プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーダーメイド商品の小売業、個人事業主です。

実の父親(生計を一としていない)に商品をできるだけ安く売りたいです。

家事消費の基準で計算すると(仕入値か通常販売価格の70%)ほぼ仕入値でよさそうです。
なので5%程度の利益を乗せて売上をあげることは可能でしょうか。
また、あくまで父から入金があるのですが、家事消費で売上計上したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

>実の父親(生計を一としていない…



事業の経理面では、赤の他人と同じです。

>家事消費の基準で計算すると…

赤の他人に関係ありません。
意味のない計算です。

>5%程度の利益を乗せて売上をあげることは可能…

定価 (通常売価) より高く売ろうが安く売ろうが、赤の他人にいくらで売ろうと、何の制約はありません。
商品に傷があるなど合理的理由があるなら、仕入れ値より安く売ることだってあり得ます。

>父から入金があるのですが、家事消費で売上計上したほうがよいの…

生計が一でない上、現金が入ってきている以上、家事消費にしてはいけません。
家事消費とは、実際には現金が入ってこない売上のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。

税務署は身内に厳しいと聞いていたのでアレコレ悩みましたが、「赤の他人」という位置づけで
本当にスッキリしました!

素人の質問に、こんになにも早くお付き合い頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/07 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!