プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆皆様は、集団的自衛権の行使に賛成ですか?それとも、反対ですか?

集団的自衛権とは何か。自分の国が攻撃を受けていないにもかかわらず、密接な関係にある国が受けた攻撃を武力で阻止する権利のことです。自国防衛を意味する「自衛」ではなく、他国防衛すなわち「他衛」です。「売られてもいないケンカを買って出るようなもの。争いに巻き込まれる」と反対する野党もいます。

上記の【密接な関係にある国】という表現はイマイチ不明瞭であると思いませんか?基本的にはアメリカ合衆国のことを指しているのでしょうが…。

皆様からの御回答・御意見をお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

A 回答 (13件中1~10件)

お礼ありがとうございます

おバカ3国=北・韓・中です
    • 0
この回答へのお礼

御回答を再度頂き、誠にありがとうございます。

その【おバカ3国】に私も入れて頂けませんかね…?(笑)

是非、ご検討下さいませ。

またよろしくお願い致します。

安全保障政策で日本がとるべき道は、

1.日米同盟の堅持。国際常識上、
集団的自衛権はあるのが当たり前だが、これを最大限に有効活用する。

2.日本の独自防衛。わかりやすく言えば、スイスと同じ武装中立路線。集団的自衛権は有るのが当たり前だが、同盟関係を解消することで、あえて持たなくする。

上記の二つのいずれかかと思います。
自民党が勢力を伸ばす一方、野党がそれに為す術もないのは、安全保障政策と経済政策で、実効性のある政策を打ち出せないのも、要因の一つ一つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂き、誠にありがとうございます。

皆様、本当にお詳しい!

私の勉強不足がお恥ずかしい限りです。

御投稿を頂き、勉強させていただく機会が得られて、改めて感謝申しあげます。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

集団的自衛権って只法律.文言作る問題だけなんではー。

例ーベト戦  嘉手納からB52戦略爆撃機連日北爆へ出撃+JR相模原駅の直ぐ隣りに米軍工廠ー戦車.装甲車等修理基地+座間に野戦病院*ベトナム負傷兵収容病院*、

欧米のアフガン侵攻時インド洋でタンカースタンド、中東の米石油会社の埠頭に海自タンカー行って積み込んで来てー欧米艦に燃料補給ー日本血税で燃料積み込んで欧米艦にタダで補給!?

もう以前から集団的自衛権に組み込まれてるの何で気付かないんだろーー無知にも程が有りますー、繰り返し言いますが今の集団的自衛権は明文化ーそうしないかの違いだけですーー。
    • 0
この回答へのお礼

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

NO1smi2270です お礼有難う御座います。

相手国からすれば 日本も加わった「連合軍」になるんじゃないですか?

いくら 人道支援・自国民の避難の為でも

米国主導の攻撃を受ければ 相手国は

米国に力を貸す国は「敵国」となってしまいます。

太平洋の拠点として 米軍の基地が有るわけですよね。。

そこから 空母や 戦闘機が出れば 相手国は

拠点を潰す為に 攻撃してくるでしょう。

でも そこは「日本」なのですよ。。。(沖縄)

例えば 「給油船だけでも出して支援してくれ!」と

米国から言われれば 間違いなく政府は実行するでしょうね。

過去から学ばなければいけないのは

些細な事から 戦争に発展した!と言う事です。

「給油だけなら。。」が始まりで 米国の要求は

エスカレートするはずです。

その時に 政府は『特例法案』・『拡大解釈』として

国会だけで決めて 庶民の意見には耳を傾けずに

どんどん 『戦争地帯』に自衛隊を派遣する事になるでしょう。

そうなれば 米軍基地だけではなく

『日本』そのものが 敵国とみなされますから

攻撃を受けてしまう可能性は大きいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を再度頂き、誠にありがとうございます。

皆様、本当にお詳しい!素晴らしいです!

自分の勉強不足がお恥ずかしい限りです。大変勉強させて頂き、改めて感謝申しあげます。

>まさに半グレ集団・アベジョンウン体制のやることは、おっかなくて見ていられません!

