プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に自業自得で情けない相談ですみません。
よければアドバイス頂けると幸いです。
私は中3から部屋に引きこもり続けて4年経ち、
もうすぐ19歳になります。
引きこもっていた間は本当に時間が経つのが早く
本当は大学生のはずの年齢なのに
頭の中は中3のまま止まっています。
最近になってふと現実逃避から目覚め、
必死に現実を受け止めようと
外に出たり部屋を掃除したり
家族と接したりバイトを探したり
私なりに行動するようになりました。
4年も続けてきた現実逃避を
やめていくのはかなり苦しいものでした。
中卒でも入れる専門学校を受けるために
中3の勉強を始めたのですが
引きこもって来た影響で記憶力がかなり低下し
無駄にしてきた時間の重さを痛感しています。
まるで夢を見ていたかのようです。
教科書1ページを解くだけでも何時間も掛かり、
自分は一体何てことをしてきたんだ、
なんでもっと早く行動しなかったんだ、
もう取り返しつかないんじゃないか、
本当はこれは夢で、目が覚めたら中3なんじゃないかとか
そんな考えばかり浮かんで
その重みに頭がフラフラして息切れし
胸が締め付けられるように苦しくなり
気がおかしくなりそうになります。
昨日のことがずっと昔のような
ずっと昔のことがつい最近のような
そんな感覚に囚われます。
毎日何度も、このまま死んでしまいそうな
漠然とした不安に襲われます。
食欲もすっかりなくなり、
睡眠も摂れなくました。
体感時間の異常な速さ、記憶力の著しい低下、
現実感の喪失、離人感に悩んでいます。
これは慣れると治るのでしょうか?
必死に頑張って、
現実を受け止め続ければ断ち切れるんでしょうか?
本当に苦しくて、悩んでいます。
どうか回答お願い致します。

A 回答 (10件)

まずは焦らない事です。



脳と言うのは使えば発達しますが、使わなければ退行してしまいます。
8年間親に監禁されてた子供が19歳で見つかった時、3歳程度まで脳が退行して言葉も喋れなかった事例や、二足歩行すら出来なくなっていた事例もあるのですよ。
4年間も引きこもっていたのであれば、脳は退行していると考えるべきでしょう。

退行してしまった脳を元通りに戻そうとするには、他人と会話を重ねる事と、五感からの刺激を与える事です。
脳神経は、勉強のような知的活動では発達しません。
脳神経を発達させるには、五感からの刺激が必要で、特に触覚からの刺激が重要なのです。
色々な物を触り、自分以外の人から触られ、触る事が大切なのです。
また運動する事も必要ですし、目を見て会話をする事も大切な事なのです。

いきなりバイトしたり学校へ通おうとするのは、あまりお奨め出来ません。
何処まで脳が退行しているのか分かりませんが、今まで引きこもっていた人が、急に沢山の人と接すると、脳がオーバーヒートを起こしかねません。

まずは家族と毎日最低1期間程度会話を続ける事を2週間程度続ける事と、毎朝朝日を浴びてラジオ体操と1時間程度の散歩から始められると良いと思います。
土地が有れば農作業などをご家族の方とされるのがお奨めです。
農作業は、人間の脳の進化の歴史その物ですから、脳のリハビリには最適なのです。
    • good
    • 1

もしかしたら、どうしても来春の入試に合格しなければ、という焦りが大きすぎるのではありませんか?


今は高校3年生と同じ年齢ですね。

4年間の引きこもりですもの。 
焦るのを止めて社会復帰へのリハビリに1年半かけるつもりになれませんか?

高校卒業と同等の資格を取得できる試験があります。
高校卒業程度認定試験と言います。

調度、この試験の申し込みが今日はじまりました。
9月19日(消印有効)まで、高校卒業程度認定試験の申込期間にあたっています。
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
是非、申込をして下さい。

8科目の合格で高校卒業と同じ資格が取得できます。
試験では、1科目で良いので合格して下さい。
(たぶん、国語は合格できると思います。)

もちろん、何科目も合格しても良いけれど、1科目だけで良いと思えば気が楽でしょう?
残りの7科目は通信制高校で単位を取りましょう。
居間なら通信制高校の後期(10月から始まります)の入学に間に合います。

今年の後期と来年1年間の合計1年半をかけて8科目を履修すれば良いのです。
焦らないでも合格できます。

何処に住んでいるかで学校を選び方が変わりますが、NHK学園から資料を取り寄せ、そこのシステム・費用と比較して選んで下さい。

高校卒業程度認知試験と通信制高校での科目履修とを組み合わせることで、1年かけるつもりなら、ほぼ確実に全科目の合格が可能になります。

通信制高校のカリキュラムにしたがって勉強をしていくという手順を踏むと、たぶん、今の焦りの大部分が解消していくと思います。

確実に手ごたえがありますし、高校の先生のアドバイスを受けることもできるのですから。

そして、晴れて高認合格をすれば、高校卒業と同等の資格として認められます。
そうすれば、高卒として専門学校にも、短大にも、大学にも進学可能です!

