10秒目をつむったら…

現在、新築戸建てを計画中です。
夫婦の寝室に隣接して、主人に書斎(奥行1820×横幅2730程度)をプレゼントしたいと思っています。
その書斎の設備について、ご意見をお聞かせ下さい。

今のところ設置予定のものは
・デスクトップPC
・プリンター
・TV
・L型造作(配線穴有)の机
・リクライニングチェアー(+オットマン)
・エアコン
・ミニ冷蔵庫
・ミニ換気扇(喫煙者です)
・ワイヤレスインターフォン
・本棚(書籍は殆ど読みませんが)
・プリンターを置くためのキャビネット収納
・部屋の奥(東)に縦滑り出し窓
・調光式のダウンライトと手元用スタンドライト
です。

他に、書斎にあるといいなぁというものがあれば教えて下さい。


・広さはこれ以上広げることは出来そうにありません。その分、設備等を充実させて、ゆっくり籠もれる部屋にしたいです。
・基本的に日中ではなく夜の使用となります。
・夫婦寝室に隣接させるのは眠たくなったらすぐに布団に入れるようにです。
・夫婦寝室との間には鍵付の隠し扉を付ける予定です。
・仕事にも使用しますが、メインは家族や日常から離れて、ゆっくり自分の時間を過ごす為の部屋です。


よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

 部屋の広さが限られているので、私としてはあまり沢山物を置きすぎない方が良いと思います。


 私なら、パソコンとプリンターが置けるスペースと作業机、椅子以外は無理に書斎には置きません。書斎に冷蔵庫を置いて限られたスペースが狭くなるよりは、必要な飲み物や食べ物を、都度持ち込んだ方が良いと思います。たとえばビールを2本、3本飲むときに不便と思うかもしれませんが、冷蔵庫を備え付けると冷蔵庫で場所を取るだけでなく、飲み物や食べ物のゴミで場所を取ることになります。こまめにゴミを捨てに行くのなら、その都度飲み物を持ち込めば良いだけの話です。

 また、PCの性能に左右される作業をしないのであれば、デスクトップPCよりもノートPCのほうが場所を取らずに済んで良いと思います。本棚もあえて設置する必要はなく、必要な本を都度持ち込めば良いだけの話です。

 私(43歳男)の場合、夫婦2人暮らしということもあり、自分の書斎というか部屋というか・・・、とりあえず6畳間が1部屋与えられております。部屋にはパソコンデスクとデスクトップPC(テレビ兼用)、プリンター、独身時代の冷蔵庫、小さめのタンスと本棚を置いてあります。が、あまりその部屋を使う事は無く、仕事でPCを使うときは休日の朝早い時間にリビングを使っています。
 結局、冷蔵庫やポットは準備できても、近くに台所が無いと正直使う気になりません。前準備と後片付けが大変で、自分の部屋で飲み食いすることはまず無いです。最初の頃は、ポットでお湯を沸かしてカップめんを作ったり、冷蔵庫のコーヒーやビールを飲んだり・・・と考えましたが、結局ポットは水を入れておかなければならず、使ったコップは洗わなければならず・・・。台所が近くに無いと話になりませんでした。

 とにかく、書斎のスペースは限られているわけですから、いかに設備を充実させるかを考えるよりは、いかに限られたスペースを広く残し、快適な空間を確保するか?を考えれたほうが良いと思います。

 ご参考まで。
    • good
    • 0

それは本人にしかわかりません。


夫婦であっても他人は他人貴方がいくら頑張っても本人の希望は理解できないでしょう。
それに、あんまり書斎(本も置かないのに?)を居心地の良いものにしてしまうと、仕事から帰ったら書斎に直行なんて悲劇も良く聞きます。子供部屋と同じで一人でいて心地よい部屋はあまり作らない方がベストなんです。旦那さんが研究者とかなら別ですが。夫婦は出来るだけ一緒にいた方が良いのです。
これは設計屋からの提案です。
    • good
    • 1

60代後半男です。


私の書斎は4.5畳です。東と南に窓があります。
小ぶりの机と、パソコンデスクと、本立てを置いています。
出窓になっているので若干の物置スペースがあります。
木工が好きなので、棚を作ったり、収納BOXを作ったりして
自分用に環境を整えてきました。
建築計画の段階なら、空間を確保して、フリーがいいです。
パソコンやオーディオなどの趣味があれば、コンセントの数を
多めに設置しておけば大丈夫です。
作り付け家具は避けるべきですよ。自由度が減ります。
買って設置する物は建築後に考えてもいいのです。
私の場合はパソコン2台、プリンター2台、スキャナ1台、
オーディオセット1組を置いていたことがありましたが、
コンセントが足りなくてOA用コードを買ってきて補完していました。
机の配置や向きは何度も変更しています。
    • good
    • 0