今の政策に賛成しきれないところもありますが、それとは別に品位のない書き込みに付き合わされたのかと思うと後悔しています。
結局ふざけた書き込みだったのですね。残念です。まじめに回答して損しました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨夜は御回答を頂き、誠にありがとうございます。

心より感謝申しあげます。

また、私の気配りの足りなさ・言葉足らずが原因で、御回答者様の気分を害してしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

私が、昨夜、【半グレ集団】、【アベ・ジョンウン】という言葉を使用し、表現致しましたのは、今現在の安倍政権が【独裁政治】の方向に進んでいるということの比喩のつもりでした。

【半グレ集団】、【アベ・ジョンウン】という言葉は、「安倍政権 10の大罪 佐高 信著」から引用したものであります。

どうぞそこのところを御理解頂き、くみ取って頂けたら幸いです。

改めて、御回答者様に誤解を与えてしまいましたことに、心より深くお詫び申し上げたいと思います。

今後も、また機会がありましたら、御回答者様の貴重な御意見・御回答を頂けたら、大変うれしく思う次第です。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

長文失礼致しました。

ここまできたら「賛成」

特に、そこまで言って委員会の田嶋陽子女史は、おバカ3国などの問題も「対話で解決」と言うのが口癖

でもね、それは過去の話であって、今は対話では解決できないんです

となったら行使せなしゃぁないんちゃいますか?

私はロンドン五輪金メダリストの松本馨ちゃんを魔除けに配置するべきだと思います

http://matome.naver.jp/topic/1M5t1
    • 0
この回答へのお礼

【おバガ3国】とは日本、韓国、中国のことですか?

ごめんなさい!テレビはほとんど見ないもので…。

また御投稿を頂けると大変うれしく思います。

よろしくお願い致します。

>これは、憲法9条の条文、【必要最小限度の武力の保持】に相反していませんかね…?(私の勉強不足で申し訳ありません)

舌足らずでした。軍備の増強だけではなく、憲法の改正も必要です。
私も基本的には集団的自衛権行使には反対ですが、下記を突きつけられるとやむを得ず賛成です。

アメリカに頼らずに自衛するためには、「必要最小限度」の規模は現在より大きくなることは自明です。場合によっては核武装も必要となるかもしれません。日本の財政にとって単独での軍備増強は大きな負担です。日本が戦後経済発展を遂げられたのはそのような負担をせず安保に頼っていたからです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答を再度頂き、心から感謝申しあげます。

【憲法改正】をするならば、真正面から国民の民意に問うてもらいたいですね。というか、日本国は法治国家であり、また民主主義を携げているわけですから、国民の民意に問うこと(国民投票)は当然のなかの当然の義務ですよね。

まさに半グレ集団・アベジョンウン体制のやることは、おっかなくて見ていられません!

【憲法改正】のために、まず憲法96条を改正しようとしたわけですから…そんな国は世界のなかの先進国を見渡しても日本だけですよね…アベジョンウン体制は一体全体、何を考えているのやら。

今日は大変勉強させて頂きました。

改めて、ありがとうございます。

どちらかと言えば賛成。

紛争地から脱出している邦人の保護が、
今の状態では出来ないのであれば、
法改正して保護に向かうべきと、思うから。
    • 0
この回答へのお礼

御回答者様から頂いた御意見に賛成です。

ただ、法改正をするならば、真正面から国民の民意を選挙という形でとってもらいたいものです。それが、法治国家であり、民主主義というものですよね?

今のアベ・ジョンウン率いる半グレ集団のなかだけでは、絶対に決めてはならないことであると強く思います。

反対です。

おっしゃるように、アメリカと対等の軍事協力関係を築きたい、そうすれば日本もきっといいことがあるだろうという考えなのでしょうが、本当にいいことがあるのか、どうか?と考えれば、何もメリットはない、そう思います。日本人の血が流される可能性が増えることは間違いないでしょう。

自国の憲法を歪めてまで大国におもねる必要はまったくない、と私は思います。アメリカは世界一の好戦国です。そんな国と深く付き合ってもろくなことはない。平和国家日本としては極力早く米国との軍事協定から抜けなければならない、そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答者様の御意見に賛成です。

第二次世界大戦の過ち・悲劇はもう二度と、決して繰り返してはなりません。

日本政府の【強固な意志・決断】に大いに期待したいところですが、今のアベ・ジョンウン体制では無理だと思いませんか?

また御投稿を頂けると大変うれしく思います。。

本当は反対したいところだけど、もし仮にこれから将来にわたって自衛に徹するのなら、他国の助けに頼らず自衛できることが必要です。

仮にアメリカがいなくても、日本だけで対抗できる十分な軍備の増強が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることは非常に良く分かります。

【仮にアメリカがいなくても、日本だけで対抗できる十分な軍備の増強が必要です】→これは、憲法9条の条文、【必要最小限度の武力の保持】に相反していませんかね…?(私の勉強不足で申し訳ありません)