プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の中にムカデが出る原因て何ですか?

そもそも何処から入って来るのですか?

A 回答 (6件)

ムカデが家の中に侵入してくる最大の理由、それは「エサを捕食する」ためです



ムカデは肉食で、ゴキブリや蜘蛛を好んで食べます
湿気の多い時期はゴキブリが発生しやすく
ムカデは乾燥に弱いため、ジメジメとした湿気の多い場所を好みます
屋内なら浴室・洗面所・台所の流しの下・畳の裏・床下・天井裏など

人間を噛みたくて家に入っているわけではありません

侵入は、わずかな、すき間です
隙間がある限り、そして私達が生活をする上で、ドアや窓の開け閉めをする瞬間にも侵入する可能性はあります
    • good
    • 1

僅かの隙間から侵入します。


家の土台を草が覆っていると入りやすいと言います。
 
家の周囲の草は取りましょう。
    • good
    • 0

No.3です。



>山などは全く無いですね

それで出るなんて、珍しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でしょー!

30年住んでますが、今年初めてです

ビックリしました汗

お礼日時:2022/08/06 11:53

>家の中にムカデが出る原因て何ですか?



山等が近くに有る。


>そもそも何処から入って来るのですか?

窓などの隙間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山などは全く無いですね

お礼日時:2022/08/06 09:05

玄関から堂々と入って来ているのを目撃した事が御座います。

平べったいので、ドアや窓の隙間からも入って来ます。

恐らく、ムカデさんの住処に家を建ててしまったのだと存じます。ムカデさんが先住民なのだと存じますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何十年も住んでますが、こんなの初めてです

お礼日時:2022/08/06 07:22

それがわからないですよね、、、。


思い当たるのは排水口からなのか。
うちは家の周りにムカデよけの薬を置いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

そう言えば出没するのはキッチン回りです

普通の虫避けスプレーでも効果あるでしょうかね?

お礼日時:2022/08/06 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!