プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年位前に鳥が種を落としたような感じで、門柱のところに見知ら植物が!その後コンクリート塀に絡みなが大きくなって今では身も付けて、初めの葉より10倍暗い大きくなって広がり伸びてます!困っています

「この植物の名前を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (2件)

>この植物の名前を教えて下さい



   ↓
写真からは「ツタ」の様に思いますが、正式な学名&品種名と成ると園芸用や自然交配も含め約450種類程度あると言われており、園芸店や造園業者から購入時に聞いたもの以外では特定は難しいと思います。

甲子園球場の蔦や洋館の壁や外塀を這う姿は中々風情があって憧れますが、大きく育つとお手入れは大変そうですね・・・
また、蟻や不快害虫(気持ち悪くされてもいけないので名前は避けておきます)の活動場所にも成りますので、美観や壁面の保全面(汚れ、日当たり不足、ヒビ割れ)等から、髪の毛を散髪するように、整枝や摘芯摘葉を思い切ってやられてはいかがでしょうか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?!たくさん種類有りますよね~~
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/23 05:16

単なる蔦


早く処分しないと大変なことになりますよ。
根もとからノコギリで切って 早く取り除いてください。

壁に這い回ることは 小さな根を壁に下ろしているということ・・・
塗装の際もそれが邪魔になって 余計なお金もかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ラウンドアップを
散布して弱らしています
ありがとうございました

お礼日時:2014/09/23 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!