プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私はたまに、会社の先輩や上司、同僚から「あのときああしてたけど、こうしたほうがいいよ」など、仕事のやり方でアドバイスをいただきます。

そのアドバイスは有益なものがおおく、上司たちの言い方もとてもやわらかく、「○○はいいんだけどね」とか、「余計なおせわかもしれないけど、私はこう思うよ」とかの言葉をそえてくれます。

アドバイスをくれてありがたいという気持ちとともに、「今までの私のやり方・行動は、馬鹿にされていたのかな?どう見られていたのかな?」ということが心配になり、以後、その人の前での行動がぎくしゃくしがちです。
「この人にとって私の行動ややりかたはとても未熟にみえるんだろうな」と思ってしまって・・・。

この教えてgooのように、自分からアドバイスを求めたときの回答は、素直にきけるのですが、自分が無意識にやっていたことを批判されると、なんだか素直にきけないのです。

こんなふうになってしまうのは私だけでしょうか?
アドバイスをうけたとき、どんなふうに考えれば前向きに生きていけるでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

アドバイスされた事に感謝すべきだと思います。


どうでもいい人なら、わざわざ言う必要がありませんからね。

>「今までの私のやり方・行動は、馬鹿にされていたのかな?どう見られていたのかな?」
指摘された事に対して自身の中で消化し切れていないのでは?
「自分は○○○○だと思って、行動を取りました。それの何処が駄目だったのでしょうか?」と柔らかく質問してみれば良いのでは?あなたの為にアドバイスしてくれる方です、必ず納得の行く迄付き合って話をしてくれると思いますよ。

※自分の得意分野以外は、人が知っている。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうでもいい人なら、アドバイスしない・・・おっしゃるとおりですよね。
感謝したいと思います。
また、消化し切れていないというのはあると思います。自分で、きちんと考えをもってやったことなら、
「でも、こう思ったので・・・」と質問し返せるのですが、自分の考えがない時にかぎってアドバイスされるので、「そうか」と、受け入れざるをえないのです。もっと勉強します。

お礼日時:2004/05/29 21:12

もし言って貰えなかったらもっともっと恥をかき続けたんだろうなと思ってみたら。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!