アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米一合(150g)に対して180ccの水が基本らしいのですが、
つまり計量カップが180ccのものなら、180のメモリまで入れると米の重さは多分150gになるので
カップ一杯の米に対して、水の分量も計量カップ一杯という事でいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

炊飯器のメモリに合わせる,1カップなら1メモリに水入れて炊きます。



炊き上がりにより次回より標準・硬 ・軟のメモリで調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変ありがとうございます。
実際的なご意見や基本など大変勉強になりました
BA選ぶ事ができません。ごめんなさい

お礼日時:2014/10/06 13:14

計量カップの1カップを一合と数えて、米一合に対してに対して1.2倍、一合二石の水。

    • good
    • 0

う~む。



カップ一杯の生米を 研いで30~60分水に浸し 1.2~1.3倍になったのを水切りした米
とカップ一杯の水
で1:1
※吸った水も計算に入れると 体積比 1:1.2 重量比 1:1.5

新米、古米 産地によってコメの水分量、粒の大きさによる密集具合
で変わってきますので 結局は微調整
    • good
    • 1

計量カップ等を利用して体積で計るのなら、基本的に米と水の割り合いは1:1です。


1合なら米180cc:水180ccです。
固さの加減は、個人の好みや炊飯器の設定に合わせて、水の加減を微調整。
    • good
    • 1

わたくしも 1合で炊いたことがあります


ネットで調べると 基本は 米と水は同量みたいですが
でも これは一度やってみないとわかりません
固目がすきな人 柔らか目がすきな人で まったく違うものになってしまうので
何度かやってみて 自分の好みになるように 水の量 炊き時間を調整した方がいいですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!