プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が今度高校受験ですが、バスケットボール部に入部したいそうですがどういう高校なのか情報が全くないので精通している方教えてください。
1)静岡県 : 藤枝明誠高校
2)京都府 : 洛南高校
3)福井県 : 福井高校  です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

スカウトされるほどに優秀な選手ならば、どこかのスカウトから声がかかっていると思います。

声がかからないのなら、「スポーツ推薦」の話もないのでしょうか?

スポーツ推薦の声もないようでしたら、学力相応の高校へ進学され、その高校のバスケ部に入部されたらどうでしょうか。

ケガをして一度故障すると、治るまでは試合にも出られず「本来の力を発揮できない」まま、高校を卒業することにもなりかねません。

京都の洛南高校は、中高一貫教育をする学校ですが、高校から外部受験を認めています。
確かに「進学校」ではありますが、スポーツ推薦で入学してくる生徒は、そもそも大学へは「スポーツ推薦」で入学します。

勉強は勉強、クラブ活動はクラブ活動、というふうに分けて考えないと、将来、困りますよ。
(多少スポーツはできるが、学力は中卒程度では困ります)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
私も初めての経験でどうしたら本人の希望および将来も含めて判断したらいいな正直わかりません。
スポーツ推薦で何校か推薦を戴いていて最初に3校があったので、どういう高校なのかを含めて検討したいのです。本人は正直進学校には向いていないと思うので出来たら公立高校を受験して普通の高校生活をしてほしいのですが、どうしてもバスケットボールの強豪校に進学したいと言います。
大学を卒業した後が心配なんです。
ありがとうございました。

洛南高校のことですが、確か今年の京都大学の合格者NO.1だったような気がします。

難関校なことは、間違いありません。陸上選手の桐生祥秀選手の母校です。
他の二つのの高校のことは、よく分かりません。
あなたの役に少しでも立てたなら幸いです。
私も今中三で、受験生ですが、部活で高校を選ぶのは、やめておいた方がいいと思います。今この時代は学歴社会ですので、大学にいかないと、なかなか就職はありません。バスケットボールが、できるのであれば、話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご返事ありがとうございます。
超難関校なんですね息子によーく言ってきかせます。スポーツ推薦での入学をめざしているらしいですが、勉強にはほぼついていけないと思います。(よくレベルを知っているので)
ただ、私もそうですが、決してよい大学=就職とはあまり関係なくと思います。手に技術(専門職)があればその方面には必ず相手が求めている何かがあると信じていますが、何もなくただ大学を卒業すればいいでは将来は狭いと思います。
それとスポーツができても即将来が明るいとも言い難いですね。35歳位までできればと思います。
その先が心配です。
ありがとうございました。