つまり認知症と言ってもそこそこ動けて周りのことができるからこそ、余計な行動をするので困っています。

A 回答 (5件)

いくつかの部屋に鍵をつけて貴重品等はそこへ仕舞うようにしました。


注意しても治りません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのとおりですね。訂正不可能な思い込み、です。

お礼日時:2014/08/28 21:52

3個ほど 箱を作り (少し中に何か入れ重みを感じるくらい)



これは 大切なものだ。。と 印象づけてください。

おそらく それらを中心に考え 他に頭がまわらず

リモコンなどは被害に遭わないかもです。。

あとは 質問者様が 隠して 見つからないようにしておいてください

「これで(箱以外)取られる物はない。。」と安心されると思いますよ。

            元 介護職より。。

これでの 成功例は たくさんあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介の方法はアルツハイマーのように認知機能がかなり落ちてしまった場合には有効な気がします。
前頭側頭葉型の場合には記憶などはしっかりしていて理性だけがおかしくなるので認知症というよりは麻薬中毒のような妄想に陥ります。健常者のような理解力を維持したままおかしくなるので非常に困ります。

アルツハイマーは廊下で排便するとか本当に突然フラットどこかへ行ってしまうとか、それはそれで筆舌に尽くしがたい苦労があると思いますが、前頭側頭葉はそれはそれで別の苦労があります。

お礼日時:2014/08/14 15:11

常に、優しい眼差しと笑顔で接するようにして、


批判、否定、叱正、非難、指摘etc.は一切しないことです。
怒りの感情は目に顕現しますので、この際、
怒りの感情や嘆きの言葉とはご縁を断つようにしませんか。
《その話、前にも聞いた!》のような言ったり、
揚げ足を取るような対応をしたりしないことです。
家族全員が同じように常に、優しい眼差しと
笑顔で接するようにする必要があります。

詳細は、
バリデーション
で、検索して、読み込んでみてください。
【バリデーション】のみならず【ユマニチュード】も
知ってみてください。
日々の現象(=親御さんの行動)と、それへの対応、
場合に依っては現象だけでも、シッカリと
ノートに記録しておけば家族全員で共有できますので、
日誌を記録することは、おススメになります。

暴力・暴言・徘徊・不潔行為etc.がないのは
大いなる救いですね。
【バリデーション】にせよ【ユマニチュード】にせよ、
効果がある筈ですので、実践状況を記録しておけば、
近未来に本を書いて出版できて、同じように苦しんで
おられる人たちの助けになるでしょう。

笑顔が難しければ、
優しい眼差しだけでも実行してみてください。
距離感も大切です。通常の距離感より更に接近し、
親御さんの身体の一部分に手を置いて、
優しく話しかけるようにしてみてください。
【バリデーション】の極端論法も採用してみませんか。

精神科の主治医と相談して、入院させることも
考慮されると宜しいのではないかと思われますが、
精神科の病棟内で【バリデーション】療法や
【ユマニチュード】療法での対応がなされるとは
限りませんので、その辺は確認しながら進めるように
してください。
(精神障害1級との併症での事例は不明なのですが)
ちょっと進んだ認知症から【バリデーション】や
【ユマニチュード】で戻れた例がありますので、
希望を持って、丁寧に、進めてあげてください。

キー・ワードは、
優しい眼差し、
距離感、
で、どうでしょうか。
プラスのオーラを放散しながら
接してあげてください。
なぜ、優しい眼差し・スキンシップ・距離感が
重要なのかを知ってみてください。それで、
環境や状況が変わり始めるでしょう。
《なんで、被害を受けているアタシが
シチメンドクサイ勉強をしなければならないのよ!》と
お思いであるならば、
社会福祉協議会、
こころの健康(相談)センター、
保健センター、
を訪れてバリデーションやユマニチュードに就いて
詳細を訊いてみてください。
Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ユマニチュードもバリデーションも1年位前から盛んにTVで見る気がします。

まったく話は脱線しますが、現在の介護福祉の制度として特養、老健、小規模多機能、グループホームなどかなり様々な形態があります。中でも特養が最上級のように思われていますが、正確には少し違うと思います。
特養は介護度の高い人を想定しているだけあって確かに設備、人員は手厚いですが、身体的な世話をすることに重点が置かれすぎていて(あるいは植物状態に近いから職員がやる気をもてないのかもしれませんが)、対人コミュニケーションはなおざりな気がします。事実、特養に入居すると介護度が一気に進むという話はよく聞きます。特養と言うのは身体的な物理的な介護には強いけれど、ユマニチュードの面ではもっともかけている施設だと思います。

現在は小規模多機能に通っていて、スタッフもとてもいい人たちばかりなのでかなり幸せなはずです。むしろ日本にもユマニチュードどころかそれをしのぐ技術が存在することを実感します。ただ今回の物を隠す行動はどうやらそういうものとは別のようで、もっと直接的に脳の病気から来るもののようです。楽しく過ごしていてもそれとは別に物を隠します。まるで麻薬中毒患者が天の声を聞いて行動に出る感じです。本人の理解力はかなり残っているのでなぜそういう行動になるのか理解に苦しんでいます。

お礼日時:2014/08/14 15:28

>本人は泥棒が入ってきて盗まれると困るから隠しています。



認知症の症状として、被害妄想が有るので物を隠す事は有ります

私の父(既に他界)の場合は、通帳と現金でした

古いタイプの人間でしたので、通帳を紛失すると口座のお金も無くなってしまうと信じていたので、通帳の行方が解らなくなると必死な顔をしていました

普通なら通帳が紛失した場合は通帳を再発行してもらえば済むのですが、「通帳の紛失=お金が無くなる」と信じているので何度も再発行の説明をしましたが理解出来ませんでした

ですから実の子供である私や兄に「お前が盗んだんだろ」と言われたり
「盗んだなら返せ。警察に言うぞ」と言って、実際に110番に電話しようとしました
(事前に電話線を抜いていたので、警察には繋がりませんでしたが)

その度に私も一緒に探すのですが、何度か同じ事が有ると本人が隠しそうな場所の検討が付くので大体は見付かります

アドバイスにはならないですが
物は本人の手の届かない場所に置く
家具を工夫して隠せる場所を少なくする
こちら側の経験値で隠しそうな場所を予想する
などです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえばうちも通帳の件ありましたね。自分で隠して見つからなくなって郵便局に盗難届けを出す、の繰り返し。しかも朝の3時とかにやるからこちらは気がつかない。最近は郵便局の電話番号がわからなくなってそれはなくなりました。

隠すものがはっきり決まっていればいいのですが、手当たりしだい何でも隠すので困っています。しかも隠し場所も収納の段ボール箱の中などうろついている間に目に付いた場所に隠すので予想もつかないし、一度隠されるとそう簡単に見つからないし、家中の何らかの箱の中に入れるので隠す場所をなくすというのは無理です。
それに隠す場所がなくなると別の部屋に持っていく可能性が高まるので、同じ部屋にある程度隠す場所があったほうがましかもしれません。今のところできているのはその程度です。

お礼日時:2014/08/14 15:03

精神障害一級に内容は、、、書いてあるのでは、、、だとすれば精神病院へ通院をしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神障害一級は精神病院へ通院をして、その診断書によるものですが。

お礼日時:2014/08/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!