看護師を目指すのなら、准看護師の専門学校ではなく、看護師の専門学校に入学できます。
看護師の専門学校に入学するのが1年遅くなったとしても、准看護師よりも上級の資格が取得できますから、結局は遠回りになりません。

今、焦って体調を崩すことの方が心配です。
リハビリから始めて、少しずつ加速していく、という方向で考えませんか?

1年半は高校生活もできますし、高校卒業の資格も手に出来ます。
リハビリとして、結構お勧めの方法だと思います。

ご家族と相談してみて下さい。
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/issintensuke/selfimag …

このページに在る「図柄(赤丸)凝視法」を用いれば、集中力と記憶力の向上が出来ます。
緑色の四角の中に赤丸のある処です。使い方が書いてあります。
勿論他の方法もありますので、役に立つと思います。

学力の向上を願うのでしたら、次の「寝際の心得」も行ってみませんか。

夜の寝ぎわの心は、とくに無条件で暗示を同化し、受け入れてし
まう、強い状態にあります。夜の寝ぎわに、ちょいとでも、それが
嘘でも本当でも、よいことでも悪いことでも、考えたことはそのま
ま、パーッと潜在意識に刻印されちまいます。

 ですから、寝るときは、思えば楽しいこと、考えればうれしいこ
とだけにしましょう。悲しいとか、憎いとか、腹が立つとか、嫌だ
とか、まいったとか、助けてくれとか・・・要するに消極的な想い
や言葉に、おさらばしましょう。

 明るく、朗らかに、生き生きとして、勇ましく・・・そういう積

的な想いで一杯にしよう。

 フランスの心理学者のリンドラーのやり方を、天風先生が展開さ
れた自己暗示法があります。やさしく言うと寝ぎわの心得です。

 毎晩、寝がけに鏡に映る顔をみて、
「お前は、信念が強くなる」と、これを言って、寝るようにしま
す。
明くる日、目が覚めたら、
「今日は、私、信念が強いぞ」・・・・信念に寝て、信念におき
ます。


★寝ぎわの心得 目覚めの心得  

【手順-1】陽気に、明るく、朗らかに
悲しいこと、腹のたつことなど・・・・・消極的なことは、
寝床のなかに、一切持ちこまない。明るく朗らかに、生き生
  きとして、積極的なことのみ、想いうかべる。

【手順-2】寝る直前、鏡の前にたち、自分の眉間を見る。

【手順-3】寝がけの命令暗示
自分のなりたい状態を、命令的な言葉で、小声で言う。
(例)「お前は、信念強くなる!!」
  「お前は、もっと元気がでる!!」

一回だけ。(二回も三回も繰り返さない。)
命令したことが、実現するまで続ける。

【手順-4】目ざめの断定暗示
前夜、命令したことを、実現した状態を、断定した言
葉でいう。
(例)「私は、信念強くなった。」
「私は、元気になった。」

一日に、何回も回数多くやる方がよい。

【手順-4】感謝と歓喜
実現した姿をイメージして、(実現の有無に関係なく) 
感謝する。 
「ありがとうございます」
10万回、言い続けると、10年に1回しか現れないよう
な、有り難いことが起こるそうです。

一度に願うことは一つにして下さい。3か月もしたら、変化が感じられますよ。
潜在意識は「否定語」は受け付けませんので、必ず「肯定語」を用い、行動を示す言葉にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、最近ずっと暗いことばかり考えていました
前向きになれていいですね
ぜひ実践させて頂きます

お礼日時:2014/09/04 14:42

どうか安心して下さい。

人間(機械も)は、少し休んだだけで、身体機能や脳機能が低下します。そう、リハビリが必要なのです。四年間も眠っていたならなおさらです。寝ていてすぐに働けるのは、三年間寝ていて社会のために頑張った三年寝たろうくらいでしょう。どうかリハビリ期間として2年くらいは辛抱して下さいね。其の間に大検などを取り大学に行くなり、専門学校に行くなり選択肢が広がるでしょう。あなたの年齢なら四年間は大した事は無いですよ。私も、40代前半から10年間うつ病で人生を失いました。小学生だった子供達はあっという間に成人しいなくなり、妻も年老い、まるで逆浦島太郎の感覚です。でも今は失われた10年を取り戻すべく頑張っています。
あなたの輝ける人生はこれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に大変な思いをされてきたのに
負けずに頑張っていらっしゃるんですね
私も見習ってリハビリ期間を頑張っていきます