No.5です。


本棚
>場所を取らない物を探してみます。
 スライド式の書架( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B9% … )が場所をとりません。大規模な物は図書館( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%B3% … )にも使われている。
 縦にスライドする物、横にスライドする物・・・様々な形式があります。書架は地震の時に最も倒れやすく危険なものですから、スライド式の書架は倒れ難いので。私はオーダーメイドで作りました。先代からのものも含めて本は一山あるので・・。雑誌類は、ほとんど捨てたのですが。

>アウトドアにも活用出来そうですし、
 でしたら、冷蔵庫タイプではなくクーラータイプの大きいね物が良いでしょう。
 前扉だと前にものが置けない。
  https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%89% …
 災害時などの停電時もプロパンガスに接続すると冷蔵庫になりますし・・


>部屋の入り口は引き戸なのですが、
 引戸はその引き込み先の壁面がつかえないという最大の欠点があります。
 私の経験からは折戸( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%8A%98% … )がやはりよいかと・・
    • good
    • 0

書斎と言うと、膨大な本に埋もれて・・(^^)。


 大事なこと忘れてます。たとえ本を読まなくても、アプリケーションの空き箱とか、マニュアルとか、本棚スペースは意外とたくさん必要です。
 冷蔵庫は、寝室や書斎に置くととっても五月蝿いです。そのために私はキャンピングガスブランドのアンモニア気化吸収型( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E8%94%B5% … ) 現在のドメティック社にしましょう。まったく音がしませんし、コンプレッサーがないため庫内が広いし軽いです。
 私のは、( http://www.dometic.com/jp/Asia-Pacific/Japan/B2B … )の形で一回り大きい白です。--もう30年以上使っている。
 100V、12Vカーバッテリー、ブタン・プロパンガスの3Way方式です。長期のキャンプのときは持ち出せる。

夫婦寝室との間には鍵付の隠し扉を付ける予定です。
 鍵はつけてはなりません。建物内での死亡原因は浴室・トイレ・寝室ですが、何かの時に入れないと、救命処置が間に合わなくなる事があります。
 建物内で個室に鍵を付けることはしません。どうしてもつけるなら、非常解錠装置つきにしましょう。
 扉にすると、その開け閉めにたくさんのスペースが必要になります。扉をつけるなら、場所をとらない折り戸になると思います。引戸だと戸袋分の壁スペースが死にます。
 お勧めは厚めのカーテンでしょう。

 私の書斎は寝室(8畳)よりも広い(12畳です--書庫は別)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷蔵庫の“音”までは気が回りませんでした!!
アウトドアにも活用出来そうですし、ドメティック社の物を早速、検討致します。

本棚に関しては、週間の漫画雑誌ぐらいしか読むことがない(読み終わったらすぐ処分)ので、必要ないと思っていましたが、本以外でも置くものがあるかもしれませんね。
場所を取らない物を探してみます。

部屋の入り口は引き戸なのですが、壁スペースを無駄にしない方法を考えています!(戸袋式ではありません。)
鍵はキーレックスで、私と主人開閉出来るようにします。

とても参考になりました。ありがとうございました!!
※部屋のサイズを間違えていました…。
1820×3640です。
12帖の書斎、羨ましいです。

お礼日時:2014/08/18 20:18

現在、「新築戸建を計画中」との事、楽しみですね。



さて、全ての部屋に言える事だと思いますが、理想的な部屋があって、そこで
生活する、と言うのは、少し、違うのではないか、と思います。

「書斎」について言えば、「理想的な書斎」と言う物は、あり得ない、のではないかと思います。
個人の個性が違うように、書斎も、個人の好み、に従って、作っていくものだと思います。

一番、居心地が良くて、落ち着く、空間とは、どこかに展示してあるステレオタイプの空間では
無く、自分で工夫をして、作り上げた空間である、と思います。

人は、いい加減ですので、今が快適でも、明日には気が変わって、書斎に手を加えます。
それこそが、人間の印ですし、書斎の成長になるのだと思います。

そういう意味で最低限必要な物として、十分な電源、換気、空調設備、照明設備、位では
ないか、と思います。PCにしても、プリンターにしても、寿命は必ず来ますし、その時の
設置寸法は、今とは異なってきます。
また、新しい映像方式を導入したくなったり、TVもPCで見るようにしたり、色々な変化に
対応する為には、余り決めない方が良いのではないか、と思います。
(室が広く無いので、照明器具は、熱を発散しないものが良さそうですが。)

