プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
はしごを立てた時転倒を防止したいです。くの字に曲がっている時ではなく、
まっすぐに伸びている時のほうが不安定なんで、その時どうやって転倒を防止したらいいか
教えてください。なるべく器具を購入しないで済ませたいです。
あと、ハシゴの高さが足りない時はどうやって高さを補ったらいいかも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

皆さんが考えるような安易な事はおやめ下さい。

本来2M以上の高所作業は禁止されています。

労働基準法 脚立の使用 で検索
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/librar …

脚立を立てて2本脚で使う場合には 先ず安定しないことを念頭に置くべきです。
何故なら 一番重要な個所、天板付近ではその幅が足元の半分しかないことに起因します。
ましてや本来の使用目的は 4本足を立てて使うためのもので有って、簡易に使うときのみ立て掛けることで不安定ながらも作業されている訳です。

長さが足らなかったら足場を組んで、完全に地面に固定したのちに脚立もその足い場に固定して、足場と脚立が一体化して初めて安全が確保されます。
机の上とか 安易な考えは絶対にしてはなりません。
机でさえも 脚立の垂直な力と 外へ押し出そうとする力で転倒が考えられます。

お偉い監督署のプロへの指針ですが、当然素人で有ればそれ以上安全を確保すべきです。
URLの他にも使用規則があります。
調べて戴いて 身の安全を第一に作業を行って下さい。

あなたの命がかかっています。
出来れば二段梯子をお勧めします、そして ロープなどでの補強です。
また、費用は掛かりますが足場を組む事です。
    • 0

くの字に曲がった「はしご」というのはありません。

(多分脚立のいこと?)
(瓦職人が使っているのは、荷物専用です)

かかる力によっても違いますが、きちんとした構造のはしごを使って下さい。
脚立を延ばしてはしごの様に使うのは、本来の使い方ではありません。
(金具をしっかりとかけ、裏と表を逆に使わないように)

はしご自体の継ぎ足しもお奨めの事ではないですが、上部に限って棒状の添え木を縛りつける事はやりました。

植木などの仕事では難しいですが、足場を十分に安全な方法で確保して行うこと。

転倒防止は、上からの補助ロープによる吊りで考え、自身の墜落防止は鈎付きのフックを
所定の方法で使用するのが原則です。
    • 0

地面が軟らかい場合とか、高さが違うときは、下にいたなどをひいて、高さ調整をして、その上に梯子をかけています。

梯子をよく使うのなら、足の長さの調整できる梯子を買ってください。
足下が少しくらい悪くても、水平に設置できますので安全です。
下が坂になっていてもよいですし。
長さも伸ばしたときは、60センチくらい伸びますので、180cmの脚立でも、平屋の屋根に登れます。
    • 0

ロープなどで引っ張るぐらいでしょうね。

高さが足りなければ、台を使って高さを稼ぎます。
ただ、十分な広さが必要ですよ。重さも。はしごプラスあなたの体重を支えなきゃならないから。
台が倒れるような大きさなら危険が倍増、怪我の度合いも倍増です。

高さが足りないときは、ヘタに無理をせずに十分な高さのはしごを購入するか借りてくるなどしてください。

http://www.darling.co.jp/item/1580
探せばレンタルしてくれるところもあると思います。

怪我で済むなら良いですけど、軽く死んじゃいますよ。
    • 0

家庭用の脚立にはないですが、業務用の脚立には側面に付けるステーと先端につけるU形のフックがオプションとして用意されています。

>ハシゴの高さが足りない時はどうやって高さを補ったらいいかも知りたいです。
 梯子自体を延長はできません。テコの原理で接合部に大きな負荷がかかります。丈夫な台の上に立てる・・トラックの荷台に乗せたり---不安定ですよ。

脚立はあくまで脚立です。ちゃんと梯子を買いましょう。
    • 0

>その時どうやって転倒を防止したらいいか

はしごの頂上付近をロープでなにかと縛る。
はしごは左右にぶれてコケることが多いので、
縛るところがなければ、長いロープを左右から
地面あたりの何かに縛ってもいい。

>ハシゴの高さが足りない時はどうやって高さを補ったらいいか

ほんの少しなら、台の上にはしごを乗せる。
    • 0

脚立の事ですか?

それなら折り畳む場所に 伸ばした時に防止金具も付いてるし 滑り止めの為に 地面接地部分にはゴムが付いてるので 滑らない場所で使用すれば良いだけ

「ハシゴの高さが足りない時はどうやって」←これも簡単・・はしごの足より幅の広い台で丈夫な物の(机とか)上に はしごを架ければ良い事
    • 0