アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンをメーカーから直接購入したのですが、箱の中を開いたら、長い15cm髪の毛が1本入っていました。こういう場合は、苦情出した方が良いですか?でも謝罪されて終わりですよね?一応、証拠に髪の毛は残してありますが。

A 回答 (8件)

髪の毛はどこに入ってたのですか?

NECなどは(他のメーカーも同じと思いますが)PCの個装箱がぴったり入る大きさの段ボール箱を用意していて、2重の状態で箱に入って宅配便業者で送られて来ます。段ボール箱はぴったりの大きさで個装箱との間に隙間など無いのでエアキャップやミラーシートの様な保護材、緩衝材は無しです。ちょっと驚きましたが今のノートPCは結構頑丈なんでしょう。
外側の箱と個装箱の間に髪の毛が入っていたのなら『まあ、仕方ないか』です。しかし、個装箱の中に髪の毛が入ってたとなると品質管理上問題無しとは言い切れないですね。
生産ラインでは髪の毛の混入を防ぐ為に頭部を覆う作業服で組み立て、箱入れしている筈です。にも拘わらず、
髪の毛が混入していたとなると、誰かが一度開封した物(返品の品など)の可能性も考えられます。
相談者さんに経済的な実害は発生してないとは思いますが、心配ならメーカーにその旨を指摘しては如何でしょう。
何もしないよりは『お客様相談室』などには一応『苦情』として『報告』した方が今後の品質向上に役立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個装箱の中です。

PCの天板の上に髪の毛がありました。

これは、梱包工程で入ったのでしょう。
ですから、工場の最終工程の人の髪の毛だと思います。

食べ物でないからと言った他の回答も多いですが、
新品の製品、ましてや10万円以上もする品に
髪の毛が入っている事は、許しがたい事です。

ここで聞いても無意味と感じます、普通本体に問題が無ければ気にしませんが貴方は問題にしたいのならメーカーの苦情担当に直接言えばよいのでは。

何もここにそのような質問をしても普通の神経なら気にしませんが貴方は問い詰めたいならメーカーに直接苦情を伝えれば済むことです、クレーマー一歩前ぐらいに感じます、自分で判断できないのですか。

この回答への補足

そうですが。

他の人の意見が、どうするか知りたくて書いたのです。

それ以上の理由はありません。

• 0

>いや、だからではなく、製品を作る以上は帽子を被り髪の毛1本たりとも入らないのが当たり前ですが

梱包(パッケージング)とPC本体の製造は別です。
そのため、作業する室内のクリーンレベルも違います。

まあ、国内メーカーならもしかしたら交換してくれるかもしれませんが海外のメーカーならクレームを入れても謝罪で終わりでしょう。
    • 0

CPU自体の製造工程ならともかく(まあその辺はそもそも人が入らないようになってますが)、最終製品のパッケージングでそこまでの管理(とそれに伴うコスト増、価格上昇を求めてる人は稀です。

メーカーにクレーム入れて、質問には「謝罪で終わり」とあるところからすると謝罪だけじゃ不満なんだろうと思いますが、謝罪以上の何を求めてるんです?最近話題の「誠意見せんかい」「謝るの普通は手ぶらちゃうわな」ですか?

必要以上のゼロリスクとかゼロ瑕疵とか、妙な要求を当然と思う人が増えたんだなぁとしかこの質問からは受け取れません。
繰り返しになりますが、クレーム入れてどうしようってんですか。価格競争まっただ中のメーカーが、そんなところの管理にコストを掛けることはあり得ませんよ?

#次買う時は他のメーカーのを買うという消費者側の自衛に至るかも知れませんが、その「他のメーカー」がそれこそ中華レベルの品質管理でパッケージに黒い悪魔Gが入ってるなんて可能性も。
#髪の毛一本とか、犯罪現場の証拠集めじゃあるまいしよくそんなの気にする気になったなと…もしや職業病とかいうやつで?

この回答への補足

メーカーとしての品質管理体制に対する責任を問いたいのです。

髪の毛1本程度で・・・・
とかの部類でなく、気分を実際に害したわけですから。

何も謝罪の金品目当てではないです。

• 0

>長い15cm髪の毛が1本入っていました。

だから?
あなたはパソコンを食べるのですか?
食品ならいざ知らず、パソコンのパッケージに髪の毛が入っていたら、購入した品物に重大な問題でも発生するのですか?

>でも謝罪されて終わりですよね?

あなたはそれ以上の事メーカーにを期待しているのですか?
それって、クレーマーの考え方ですよね?

強請り集りの類はやらないほうがいいかと思いますが。

この回答への補足

いや、だからではなく、製品を作る以上は帽子を被り髪の毛1本たりとも入らないのが当たり前ですが

• 0

髪の毛が入っていたことが原因でPCが壊れて家が火事になったとか言うんでしたら問題になるでしょう

ぶっちゃけ傍目には「だから?」で済むことですし。
(質問者さんのことではありませんが)それにいちいちクレーム付けて本質に関係のない過剰な品質管理を要求したりしているから、国内の正規流通に乗ってる製品の価格が無駄に上がるんですよ…

この回答への補足

そういう問題で質問してません

• 0

ゴキブリでも入っていたらクレームとして聞いてくれるでしょう。

この回答への補足

行き過ぎた話はしないでください

• 0

ノートパソコンを食べるのならクレームを言いましょう。

この回答への補足

分かり切ったこと言わないでください

• 0