アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に「むかで」が2度出ました。殺しましたがとても大きく心地よく住む気がしません。
 分譲貸しの賃貸ですが、管理者(不動産)に庭に薬をまくなりして対策して欲しい旨を言いましたがムカデは害虫ではないといって個人で対処するように言われました。こちらは子供(1歳)がいるので家にいる気がしないです。
 どうすればよろしいでしょうか?
 緊急対策としては個人で過去のレスを参照して対処するつもりですが、管理者はこういうことまで面倒を見てくれないものなのですか?

A 回答 (6件)

http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html(下記参考URL)

では、ムカデは害虫となっていますし、私も害虫として認識しています。

ムカデは噛みつきます、あごに毒もあり、かなり腫れて痛いわけですが、

どうやら害虫の中でも「不快害虫」に当たるようです。

ゴキブリは「衛生害虫」です。ハエや蚊もこのゴキブリと同じ分類です。

害虫は不動産屋が駆除しなければならない、ということになると、

ゴキブリ・蚊・ダニ・毒蛾など、すごい虫の種類です。

ですから、一般常識としては、ムカデは、自己処理で対処する害虫 となると思います。

ムカデ 既に2匹殺してるんですよね?

必ずペア(夫婦)で行動しますから、1匹いたらもう1匹、そんなに離れていない場所にいます。

すでにペアを殺されたようなので、ひとまず、安心でしょう。

1匹しか殺さないと、もう1匹が夫(妻)の仇討ちに、噛みに来るともいいます。

参考URLなど参考に、対策を練ってくださいませ。(お子様の為に)

参考URL:http://www.kincho.co.jp/gaichu/gaichu_f.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりムカデはゴキブリと同様の扱いなのですね。
知りませんでした。裸足の足の上に突然来たのでそのショックが大きく長い間軽いトラウマになってしまいました。今はもう大丈夫ですがやはり子供のことを考えると心配なのでスプレーを買っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 23:39

家は毎年、5月ぐらいから毎週のようにムカデが出ます。


部屋ごとに、ムカデ用殺虫スプレーを置いております。
見たら即、殺してます!スプレーが一番効きます!
家も賃貸なんですが、別に大家さんに何も言ってないです。
近所もムカデが多い(山が隣接しているし)地域です。
家の周りにも駆除剤をまきますが、駄目ですね~。
業者に頼んでも、2ヶ月ぐらいしか効果が無いそうです。
洗濯物の中、布団の中、靴の中などに注意して生活するしかないです。
私も妊婦なので、今後の事を考えるとムカデの事で引越しも考えてます。環境は良い(自然がいっぱい)なんですが、虫にも住みやすいようです(>_<)
    • good
    • 0

その家は、しばらく誰も住んでいなかったのではないですか。


前にうちも新しいうちに住んだとき出てきて、妻は刺されてけっこう大変でした。でも人が住んでいるのがわかるとでなくなりますよ
    • good
    • 0

どこか.しけている場所がありませんか。


たとえば.
雨どいの中にゴミがつまっている。
下水のトラップの水が切れている。

これらを直して.カラカラに乾かしてください。
これで.虫が住めない家になるはずです。

まあ.今年は台所の煙突(炭火調理を想定して設計)からまた.ムカデが落ちてきませんし.
コンピューターの部屋にアオダイショウが現れてもいません。
かわいい生き物なので.殺す気にはなれません。環境を悪くして.どこかに引っ越していただくつもりでいます。
    • good
    • 0

これからも、しょっちゅう出るようでしたら、家の周辺にムカデ駆除剤をまきましょう。

効果があります。
確かに、気持ち悪いものですが、退治しているときに逆襲してくることはありません。住んでいるからには頑張って毅然と退治してください。
    • good
    • 0

管理者は、そこまで面倒見切れないでしょう。


そんなこといったら、ゴキブリやねずみまで 面倒みないといけなくなっちゃう。
まだ、押し入れをあけたら、30cmぐらいのヘビが出てきたってのよりは、マシだと思います。

んで、退治の仕方は、参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~kurisaki/mukade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。ありがとうございます。
私が無知でした。実は押入れを開けたらこの前ヘビがでてきました。30cmくらいなのでよかったですけど・・

お礼日時:2003/06/15 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!