準・究極の選択

最近、嗄声があって、その後に咳が出るようになりました。痰は全くなく、咳は夜間、夜から朝にかけてひどくなります。最初は布団に入ると咳が出始めるので、アレルギーでダニか何かかと思ってたんですが、どうやら布団は関係ないようです。日中は咳は全然ありません。咳喘息とかいうやつでしょうか?
呼吸困難はなく、入眠中は咳が出ないので、気管支喘息でもないようだし・・。口から息を吸うと、咳が出て、腹式呼吸だと咳は出にくい様です。

A 回答 (4件)

こんばんわ。


私もよく夜から朝にかけ咳がとまらないことがあります。ひどいときは会社をやすまなければらりません。
もしかすると、喘息ではないですか?一番いいのはお近くの気管支科にいくことですが、もし風邪の疑いがあるようでしたら、「甘草湯」も試されてもいいかもしれません。のどの痛みと咳にきく薬です。

参考になれば幸いです

参考URL:http://www.pharm.kanebo.co.jp/catalog/107.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ってみる事にしました。もし、風邪であれば、「甘草湯」試してみたいと思っています。

お礼日時:2004/05/31 18:35

こんにちは。


夜間の咳が続くと睡眠不足になって体力が落ちます。
今のうちに呼吸器科へ受診してみてはいかがでしょうか。
早くよくなるといいですね。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってみる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 13:51

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=852809
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/31 18:32

声枯れ、夜間の咳、からすると逆流性食道炎の可能性があります。


夜間の胃酸分泌が多すぎて、胃から食道に胃酸が逆流し、それが気管に流入するため、
気道炎症=咳、声帯炎症=声枯れ、になります。

胃酸分泌を強力に抑えるプロトンポンプ阻害薬が有効です。
もしかすると胃にヘリコバクター・ピロリがいるかもしれませんので、
病院で検査することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以外な意見、ありがとうございます。
考えてもみなかったので、その点も病院で聞いて
みようと思います。

お礼日時:2004/05/31 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!