住宅全体に話を拡大しても、細部まできっちり決めすぎた計画ですと、自分たちの
生活自体が、空間に拘束されるような事が、発生します。

住宅に於いては、簡単に改装も出来ないので、余り全てを決めすぎず、曖昧な解決を
計るのが、良いように思います。

住宅の空間に拘束されて、生活するのではなく、自分たちが住宅の空間を作っていく
ような住まい方が良いと思いますし、そのためには、全てを理想形にしない方が良いと
思います。

良い住宅になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね。始めから全て決めてしまうのではなく、だんだんと作り上げていくものですよね。

コンセントの数や場所等を決めていかなければならないので、今後、「置きたくなるかもしれない」と想定出来るものがあれば…と思い、質問させて頂きました。

長くゆっくり作り上げていく楽しみを持てる家にしたいと思います!
ありがとうございました。

※部屋のサイズに誤りがありました。
1820×3640です。

お礼日時:2014/08/18 20:54

ねえ、一畳半になに置くのさ、押入れ見たいじゃん、、、あり得ないよ、わらい。


何も置かない、、、四隅の高いところにコンセント、クーラー、、、後のものは、できてから考えれば、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋のサイズを間違えておりました。
奥行1820×横幅3640です。約4帖の部屋になります。

コンセントの数や位置を決めるために質問させて頂きました。(タコ足配線にならないよう、十分な数を用意したくて)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 21:01

私の趣味で言えば、


1)音楽を聴く環境:テレビ、SA-CD/CDの5.1chサラウンド
テレビは4K対応で、AVアンプも4Kスルーのタイプ。
2)ワインのグラスは4種類使い分けをしますので、ワイングラスを
置くスペースと、飲みかけのワインを冷やすワインクーラーを置くスペース。

3)ワインは保管スペースに8本~12本位は欲しいです。(書斎の外です)
4)ワインクーラー用の氷は大きなかけらですので、大きな冷凍庫が有る
冷蔵庫(我が家は、夫婦2人で600lです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

【音楽を聴く環境】そうですね!!
主人が元々音楽を聴くのが好きだったことをすっかり忘れておりました(^-^;)
(今は子供や私に遠慮してるのか、車の中で聴く程度です。)

個室を持ったら、スピーカー等に拘りたくなるかもしれません♪設置出来るようにその分コンセント等の準備をしておこうと思います!

ワインクーラーは、私が欲しいです☆
(主人はアルコール呑めないんです…私は大好きなのですが…(^-^;))
寝室に置こうかな……。


主人の好きだったことが思い出せました!
ありがとうございました!!


部屋のサイズを間違えておりました。
1820×3640です。

お礼日時:2014/08/18 21:11

・他の部屋とネットワークを構築するならマルチメディアコンセント


http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026505/
・コンセントは可能限り沢山
・音楽を聴くならオーディオ機器
・ディスクやメディア、プリンタ用紙、交換インク等が収納できる棚
・ゴミ箱(笑)

PCを新調するなら、TVも見れる機種が理想(TV単体は邪魔かも・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書斎には有線でLANを繋ぐ予定なので、マルチメディアコンセントは必須ですね。1つあれば十分なのかなぁ??(PCは1台です)

コンセントの数……今、これに悩んでます。
・窓の上1口(エアコン用)
・机の上2口×2箇所( 携帯充電用・スタンドライト用・ワイヤレスインターフォン用・予備)
・机の下2口×3箇所 (PC用・HDD用・プリンター用・TV用・ミニ冷蔵庫用・予備)

オーディオ機器を置けるように背面側にもコンセントを用意しておきます!!

収納用の棚……書類や小物(文房具)程度かなぁと思っていましたが、他にも色々ありそうですね(^-^;)

ゴミ箱…………すっかり忘れておりました(;´Д`)
絶対に必要ですね。

PCは新調する予定です。
そうですよね。TVが見れる機種なら、机の上にかさばるものが1つ減りますね!!(コンセントの必要数も)

とても参考になりました!
ありがとうございました!!



部屋のサイズを間違えておりました。
1820×3640です。

お礼日時:2014/08/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報