プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年のように、ムカデが出ます。
家に白い粉(ムカデ用)をまいてるのですが
あまり効果がないようです。

ムカデ版のコンバットってないんでしょうか?

それか、開発とかされてないんでしょうか?

ムカデを家に、入らないようにどうにか
ならないですか?

A 回答 (4件)

家には出ませんが、数年前から鉢、プランターの土の中に子ムカデがぁ><

今年から木酢液を使用しているので大丈夫^^・・・と思っていた本日!プランターの土をスコップでザクザクしていたら、体長13mmほどの子ムカデがぁ・・・。

このままほおっておくととんでもないことになりますので、早速スコップの上に子ムカデを確保して、濃いめの木酢液をダァァ~とかけてやりました^^;

すっごいのた打ち回ってました・・・。
気持ち悪いので放置してその後はわかりませんが・・・。
他の土に逃げられても困るので、他の土にも木酢液をしっかり撒きました。
梅雨入りしたのでこれからは頻繁に散布しないと効果がなくなってくると気にしてます^^;

ということで、木酢液は試されたことはありますか。
退治ではなくて寄り付かせないものですから、即効性も持続性もないので度々しないといけないです。
でも、薬剤ではないので人が気にすることはないと思います。
これ以上寄せ付けないように家の周辺に撒いて、家の中の湿気の多いところ(キッチン、お風呂場、洗面所など)にスプレーしておくなどいいのでは・・・と思いますが。

ただ、木酢液も種類があります。中には廃材を利用して作られたものもあるようです。この場合は人体に害が含んでいるそうですので購入のときはよく見てください。

2年前にベランダの掃除をしようとしたときに体長15cmほどの足が黄色い、体は黒々したムカデを発見してびっくりしました><
一瞬逃げましたが動かないのでおかしいと思い、物でつつくと死んでるものでした^^;
でも、干からびてあの体長、もし生きていたらどんなに大きいムカデなんだろうと・・・。
ムカデ用の白い粉の薬も使用しましたが効果はあまりないし、散布するときにちょっとした風で舞ってこっちの体調が悪くなりそうでした^^;
いいものが開発されるといいですよねぇ^^;
    • 0

こんばんは。

今日都内のあきる野市の里山を歩いていたら、久しぶりに大きなムカデを見ました。30cm位はあったでしょうか。平べったい、木の隙間に隠れてしまいました。

ムカデは平べったいので僅かな隙間でも出入りしますので、出入りできないように隙間を埋めましょう。住宅用のコーキング材をホームセンターで購入して、隙間にどんどんと埋めます。コーキング材は500円位と安いですので、気軽に使用することができます。隙間に充填すると、完全には固まらず、ゴム状になって、ぴったりと隙間を埋めます。

あとは、コンバットタイプよりもゴキブリホイホイタイプの方が取れる可能性が高いと思います。

これでかなり改善されると思いますのでお試し下さい。
    • 0

私は、寝る前にムカデ用キンチョールを窓にふります。

ムカデは夜、窓から侵入ケースが多いからです。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
    • 0

さて、ムカデですが今の季節は地面の湿度が高くなるため高いほうへ登って来る傾向があるようです。

対策として、タンス用防虫剤(ナフタリン)が効果があります。家の周りやムカデの取りそうなところにバラ撒いておきましょう。
    • 0