お礼日時:2014/09/04 14:50

4年はあなたにとってとても大きな期間だと思います。


私はあなたと同じ年頃学校(通信制です)には行ってたものの半分引きこもっていて心ここにあらず状態で充足感のない日々でした。
今でも思い出すと落ち込んでしまいますが、卒業後に精神科に通ってうつ状態を緩和したり集団カウンセリングを受けて、人とコミュニケーション出来るようになったり社会活動も出来るようになりました。

専門学校を受けたいというのはあなたにとって一つの大きな希望・光で行動する原動力になってると思います。
4年の生活から急にガラッと生活を変えるのに不安や心配が起こらないはずがありません。
勉強をしながら一人で心身の不調を解決するのは大変ですから、身近な人に悩みを打ち明けたり医師を頼る事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
誰かに頼ることの大きさを教えてくださって、ありがとうございます
私も勇気を出して施設に相談しに行ってみます

お礼日時:2014/09/04 14:52

こんにちわ!私は鬱&パニック障害で闘病中です。



皆さんにあたたかく優しい回答を頂けて幸せじゃないですか~。

皆さん あなたの頑張りを評価されてるんだと思いますよ。

私も 頑張ってらっしゃるな~と感じましたし

少し 勇気をもらった気がします。


確かに空白を埋めるのは非常に困難だと思います。

でも 前に進むこと&これからの人生を楽しむことは

これからがスタートですから 大丈夫ですよ♪

無理はせずに 頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ここに相談して本当に勇気をもらいました
本当にありがとうございました

お礼日時:2014/09/04 14:53

こんにちは。


元引きこもりです 期間は6年間でした。
私もちょうど引きこもった 中学3年のまま時間が止まっています(いまだに子供っぽいと言われる) 
ちなみに3年の一年間出席ほぼ全滅でした。

高校へ行ったけど出席ほとんどせず中退 今でもたまに高校へ行けるようになったんだよ!
と言う夢を見ます 同級生は大人になっていて 目覚めた時とても虚しくて泣いた時期もありました。

私の場合ブランクはありましたが 23歳の時にアルバイトに募集して受かり
そこから社会人へのスタートを切りました こちらも結局辞めましたが そのあと応募した会社に受かり
4年間働きました。

周りと比べて悔しいと思うこといっぱいありましたよ きちんとした敬語も使えない みんなが知っている
漢字やことわざも分らない 当たり前 のことがわからない

だけど私が思っていたより社会は暖かく そんな私であるとわかっていながらも受け入れてくれました

あなたにどんな空白があろうと それがどんな理由だったであろうと 社会に出れば
受け入れてくれるところは必ずあります 今現在 鬱状態になられているようですが
絶対に希望を捨てないでほしいです。 

私は 精神病(うつ病など)を発症しているため 現在は障害者枠で働いています
みじめになること いっぱいあります 周りと比べて泣いたりすることもいっぱいあります
だけど 自分にできることを精いっぱいやるしかない 今はそれだけを考えています。

あなたはもうすぐ19歳  まだまだ若い 若さだけで何とかなることもいっぱいありますよ
今から専門学校に通うこともできます だから決してあきらめないでください
これから先 あなたが進む道に 希望と言う光が絶えないよう 祈り続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に頑張ってらっしゃるんですね
大きな勇気をもらいました
私も、諦めずに希望を探し続けていけるよう
精一杯頑張ります

お礼日時:2014/09/04 14:33

まあとりあえず笑え。



よく頑張ってるじゃないか。
一人でよく蟻地獄の穴から出られたものだ。
慌てるのはわかるが慌てたって得るものがないぞ。
そんな時は落ち着け。

世界中で一人だけの人生なんだからそんなに卑屈になるなよ。
今日はじめてあなたは生まれたんだと思えよ。
人間一生に出来る事なんてたかが知れてるんだから
まずは今 出来る事をやるのは一番の上策というものさ。

いやあ上を見れば太陽が高いのがわかる。
井の中の蛙のような感じだ。
そりゃ実際そうだが別に悪いことじゃない。
自分が小さいのはやろうとすればするほどだれでも感じる。
だからこそニヤリと笑って進むのがカッコ良いのだよ。

