プロが教えるわが家の防犯対策術!

日にちと時間が決まっていてそれを相手に文書で伝えるとき「日時は・・」と書いています。日にちだけが決まっていて時間が決まっていないときはどんな言葉が当てはまりますか?

「期日」だとちょっと意味合いが違うと思います。

「月日」ってすごく違和感があります。

「日にち」だと一番ふさわしいのですが、口語的なので違和感があります。


私の理解がおかしい可能性もありますのでご指摘願います。

A 回答 (7件)

日取り、でいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日取! 

いいですね。でも口語的?個人的には結婚式などの行事に使う言葉のような気もします。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 17:57

別に日時は・・で ○月○日 その後に(時間未定)で良いと思うが?

この回答への補足

最初に出た回答ですので、こちらをBAにします。


ありがとうございます。

補足日時:2014/08/23 08:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日時:○月○日○時

と書いています。これを

月日:○月○日

と書きたいのですが、「月日」だと違和感が・・

回答は

日時:○月○日(時間未定)

ですね。これもいいですね。でもちょっとクドイというか・・


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/21 17:56

「実施日」では?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実施だと意味合いが異なる場合も出てくると思います。もっと中立的な語感の言葉がほしいです。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:34

日付:○月○日(時間未定)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコレが無難な感じです。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:35

内容によりますが


「開催(予定)日」「実施(予定)日」などでよろしいのでは。

「予定日」だけだと、他の意味の方が有名な気がするので避けた方がいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

開催も実施もある程度「意味」を持ってしまうと思っています。無味乾燥で中立的な単語はないでしょうか。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:36

日取りがだめなら日程で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日程って、私の中では「旅行」に使う単語に近い感覚があります。また期間を示す意味合いも感じます。辞書的には間違いではないと思いますが。



ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:38

「ツキヒ」に違和感がある、というのはわかります。


「ネンガッピ」ではどうですか。年月日。

あるいは「日にち」「日取り」「日程」などの項目を立てず、
「○月○日開催予定」とか
「○月○日開催」とか
「○月○日発売」とか、単に
「○月○日」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも年は省略して書いており月と日と時間さえ伝えられれば十分なのです。ただし結構な割合で月日だけ決めておき時間は後日決めれば十分な場合も多いです。

そのような場合にふさわしい言葉を求めています。

日時:○月○日○時
場所:○○○
費用:○○円

このような記載をしています。「項目名」と受け取っていただいて構いません。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/22 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!