プロが教えるわが家の防犯対策術!

平塚市は湘南なのでしょうか?私は西湘だと思うのですが。
地元の人間は小学校、中学で湘南大会と言うと鎌倉・藤沢・茅ヶ崎の3市の大会と刷り込まれます。平塚は西湘大会です。
それにしても藤沢市の湘南海岸公園や藤沢・茅ヶ崎を通る湘南新道など既存のネーミングがあるものを、何故平塚は同じ名前で自分所にも名付けるのでしょうか?二つも同じ名称がある不便さに気付かないのでしょうか?ただ単に紛らわしいとしか言えないのですが、執拗に同じような行動を繰り返します。
湘南自体の定義は諸説あります。鎌倉の禅宗から始まった。瀟湘湖南から受け継いだ等です。湘南は決して平塚の独占物では無いのに恥ずかしく無いのでしょうか?ただ平塚が湘南を名乗ることに反対してるわけでは有りません。やり方に疑問を感じます。

A 回答 (1件)

平塚は市の衰退に伴って町おこしのために湘南市にしようとしてました。

でも近隣の市町村に反対され断念。ではと茅ヶ崎や大磯などに合併を持ち掛け、これも両市町は既にネームバリューがあるからと断られ断念。そもそも湘南ナンバーもその目的で平塚に陸運局を設け取得したものの、県からは「台数が少ないから箱根まで地域に入れて」と言われもはや箱根も湘南ナンバーという差別化ができない状況になり失敗。
このように市議が湘南にこだわり続け失敗を続けみじめなイメージしか無いです。でも相変わらず印象をつけたいから必ず湘南とつけます。
それほど平塚のイメージはダウンしていて、町全体が衰退しているのですね。
そもそも平塚は宿場町でありそれゆえに栄え、祭りなども多くにぎわっていました。でもヤクザや風俗が反乱し、低賃金労働者が住み着き青少年が乱れ始め、町が荒れ始めたのです。厳密には大磯からが西湘。藤沢から葉山ぐらいが湘南ですが、茅ヶ崎はサザンの影響で湘南に組み入れられたのです。イメージ作りに成功したんです。でも平塚には貧困のイメージが強く、事件も多いことから湘南のイメージには合わないというのが地元の意見です。
それに対して市議や商店街がイメージ戦略で抵抗しているんですよね。まあ死活問題なので。それがかえってイメージ悪くしているんですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。市の衰退がそこ迄激しかったんですね。けど、公園や道路など他所の名前まで真似してはイケないと思います。