まずは笑え。
「それがどうした」と。
どうにもならない時は「なるようにしかならん」と開き直れ。
そして「それでもオレは進み続けてみせるぜ」と剣を立てろ。

この世が困難だらけなのは仕方がない事実なんだから
誰だって精一杯戦うしかないのだよ。
どうせなら笑いながら戦え。
時には泣いても良いけどね。  影でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
皆さん、それぞれ辛い思いをして
それでも逃げずに戦ってるんですよね
頑張ります

お礼日時:2014/09/04 14:35

自らのインナーに


向上心、向学心が蘇ってきたのは
素晴らしいことです。
5時か6時に起床して、朝日を浴びながら
散歩したりしませんか。生活のリズムを整えることで
徐々に改善されてくるでしょう。
廃用症候群という症状があります。これは、、
使わないでいると次第に本来の機能が失われてしまう現象
なのですが……使うようにすれば徐々に本来の働きが
戻ってきますので現状に神経質にならずに進めてください。

日々の学習の積み重ねは大切ですが、
やわらかアタマづくりと、ちょっとだけでも
思考のスピード感を取り戻すために
日替わりで、5~6分間ほどの時間を
数独(=ナンプレ)・数理パズル・論理パズル・
クロスワードパズル・ジグソーパズル等を
楽しみながらクリアすることに充ててみませんか。
リフレッシュタイム効果もありますので、おススメです。
他、
回答者が答える前に答を出して正解を待つスタイルで
観るようにすればTVのクイズ番組なども効果があります。
「○○算数塾の賢くなるパズル」上級編といっても
小学生向けなのですが……おススメです。同じ著者の
「算数と国語を同時に伸ばす方法」にある上級問題も
図書館でクリアしてみませんか。スイスイ解ければ
論理的な思考の自信になります。

〈ふろく〉
1つ1つ自分自身で収集して
《カタカナ語用語集》を
作成してみることも
おススメです。

独学ですと挫折してしまいがちですので、
そちらの地域にも
校長OBや現役の大学生等が無償で
高校中退者や不登校、ひきこもり
の人たちに勉強を教えている集まりがある筈ですので、
そうしたところを活用することを考慮しませんか。
それと、脳髄の働きをよくするために
プールで泳いだり、筋トレしたり、
ジョギング等のエクササイズを採用してみることも
おススメになります。家事のお手伝いは
一生懸命に行えばエクササイズになりますし、
継続して行えば、そのプロセスで
ご家族からの信頼性を取り戻せます。

質問者さまの引きこもりの理由や原因は不明ですが、
憎悪や敵意などとのご縁がなければ救いがあります。
自身に嘘をつかず、
自身を騙さず、
自身を裏切らずに、
自分自身に正直に、素直な気持ちで
暮らしていれば、質問者さまに
いいことが起きつづけるでしょう。
質問者さまの
これからの人生が素晴らしいことを
祈っています。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein
で、検索して、クリアして、自信を持ってください。
易しい英文で書かれてますので、大丈夫ですよ。
時間がかかっても、正答を探さずに、
創意工夫しながら考えつづけていれば、
必ずクリアできます。悩んでしまったら、図書館で上記の
「算数と国語を同時に伸ばす方法」にある上級問題を
先にクリアしてみると考えるヒントが得られるかもしれません。
(最寄りの図書館になければ、取り寄せて貰いましょう)

数学的な思考力は人生で邪魔にはなりませんので、
数学検定にチャレンジしてみませんか。とりあえず、
2級のクリアを目標にして、1級もクリアしませんか。
Have a nice time!
Ciao!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
こんなにたくさんの方法をまとめていただき、
本当に参考になります ありがとうございます
集中力をしっかり取り戻していけるよう頑張ります

お礼日時:2014/09/04 14:39

ひょっとしたら浦島太郎の伝説はあなたと同じような体験をした人の実体験に基づいたおはなしだったのではないかと思いました。

よく竜宮城からもどれたと思います。あまりあせらないほうがよい。あなたの4年間は必ずどこかで生かさせる。あなたは心がやさしいと思う。介護関係の仕事が向いているのではないか。競争なしの世界がよいと思う。専門学校はどういう方面を目指しているのか知りたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そう言っていただけると本当にありがたいです
専門学校は県立の准看護学科を目指しています
介護関係は考えにありませんでした
ぜひ検討させて頂きます

お礼日時:2014/09/03 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!